不思議の国のアリスのあらすじを3分で!双子の名前や名言も!

 

不思議の国のアリスのあらすじって、

覚えてますか?

 

不思議の国のアリスのあらすじが3分でわかる!登場人物の双子や名言、英語表記も!

 

それとも、まだ不思議の国のアリスを

読んでもらってないからあらすじがわ

からないかもしれないですよね。

 

・どんなあらすじ?

・不思議の国のアリス、ディズニー映画では「ふしぎの国のアリス」♪

・不思議の国のアリスに出てくる、双子は?

・不思議の国のアリスは、日本語。じゃあ、英語表記は?

・どんな名言があるんだろう?

 

以下は、不思議の国のアリスの

あらすじを紹介している動画です。

 

この人の動画のイラストは、可愛く

て見ててわかりやすくあらすじを

紹介してくれています。

 

これなら、親子で一緒に見てい

ても飽きないと思いますよ。

 

不思議の国のアリスのあらすじを

知りたい人は、程度にご覧ください。

 

 

どんなあらすじ?

不思議の国のアリスのあらすじ:

 

お姉さんとアリスの2人がいます。

お姉さんは1人で、本を読んでいます。

 

ですが、アリスは退屈をしてしまいます。

 

それでも、最初は座っていたアリス。

 

アリスの目の前を白い服を着た、うさぎ

が人間の言葉を話しながら通っていきます。

 

アリスは驚き、そのうさぎの後を追って

穴へと落ちてしまいます。

 

どれだけの時間落ちていたのかわかり

ませんが、広間に到着します。

 

そこでアリスが見つけた物は、金色の

鍵と小さい扉でした。

 

それ以外には、小さい瓶に中身の

ある物も見つけます。

 

中身のえたいの知れない物を、

アリスは飲んでしまいます。

 

それを飲んでから、アリスの姿

は小さくなっていきます。

 

小さくなったアリスは、テーブルの

上にある金色の鍵を取ることができません。

 

また、アリスは何かを発見しますよ。

 

それは、ケーキでした。

 

そのケーキを食べてしまうんですよ。

 

さっきは、小さくなったアリスが

今度は大きくなります。

 

大きくなりますが、元の体の大きさ

以上に大きくなってしまうんです。

 

アリスは、どうしたら良いのか…

わけもわからず…困って泣き出

してしまいます。

 

アリスの目からたくさんの涙が

こぼれ落ち、辺りには池ができます。

 

白いうさぎが落としていってし

まった扇子を見つけ、それを

使って小さい体に戻ります。

 

小さくなったアリスは、自分の

作った涙の池に足を滑らせ

はまってしまいます。

 

その池に、ねずみを始めとして様々

な生き物達が集まってきます。

 

アリスと生き物達は、岸辺にあがります。

 

ですが、びしょ濡れの体を乾かさ

なければなりません。

 

「コーカス・レース」という競技で

競走し、体を乾かします。

 

コーカス・レースとは、円を描い

てぐるぐるまわることです。

 

アリスは、疑問に思っていること

がありねずみに聞いてみること

にしました。

 

それは、犬や猫をどうして怖がる

のかです。

 

ねずみの話しを聞いて、アリスは

自分の飼っている猫の自慢話を

してしまいます。

 

そして、ねずみや動物達を怖がら

せてしまうことになります。

 

それは、アリスが飼い猫はねずみ

や鳥などを食べてしまうという話

しをしたからです。

 

そのせいで、ねずみや動物達

は逃げてしまうんです。

 

アリスは、一人ぼっちになって

しまうんですが白いうさぎが戻

ってきます。

 

何を勘違いしたのか、白いうさ

ぎはアリスをメイドだと思ったら

しいのです。

 

そのまま、白いうさぎはアリスを

自分の家に使いに出します。

 

白いうさぎの家に着いたアリス

は、ここでも不思議な体験を

することとなります。

 

白いうさぎの家で、小さい瓶に

入った物を見つけます。

 

そして、それを飲んでしまい

体が大きくなってしまいます。

 

そのまま、部屋いっぱいになり

アリスはつまってしまうんです。

 

白いうさぎは、アリスを追い出

そうとトカゲの「ビル」を使います。

 

ですが、残念ながら失敗をし

てしまいます。

 

白いうさぎは、どうしてもアリスを

家から追い出したしたくて、家

の中に小石を投げ入れます。

 

小石が何故かケーキに変わります。

 

そのケーキを食べて、小さく

なってしまいます。

 

そのおかげで、白いうさぎの家

から出ることができました。

 

