テコンドーは弱い?競技の中でも1番弱いってホント?itfとjtaの違い!

 

テコンドーも武道の仲間ですが、

弱いんですか?
テコンドーは弱いのか


あまり、テコンドーは知られてい

ないですけどね。

 

だから、弱いのかどうかもわから

ないと思いますね。

 

・武道の中では、弱いって本当?

itfを知らない

jtaを知らない

・itfとjtaは、似てるけど違うの?

 

以下は、実際に合気道とテコンドー

で戦った動画です。

 

テコンドーが弱いのかどうかを知り

たい人にとっても、面白い動画

と思います。

 

テコンドーに興味があるのでしたら、

参考にご覧ください。

 

 

武道の中では、弱いって本当?

テコンドーは、名前を聞くと何か

かっこよくて強そうな感じはします。

 

ですが、実際にテコンドー以外の

武道家と戦うとなると弱いんですよ。

 

そもそも、テコンドーで使われる技

攻撃としてはほとんど無力に近い

と言えるからです。

 

もともと、テコンドーは空手を真似

た武道でした。

 

まだ、空手の真似だけで留めて

けば、弱いと言われることもなかっ

たでしょう。

 

そこに、中国拳法の真似でテッキョン

混ぜてテコンドーが誕生しました。

 

ここまでなら、まだ弱くはなっていな

かったと思いますよ。

 

空手で武器とされていた、拳・膝・肘

・ローキックといったものは全て無く

なりました。

 

テッキョンに本来ある組技で、急所へ

のダメージを与える技も無くしてしま

いました。

 

後に残ったテッキョンでの蹴り技

あります。

 

ですが、隙だらけの大技ばかり

残してしまったようです。

 

空中に飛び上がって蹴るという

大技ばかりです。

 

空中に飛び上がっている間が、

隙があります

 

後は、空手の正拳突きという

攻撃はあります。

 

それ以外だと、組技も基本中の

基本な物や小手先ばかりを狙う

技ばかりです。

 

何となくよく見える感じの技ばか

りで、テコンドーとなっています。

 

テコンドーは、我が日本だけではなく

世界中で弱いと言われてしまうのは

仕方の無いことです。
[ad#iku-1]
 

itfを知らない

itfは、国際テコンドー連盟

英語表記を略した呼び方です。

 

オーストリアのウィーンに本部があり、

1966年3月22日に設立されました。

 

テコンドーのための組織なんです。

 

テコンドーを、広めていくことが目的

で作られました。

 

主な仕事は、大会・セミナーなどを

開催するための日程の調整や、や

っても良いと承認することです。

 

テコンドーを教えることもできます。

 

ですが、itfに関連している人・テコンドー

の級か段を持っている人の審査や認定の

元で行うこと。

 

itfには、トゥルと呼ばれる型があります。

1個目の型:「チョンジ」
2個目の型:「タングン」
3個目の型:「トサン」
4個目の型:「ウォニョ」
5個目の型:「ユルゴク」
6個目の型:「チュングン」
7個目の型:「テェゲ」
8個目の型:「ファラン」
9個目の型:「チュンム」
10個目の型:「クワンゲ」
11個目の型:「ポウン」
12個目の型:「ケベク」
13個目の型:「ウィアム」
14個目の型:「チュンジャン」
15個目の型:「チュチェ」
16個目の型:「サミル」
17個目の型:「ユシン」
18個目の型:「チェヨン」
19個目の型:「ヨンゲ」
20個目の型:「ウルチ」
21個目の型:「ムンム」
22個目の型:「ソサン」
23個目の型:「セジョン」
24個目の型:「トンイル」

 

組手は、一つの試合で

制限時間は2分です。

 

級や段を見分けることができます。

 

それは、帯の色です。

 

大きく分けて、6つの色に分けられます。

1色目:白色
10級-入門者
9級-白帯に黄色の線が入る

2色目:黄色
8級
7級-黄色の帯に緑色の線が入る

3色目:緑色
6級
5級-緑色の帯に青色の線が入る

4色目:青色
4級
3級-青色の帯に赤色の線が入る

5色目:赤色
2級
1級-赤色の帯に黒色の線が入る

6色目:黒色
1段〜9段

体重の重さによって、挑戦できる

階級が違うようです。

・マイクロ級
男子-54キロ未満
女子-52キロ未満

・ライト級
男子-63キロ未満
女子-58キロ未満

・ミドル級
男子-71キロ未満
女子-63キロ未満

・ヘビー級
男子-80キロ未満
女子-70キロ未満

・ハイパー級
男子-80キロ以上
女子-70キロ以上

jtaを知らない

jtaとは、日本テコンドー協会

2001年7月に東京都大田区で

作られました。

 

基本的なテコンドーは、itfテコンドー

が始まりです。

 

ですが、実際の技などはjta独自

やっていたためかなり違いもありました。

 

その型の名前は、日本の歴史上の人

の名前からつけられています。

 

日本テコンドーを日本全国に、

広めるために活動しています。

 

itfとjtaは、似てるけど違うの?

アルファベット表記にすると、

何となく似てる感じはしますよね。

 

でも、実際のところ違うんです。

 

じゃあ、具体的に何が違うのか?

ですよね。

 

「itf」

テコンドーのオリジナルです。

世界規模でいろいろな流派があります。
(カナダ・ユーロ・北朝鮮)

国際組織

・道場に所属していれば、世界大会
にも参加することができます。

・段位で認められれば、国際本部に
ちゃんと登録されます
(登録されれば、バッジがもらえます。
国外では、有名なバッジです。)

空手が基になっていて、蹴り技も
プラスされています。

・力をコントロールし、攻撃をする
ライトコンタクト

・力試しの競技、パワーブレイキング

しっかりとした型がある

「jta」

・itfから分裂したものの、オリジナル
とは異なった日本だけのテコンドー
の団体です。

国際組織ではない

日本国内だけでは、大きな大会を
やっている

・フルコンタクト
(ライトコンタクト・パワーブレイキング)

・顔面パンチのみitfと同じで、
ライトコンタクト