赤外線カメラって自作できるの?意外と簡単!スマホ、携帯カメラで!

 

赤外線カメラって、簡単に自作

できる物なのでしょうか?

 
赤外線カメラの自作って簡単


 

私は、自分で作れるとは思えない

ですよね。

 

まぁ、カメラじたいは作れないの

当たり前ですよね。

 

市販のカメラなどを、利用すれば

できるのかな。

 

実は赤外線カメラを自作できる、カメラ

種類もあります。

 

1つ目のカメラは、デジタル一眼のカメラ

2つ目のカメラは、WEB用のカメラ

3つ目のカメラは、デジタルカメラ

4つ目のカメラは、携帯電話のカメラ

 

「以下は、赤外線カメラの自作し

ている動画です。

ここでは、デジタルカメラを分解から

スタート!参考までに、ご覧ください。

 

 

デジタル一眼カメラ

デジタル一眼カメラ用のフィルターで、

赤外線を使った写真を撮ることができます。

 

とっても、綺麗でプロが撮ったかのような

感じがします。

 

自分で作っても、数千円で完成させる

ことができます。

 

そんなに安い金額で、赤外線カメラに

なるんですね。

 

それほど、作り方としては難しくはないです。

 

と言っても、不器用な者でも作れるのかどうか…

 

少し、不安なのは正直な気持ちですよ。

 

赤外線カメラを自作するために、用意するもの

をいくつか紹介します。

 

1つ目は、富士フイルムの商品

光を吸収する・赤外線を通すための

フィルターです。

 

2つ目は、ケンコーの商品

レンズにつけるアクセサリーで、

ステップアップリングという名前です。

 

赤外線カメラを自作するには、リング

穴に合うようにフィルターを切ります。

 

そして、フィルターをリングに貼り付けます。

ちゃんと、貼り付けられるかわからないですよ。

 

だって、フィルターって薄いです。

 

下手すると指を切ったりしますから…

痛い思いは、したくないですよ。

 

そして、カメラ本体に取り付けて完成です。

WEB用のカメラ

WEB用のカメラを使って、赤外線カメラ

を自作します。

 

必要な物は、ドライバー

カッターナイフです。

後は、両面テープです。

 

WEB用のカメラをドライバーで、開きます

 

開くのは良いですけど、ねじを失わない

ようにしましょう!

 

また、締め直しますからね。

 

中には、赤外線を通さないための

フィルターがあります

 

そのフィルターを、カッターナイフ

削りとります。

 

この時に、手を切らないようにね。

 

子供だけでは、カッターナイフを

使わないようにね。

 

大人でも、気を付けないと指や手

を切っちゃいます。

 

私だったら、怖くてカッターナイフ

は使えないですね。

 

赤外線のフィルターを、両面テープ

しっかりと貼り付けます。

 

元の状態に戻して、終わり。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

デジタルカメラ

デジタルカメラを使って、赤外線カメラ

を自作します。

 

用意する物は、ダンボール紙と赤外線

フィルターカッターナイフです。

 

デジタルカメラのレンズの部分に合うように、

丸くダンボール紙をくり抜きます。

 

この時も、気をつけてほしいんです。

 

赤外線のフィルターを、ダンボール紙

貼り付けます。

 

それをデジタルカメラのレンズの部分

に、付けて撮影をします。

 

携帯電話のカメラ

携帯電話のカメラを使って、

赤外線カメラを自作します。

 

というか、携帯電話のカメラ

って小さいから…

 

そんな小さい物でも、赤外線

カメラになるのかな?

 

用意する物は、赤外線のフィルター

セロハンテープです。

 

携帯電話のカメラの前に、赤外線

フィルターをつけます

 

その上に、セロハンテープ

貼り付ければ完成です。

 

なるほど、ただ単に貼り付ければ良い。

 

それなら、簡単にできちゃいますね。

赤外線カメラの自作について

 

みんな、カメラから作っているわけじゃ

ないんだな。

 

普通に考えれば当たり前ですけど。

 

最初、赤外線カメラを自作すると

いうのを見た時。

 

意味がわからなかったのが、

正直なところですよ。

 

だって、カメラを本体から

赤外線カメラを自作する。

って、思ってましたからね。

 
だけどこんなに簡単に赤外線カメラを

自作できるんですから、やる価値あり

ですね。遊びでも楽しいですよ。