そして、とある物に追いかけられ

アリスは森へと逃げてしまうんです。

 

そのとある物とは、動物達のこと

や大きめの子犬のことです。

 

そして、森の中できのこがあります。

 

その上に大きないも虫がいます。

 

あまり良い態度とは言えないよう

な態度で、アリスにあれこれ質問

をします。

 

そして、最後にはきのこを片側を

食べると大きくなり、その反対側

を食べると小さくなることを教えて

いなくなってしまいます。

 

いも虫に教えてもらった通りに、

きのこをかじります。

 

そして、元の体のサイズに戻るこ

とができました。

 

小さい家を見つけ、そこに入るた

めに小さくなりました。

 

その家は、公爵夫人の家でした。

 

公爵夫人は、無愛想ですが

赤ちゃんを抱っこしています。

 

コショウばかりをよく使う料理人

とチェシャ猫がいます。

 

料理人は、料理を作る間に手当たり

次第の物を赤ちゃんに投げつけます。

 

公爵夫人は、抱っこしている赤ちゃ

んをアリスに預けます。

 

赤ちゃんを抱っこしたアリスは、

家の外に出ます。

 

豚になってアリスの腕から、

逃げ出してしまいます。

 

森の樹の上にチェシャ猫がいます。

 

チェシャ猫は、アリスに三月うさぎ

と帽子屋さんへ行くための道を

教えます。

 

三月うさぎの家の前、テーブル

があります。

 

そこには、三月うさぎと帽子屋さ

んとネムリネズミが終わらない

お茶会を開いています。

 

そこに、アリスが参加すること

になります。

 

帽子屋さんがアリスに、答えの

ないなぞなぞを出します。

 

それだけではなく、女王に死刑

宣告を受けてから時間が止まっ

てしまった…など、3人は好き

勝手しています。

 

アリスは、そんな3人に我慢の

限界を覚えます。

 

そして、その場を離れたいア

リスは近くに木を見つけます。

 

その木には、ドアがあります。

 

そのドアを開け、中に入ってみ

るアリス。

 

その先にあったのは、最初に

入ってきた広間でした。

 

アリスは、以前チェシャ猫に

教えてもらったきのこことを

思い出し自分の背丈を調節

し、金色の鍵を手に入れます。

 

その鍵を使って、小さな扉を

開けることができます。

 

その先には、美しい庭が

あります。

 

そこにいたのは、手と足がある

トランプでした。

 

そのトランプは、庭の植物の

お手入れをしています。

 

そこにハートの王様や女王

様が、客人を引き連れて庭

に現れます。

 

ちょっとしたことでも怒りっぽ

い女王様は、庭師達に死刑

を伝えます。

 

それから、女王様はアリスに

クロッケー大会に参加するよ

うに言います。

 

クロッケー大会の途中で、

公爵夫人のチェシャ猫が

邪魔に入ります。

 

女王様は、公爵夫人を呼

びつけます。

 

公爵夫人が来た頃には、

チェシャ猫は姿を消しています。

 

女王様の前にやってきた、

公爵夫人は何故かご機嫌です。

 

アリスは、公爵夫人を助けるた

めにいろいろと言います。

 

ですが、何かと公爵夫人は

女王様に教訓としていろいろ

と教えます。

 

女王様は、そんな公爵夫人に

嫌気が指したのか帰らせてし

まいます。

 

そのままクロッケー大会を続

けようとします。

 

ですが、女王様は参加して

いる者達に死刑宣告をします。

 

どんどん、死刑宣告をして

いくために参加者がいなく

なってしまいます。

 

そして、女王様はアリスに

代用ウミガメの話しを聞い

てくるように命じます。

 

グリフォンに案内させます。

 

そして、代用ウミガメが本物

のウミガメだった頃の話を聞

くことになります。

 

グリフォンが話しに加わって、

遊びの話になります。

 

代用ウミガメとグリフォンは、

「ロブスターのカドリール」と

いうもののやり方をアリスに

説明します。

 

そして、実際に見せてくれます。

 

途中で、裁判所から呼び出し

の声が聞こえてきます。

 

歌を歌う代用ウミガメを無視し、

グリフォンはアリスを裁判所へ

連れて行きます。

 

裁判所に着くと、裁判をしてい

る最中でした。

 

その裁判とは、女王様のタルト

を盗んだのがハートのジャック

だということなのです。

 

アリスは、その裁判を他の動物

達と見ていることとなります。

 

裁判中に、不思議とアリスの

体は少しずつ勝手に大きく

なっていることを感じます。

 

