スキューバダイビングの資格取得の費用は?超初心者向け!

 

スキューバダイビングをはじめるた

めの費用や、旅行するための費用。

 

スキューバダイビンの費用はじめてガイド!資格の費用や旅行の費用も!

 

スキューバダイビングの資格をとって

みたいけど、そのための費用などい

ろいろと知りたいですよね。

 

でも、スキューバダイビングはやり方

一つで事故にもつながりますからね。

 

・始めたいけど、費用はどれだけかかる?

・コース以外にも、費用がかかる?

・スキューバダイビングについて。

・スキューバダイビングをするための、旅行の費用は?

・スキューバダイビングの資格を取りたい!けど、資格をとるための費用…

・スキューバダイビングの事故は、そんなに怖い?

 

以下は、スキューバダイビングに

関する動画です。

 

伊豆でスキューバダイビングをし

ている、動画です。

 

とても、気持ち良さそうに泳いでい

ますね。

 

楽しくスキューバダイビングを始めた

いという人は、参考にご覧ください。

 

 

始めたいけど、費用はどれだけかかる?

スキューバダイビングをこれから、始

めたいと思っている人もいるでしょう。

 

特に、これから夏は暑くなってきます

からね。

 

海に入るには、ちょうど気持ちの良い

季節です。

 

ですが、スキューバダイビングは何

を用意する必要があるのか?

 

それらを全て用意するには、費用と

していくら必要なのか?

 

その他の物も、ひっくるめて必要な

費用を見ていきましょうね。

 

スキューバダイビングは、そもそも

個人でやるものではないですね。

 

スキューバダイビングをするコース

というものがあり、それに申し込まな

ければならないんですよ。

 

コースによって、必要になる費用が

変わってきます。

 

1つ目のコース:
体験スキューバダイビング

体験スキューバダイビングにかかる
費用は、1万円から1万5千円。

 

2つ目のコース:
オープンウォーター・ダイバーコース

オープンウォーター・ダイバーコース
にかかる費用は、6万円から8万5千円。

 

スキューバダイビングする場所によっても、

費用は変わってきますよ。

 

例えば、東京で体験スキューバダイビ

ングをするとします。

 

その場合の費用は、1万7千円から

2万円くらいになるんですよ。

 

オープンウォーター・ダイバーコースは、

場所は関係無く費用は同じなんですよ。

 

コース以外にも、費用がかかる?

スキューバダイビングをするためには、

スキューバダイビングのお店に行かな

ければなりません。

 

そのお店まで行くための交通費がか

かります。

 

交通費は、出発地からスキューバダ

イビングのお店。

 

スキューバダイビングのお店も、どこ

の場所にあるかによって交通費は変

わります。

 

泊まる場合は、宿泊費も必要です。

 

スキューバダイビングのコースに、

宿泊費も含まれていることもありま

すが、たいてい別に用意する必要

があります。

 

やっぱり、一番必要になってくるの

は食べることですね。

 

食費は、スキューバダイビングの

コースに関わらず別に用意しなけ

ればなりませんよ。

 

肝心なのは、スキューバダイビング

をするための器材を借りるための

レンタル費用です。

 

それと、スキューバダイビングの

スポットまで行くボートを使わせ

てもらうための使用料が必要です。

 

これは、オープンウォーター・ダ

イバーコースだけに必要になっ

てくるものです。

 

その必要になるのは、スキューバ

ダイビングのライセンスを取得する

場合ですが、テキスト代が必要に

なってきます。

 

スキューバダイビングについて。

スキューバダイビングとは、空気が

入ってるタンクを背負って海の中を

潜ることです。

 

スキューバダイビングと言ってますが、

本当はスクーバダイビングなんですよ。

 

スクーバは、空気が入ってるタンクな

ど持ち運びができる潜水器具を指し

ています。

 

スクーバダイビングは、海での工事や

海での事故があって助ける行為。

 

軍事など仕事に関しての潜水が、

もともとスクーバダイビングでした。

 

ですが、今では遊びの一つとして

スキューバダイビングがあります。

 

潜っても大丈夫だと、言われてい

るのは水深40メートルです。

 

高さにすると、13階建てのマンショ

ンの13階までになりますね。

 

それ以上潜ると、肺が潰れてしまう

ために危険なんですよ。

 

潜る深さによって潜水時間も違って

きますが、最大で3時間半くらいです。

 

初めて潜る人や遊びで潜る人は、

だいたい潜る深さは20メートル程度。

 

連続で潜っても良い時間は、

45分程度になります。

 

その変わり1日に少なくても、2回か

多くて4回くらいです。

 

潜る深さが深ければ深いほど、緊急

事態があった時に海上に出ることが

できません。

 

スキューバダイビングをするための、旅行の費用は?

