オリオン座の神話がむごすぎる件。アルテミスがバカ女すぎる!

 

オリオン座に関する神話も、

いろいろとあります。
オリオン座の神話


オリオン座流星群を見ることが

できます。

 

その時に、神話を知っていると

少し見方が変わってくるかも

れませんね。

 

サソリが苦手?

結婚相手がいた?

冬の夜空で見つけてみましょう。

 

以下は、オリオン座が誕生した

神話のお話の動画です。

 

オリオン座のことを知りたい人は、

参考にご覧ください。

 

サソリが苦手?

まず、オリオン座のオリオンはとても

体の大きい人です。

 

体が大きいので、もちろん力持ちです。

 

ギリシャ神話の世界で一番の狩人です。

 

力持ちだということを、鼻にかけて周り

自慢をします。

 

そんなオリオンを見るに見かねた女神

ヘーラがギャフンと言わそうと思います。

 

ヘーラは、用意した生き物があります。

 

その生き物は、サソリです。

 

サソリはサソリでも、大きなサソリ

ヘーラは用意しました。

 

その大きなサソリをオリオンへ

解き放ちました。

 

サソリは、オリオンの足元に向かいます。

 

サソリには、毒があります

 

オリオンは、力持ちだと自慢をしてい

ますがサソリの毒には敵いません

 

その毒に、殺されてしまいます

 

そのせいで、今オリオン座になって

からもサソリが苦手です。

 

サソリ座がやってくると、オリオン座と

なった今でも逃げてしまいます

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

結婚相手がいた?

オリオン座は、神話の中の時代に

結婚相手がいました。

 

それは、月と狩りの女神でした。

 

その女神の名前は、アルテミス

 

オリオンとアルテミスは、とても

仲良しでした。

 

そのため、周りの目から見ても

愛し合っているように見えました。

 

ですが、その2人の仲を認めよう

としない人がいるんですよね。

 

それは、アルテミスのお兄さんです。

 

お兄さんからしたら、きっと可愛い妹

だったことでしょうね。

 

お兄さんの名前は、アポロンです。

 

そして、アポロンはアルテミスと

オリオンの中を引き裂こうとします。

 

海にオリオンを呼び出したんでしょうね。

 

海の中にいて、頭だけを出している

状態のオリオン。

 

そして、アルテミスはアポロンに

言われた黄金の岩に弓で矢

放ち命中させます。

 

その黄金の岩こそが、オリオンの頭でした。

 

オリオンは、その矢で死んでしまいます

 

知らなかったとは言え、結果的に仲良し

オリオンを殺してしまったことをとても

悲しんだアルテミスはとある人の元へ

行きます。

 

その人は、全知全能の神と称される

大神ゼウスに頼みごとをします。

 

その頼みごとを聞いたゼウスは、

オリオンを空に上げオリオン座となりました。

 

そして、アルテミスは今でもオリオンに

会いに行きます。

 

それが、冬の時期の夜空で月となった

アルテミスが、オリオン座を渡っていきます。

 

神話もいろいろと説があるんですよね。

 

オリオンは、悲しい結末を迎えている

いう神話で語られていますね。

冬の夜空で見つけてみましょう。

やっぱり、神話を知るのも大事です。

 

ですが、星座の醍醐味は星を見る

ことですよね。

 

冬だから、寒いですよね。

 

でも、オリオン座は冬にしか見る

ことができないんです。

 

やみくもに探しても、オリオン座を

見つけられるわけがないですからね。

 

じゃぁ、見つけ方を知りたいと思いま

せんか?

 

ちょうど、中央部分に星が3個並んでいる

ので見つけやすいかもしれないですね。

 

オリオン座は他の星座を見つける

にも、役立ちます