血小板が多い、少ないは超危険信号!正常値や原因を完璧分析!

 

血小板多い方が良いの?

それとも、少ない方が良いの?

血小板の多い、少ないの原因は?

いいえ、答えは血小板が多い

のも少ないのもどっちも良くない

みたいですよ。

 

もっと、細かく勉強をしていきま

しょうね。

 

血小板が少ないと、血が止まりにくい?

血小板が多いのは、良いこと?

何故、血小板が多いのか?

血小板は、血と違うの?

血小板の正常値が知りたい!

血小板の少ない時の原因って、どんなことがあるの?

逆に血小板が多い時の原因は?

 

以下は、血小板に関する動画です。

 

がんの治療薬である、抗がん剤

引き起こした副作用のケースのよ

うです。

 

少しでも血小板のことが気になるの

人は、参考にご覧ください。

 

血小板が少ないと、血が止まりにくい?

血小板は、血を止める役割がある

んですよ。

 

その血小板が少ないと言うことは、

なかなか血を止めることができない

ということなんです。

 

そのため、怪我をしないようにしな

いといけませんよ。

 

例え、ちょっとした怪我であっても

気をつけないといけないんです。

 

そうじゃないと、血が止まらず

大変なことになってしまう可能性

があります。

 

血が止まらないとなると、最終的

には命に関わることになってしま

うんです。

 

血小板が少ないために、病気に

なってしまうこともあります。

 

テレビなどでも、見たこともあるか

と思います。

 

白血病という名前を知っているか

もしれませんね。

 

再生不良貧血という病気もあります。

 

ですが、再生不良貧血は知らない

人も多いかと思います。

 

血小板が多いのは、良いこと?

血小板が多いと、すぐに血を止める

ことができるという意味では良いで

すよね。

 

怪我をしても、すぐに治すことがで

きるんですよ。

 

でも、血小板が多いのも問題があり

ます。

 

血管の中であったとしても、

血を固めてしまうこともあります。

 

そのせいで、血栓ができてしまう

です。

 

その血栓で、命を落とす病気になっ

てしまうことだってあるんですよ。

 

何故、血小板が多いのか?

血小板が多いのも、良くないです。

 

でも、何故血小板が多くなるのか

不思議だと思いませんか?

 

それには、原因があるんです。

 

その原因とは、何か?

 

1つ目の原因:「体質」

多少、血小板が多いからと言って

必ずしも異常とは限らないんですよ。

生まれつき血小板が多いだけなら、

その人の体質ですからね。

 

2つ目の原因:「血栓症」

血管を流れている血を固めて

つまらせてしまうことがあります。

 

それが、血栓症です。

 

これができる場所によって、様々

な病気を作ってしまうんです。

 

脳の血管でできれば、脳梗塞

なります。

心臓の血管でできれば、

心筋梗塞になります。

 

3つ目の原因:「骨髄増殖性疾患」

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

 

血小板は、血と違うの?

血液の成分の一部が、血小板

なんです。

 

だから、血の中に入っているた

めに血と同じだということですよ。

 

怪我をして、血が出た時に止める

ための働きをするのが血小板なん

です。

 

血小板の正常値が知りたい!

血小板の少ない時や、多い時の

ことを書きました。

 

じゃぁ、正常値はいったいどのくら

いなんでしょうね。

 

正常値の下から、上まで書いてい

こうと思います。

 

・血小板の正常値の下 13万個

・血小板の正常値の上 34万9千個

 

上に書いた数値の間であれば、

正常だということです。

 

ついでに、少ない時の数値と多い

時の数値も書くことにしますね。

 

・血小板の少ない時の数値 10万個以下

・血小板の多い時の数値 40万個以上

 

血小板の少ない時の原因って、どんなことがあるの?

やっぱり、少ないのにも何か原因が

あるんだと思うんです。

 

生まれつきの人は、仕方がないかも

しれません。

 

生まれつきじゃなくて、何かの原因

よって血小板の数値が減ってしまっ

ている可能性があります。

 

精神的や身体的様々あるかもしれ

ません、「ストレス」が原因ということ

があります。

 

ストレスなら、ストレスをためないこと

やストレス発散をしたりすることが大

事です。

 

ストレス以外だとするなら、「薬」とい

うことも考えられます。

 

直接薬で減るわけではないですが、

治療している病気を治すために飲

んでいる薬の副作用として血小板

減ってしまうこともあります。

 

逆に血小板が多い時の原因は?

血小板が少ない時の原因は、わか

りましたね。

 

その逆で、血小板が多い時の原因

は何なのでしょうね?

 

1つ目:体質

2つ目:病気

 

上に書いた物が、原因としてあげら

れるようですね。