スキューバダイビングをするために、

まずは行先によっても旅行の費用は

変わってきます。

 

国内にするか、外国にするかに

よってもかなり変わってきます。

 

国内だとしても、やっぱり行く場所に

よって旅行の費用に違いが出てきます。

 

全てのスキューバダイビングの旅行費用

を書きたいと思いましたが、たくさん書く

とごちゃごちゃになってしまって読んでい

ても疲れてしまうことでしょう。

 

今回は、沖縄の海でスキューバダイビン

グをするための旅行の費用を書くことに

しますね。

 

他の場所は、いずれ機会がありましたら

書こうと思います。

 

沖縄で初心者でも安心して、スキューバ

ダイビングができるスキューバダイビング

スクールから申し込むという形で旅行の

費用を書くことにします。

 

『マレア沖縄』という、サイトから格安で旅行

できる費用も合わせて書いてきます。

 

・「航空券」と「ホテル」と「ダイビング」

全て入った、ツアーパック

 

航空券を取る航空会社は、JAL・ANA・

スカイマーク・Peach・ジェットスターの中

からお好きなところを選ぶことができます。

 

もちろん、マイレージも貯めることもでき

ますよ。

 

そして、沖縄までの片道最低で3980円で

行けちゃうのでお得ですよ。

 

ツアーパックでの予約なら、ホテルや

ダイビングなども予約できますよ。

 

どんなホテルがあるのか、ホテルの名前

を書きますね。

 

1か所目:ソルヴィータホテル那覇
2か所目:GRGホテル那覇
3か所目:アパホテル那覇
4か所目:ネストホテル那覇
5か所目:マリンウエスト那覇
6か所目:旅の宿らくちん
7か所目:沖縄ナハナホテル&スパ
8か所目:ムーンオーシャン宜野湾

 

直接予約をしたい人もいると思いますの

で、URLも合わせて載せておきますね。

 

直接スキューバダイビングツアー予約したい方はコチラ

 

もちろん、スキューバダイビングのコース

や種類によってもいろいろな金額があり

ますよ。

 

1:Cカード取得コース

一:パディスクーバダイバー
日数は2日で、ダイブする回数は2回。
費用は、3万5千円×人数

二:オープンウォーターダイバー
日数は3日で、ダイブする回数は4回。
費用は、6万円×人数

三:オープンウォーターダイバー限定海域・
海洋実習のみ
日数は2日で、ダイブする回数は4回。
費用は、4万5千円×人数

四:パディスクーバダイバーからオープン
ウォーターダイバーまで
日数は2日で、ダイブする回数は2回。
費用は、3万円×人数

 

2:ステップアップコース

一:アドベンチャー・ダイバー
日数は1日で、ダイブする回数は3回。
費用は、4万5千円×人数

二:アドヴァンスド・オープン・
ウォーター・ダイバー
日数は2日で、ダイブする回数は5回。
費用は、6万円×人数

三:エマージェンシー・ファーストレスポンス
日数は1日で、ダイブする回数はわかりません。
費用は、3万1千円×人数

四:レスキュー・ダイバー
日数は2日で、ダイブする回数は2回。
費用は、6万円×人数

五:ダイブマスター
日数は一週間から、ダイブする回数は9回から。
費用は、12万5千円×人数

六:ダイブマスター
日数は6日から、ダイブする回数は9回から。
費用は、10万5千円×人数

七:アシスタントインストラクター
日数は4日から、ダイブする回数は2回から。
費用は、10万円×人数

八:インストラクターコース
日数は4日から、ダイブする回数は4回から。
費用は、13万5千円×人数

 

3:ファンダイビング

一:ボートダイビング
1ダイブ 費用は、1万1千円×人数
2ダイブ 費用は、1万5千円×人数
3ダイブ 費用は、2万円×人数

二:ビーチダイビング
1ダイブ 費用は、8千円×人数
2ダイブ 費用は、1万2千円×人数
3ダイブ 費用は、1万6千円×人数

三:ナイトダイビング
1ダイブ 費用は、9千円×人数

四:プールリフレッシュ
1ダイブ 費用は、7千円×人数

 

4:体験ダイビング

一:ビーチダイビング
参加時間は3時間、参加資格は10歳から。
参加費用は、1万2千円×人数

二:ボートダイビング
参加時間は4時間、参加資格は10歳から。
参加費用は、1万5千円×人数

三:ボートシュノーケリング(宜野湾)
参加時間は3時間、参加資格は4歳から。
参加費用は、6千円×人数

四:ボートシュノーケリング(慶伊瀬島)
参加時間4時間、参加資格は6歳から。
参加費用は、8500円×人数

 

5:レンタル

一:ウェットスーツ
費用は、1日で2千円×人数

二:重器材
費用は、1日で3千円×人数

三:軽器材
費用は、1日で1500円×人数

四:全てレンタル
費用は、1日で6千円×人数

五:水中用レンタルデジタルカメラ
費用は、1日で3千円×人数

六:ダイブコンピューター
費用は、1日で1千円×人数

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

スキューバダイビングの資格を取りたい!けど、資格をとるための費用…

資格を取れば、わざわざショップの

人に付き添ってもらう必要は無くな

るんですよね。

 

でも、そのためにはまずはお金が

必要になります。

 

費用としては、一概にこれだけ必要!

とは言えないんだそうです。

 

それは、ダイビングショップによって

異なるようです。

 

そして、ダイビングの資格を取るため

にはダイビングスクールに通わなけれ

ばなりません。

 

ダイビングスクールへの交通費と、人

によっては通いでは無理な場合もあり

ます。

 

そういう人は、どこかに泊まらなけれ

ばなりませんから宿泊費も必要です。

 

資格をとるための費用の平均は、

だいたい5万から10万くらいの間

だそうです。

 

ですが、ダイビングショップによって

違ってくるそうなので詳しいことは

ダイビングショップのサイトを見て

みましょう。

 

スキューバダイビングの事故は、そんなに怖い?

実際に事故にあった人や、その遺族が

実際に語ってくれたものなんだそうです。

 

下手をすれば、二度と生きては帰って

これないかもしれません。

 

もし、軽い気持ちでスキューバダイビング

をしようと考えているのでしたらこれを読

んでからにしてください。

 

今から、実際に起こった事故を紹介して

いきます。

 

かろうじて死の淵から生還した人、その

ままお亡くなりになってしまった人…

 

それらの話を読んでも、「関係ないから

スキューバダイビングに出掛ける」という

のであれば私は止めたりはしません。

 

忠告をしますが、最終的に決めるのは

あなたご自身の意思ですので、それで

起きた事故に関しましては私は一切

責任を負うことはできません。

 

無責任だと思ったのであれば、最後ま

でお読みいただき考え直していただく

ことをお勧めいたします。

 

1件目の事故:

スキューバダイビングの講習中

これは、当時高校生の息子さんの遺族

の方が語ってくださった事故の話です。

 

インストラクターは1人で、講習を受けて

いたのは息子さんともう1人の合計2人

だったそうです。

 

事故当時は、ダイビングの資格をとるた

めの講習中でした。

 

インストラクターは、副業でやっていたそ

うでその日も当然のように全員浮上して

いると思って探すこともしなかったそうです。

 

そして、別のインストラクターの人が偶然

息子さんが海に漂っているところを見つけ、

引き上げてくれたそうです。

 

発見された当時の息子さんのエアーの

残りが、僅かだったそうでした。

 

そして、息子さんは帰らぬ人となって

しまったとのことでした。

 

2件目の事故:スクリュー接触事故

これは、ちゃんとした資格を持った

ガイドなしで行われたスキューバダ

イビングだったそうです。

 

しかも、外国で起きた物だったそうです。

 

お客さんを、ダイビングさせましたがそ

こまでは何事も起きていませんでした。

 

この後にダイビングしているお客さん

を浮上させるときに起きた事故でした。

 

本来は、浮上するためにはボートにい

る人に浮上を知らせるためのフロート

を上げなければならいそうです。

 

ですが、偽物のガイドはそれを怠った

のと海の上の安全を確かめた上でお客

さんを浮上させなければならいんです。

 

全て怠った状態で、お客さんを浮上す

るように指示を出してしまったために、

お客さんはそれを信じて浮上を始めます。

 

浮上してきたお客さんめがけて、ボート

が突っ込んできたんです!

 

2人いたお客さんの内、1人は左腕2か所

を骨折とスクリューに巻き込まれ傷だらけ

になってしまい、もう1人もスクリューに巻

き込まれ大けがをしました。

 

3件目の事故:重度の減圧症

こちらは、シニアダイバー夫婦の身に

起こった事故です。

 

この夫婦は、かなりのベテランダイバ

ーです。

 

ですが、事故当時契約違反の悪い

ダイビングショップに当たってしまっ

たそうです。

 

そして、お金のためだけにいい加減

なことをされたため、今現在ご夫婦は

重度の減圧症の後遺症になってしま

いました。

 

そのために、1人は車いすの生活・1人

は脳に障害が残ってしまったそうです。

 

もっと最悪の場合、植物になってしま

うこともあるそうです。

 

4件目の事故:溺水事故

経験がある無いに関わらず、海で毎年

のように何らかの事故が発生しています。

 

そこで多いのが、溺れてしまうということ

です。

 

ただ、溺れただけなら命は助かることも

あるそうです。

 

ですが、溺れてパニックになってじた

ばたしてしまって水を飲んでそのまま

帰らぬ人となってしまうこともかなりあ

るそうです。

 

上に書いた事故を読んで、何か感じた

のでしたら今すぐスキューバダイビング

について今一度考え直してほしいと思

います。

 

これを読んでくれるあなたのことは、

無責任なことを言うようですが何も

知りません。

 

ですが、私はあなたの体を思うから

こそ言うのです!

 

自分の命を捨てることはするな!

 

健康で生きていてほしいと切に

願うからこそ、お伝えしています。

 

それでも、スキューバダイビングに行

きたいというのなら勝手にしてください。

 

私は、警告もしましたしお願いもし

ました。

 

後は、自己責任で決めてください。