裁判所には、証人として帽

子屋さんと公爵夫人のところ

で働いている料理人。

 

そして、アリスの番になります

が「何も知らない」と言います。

 

王様達は、詩を新たな証拠

として出します。

 

それを検証し、無理矢理ジャ

ックの有罪の証拠としてしまいます。

 

アリスは、その裁判のやり方が

気に入らないため非難します。

 

「あんた達は、ただのトランプ

のくせに!」と大きな声で叫ん

でしまう、アリス。

 

その言葉を聞いたトランプ達

は、アリスに飛びかかります。

 

いっせいに飛びかかってき

たトランプに驚き、悲鳴をあ

げるアリス。

 

ここで、アリスは目を覚ます

ことになります。

 

目を覚ました場所は、お姉さん

の膝の上でした。

 

そして、夢の中で起きたことを

お姉さんに話してその場を

去ってしまうアリス。

 

話しを聞かされ、アリスはどこか

に行ってしまってからお姉さん

はアリスの将来に思い馳せる。

 
[ad#iku-1]
 

 

不思議の国のアリス、ディズニー映画では「ふしぎの国のアリス」♪

たぶん、小さな子供でも読める

ように不思議を平仮名にしてあ

るんだと思います。

 

ウォルト・ディズニーの世界観

満載の、可愛い作品になって

いますよね。

 

もちろん、製作会社はウォルト・

ディズニー・プロダクションですよ。

 

もともと、アメリカで公開された

ディズニーアニメ映画。

 

アメリカで公開され、その2年後

に日本でも公開されましたね。

 

不思議の国のアリスに出てくる、双子は?

太った双子のおじさんのような、

キャラクター。

 

1人目の名前:トゥイードル・ディー

2人目の名前:トゥイードル・ダム

 

何故か、アリスの邪魔をしています。

 

最初にアリスが不思議の国に迷い

込んだ時に、この双子が登場します。

 

不思議の国に迷い込んでしまって、

驚いているアリスの周りを飛び回ります。

 

アリスにお構いなしに歌を歌ったり、

話しかけたりする自己中なキャラクター。

 

見た目がそっくりで、見分けがつか

ないんですが着ている服の襟元に

名前が入っているようです。

 

不思議の国のアリスは、日本語。じゃあ、英語表記は?

不思議の国のアリスは、誰でも

知っている日本語です。

 

ですが、本当は日本の物ではな

いんですよ。

 

だから、英語表記を見てみようと思います。

 

「ALICE in WONDERLAND」

英語表記を、そのままカタカナ表記に

してみましょう。

 

「アリス イン ワンダーランド」

ワンダーランドが不思議の国に

なるんです。

 

アリスは、主人公の女の子の名前

のためにそのままです。

 

どんな名言があるんだろう?

不思議の国のアリスには、いろいろ

なキャラクターが登場します。

 

そして、いろいろなセリフを言います。

 

そのたくさんあるセリフの中から、

名言があります。

 

どんな名言があるのか、見てみたい

と思います。

 

アリスのセリフからの名言1:
あなたは気が狂って、おかしくて正気じゃないわ。
素晴らしい人々ってのは、実はみんなそうなのよ。

 

アリスのセリフからの名言2:
昨日になんて戻れないわ。
だって、昨日の私は別人だもの。

 

その他の名言1:
私は、自分に良いアドバイスをするん
だけど、ほとんどそれに従わないの。

その他の名言2:
私は、他の女の子達とは違うの。

その他の名言3:
ああ、こんなにも泣かなければ良かった。

帽子屋のセリフからの名言1:
僕は、頭がおかしくなったんだろうか。

アリスのセリフからの名言3:
そうだと思うわ。
でも実を言うとね、素敵な人達はみんな
頭がおかしいのよ。

−−−−−

アリスのセリフからの名言4:
どの道を行ったら良いの?

チェシャ猫のセリフからの名言1:
それでどこに行くんだい?

アリスのセリフからの名言5:
わからないの。

チェシャ猫のセリフからの名言2:
だったらどうでも良いさ。
どこに行くかわからないなら、
どの道を行ってもそこに辿り着けるさ。

その他の名言4:
私自身の世界があったら、
全てがナンセンスになる。

−−−−−

イモムシのセリフからの名言1:
君は誰なんだい?

アリスのセリフからの名言6:
よくわからないんです。
自分が誰かだったかはわかるんですが、
自分は変わってしまったはずだと思うんです。

その他の名言5:
家に帰ったらこの場所について本を書くつもりよ。
もし家に着けたらだけど。

その他の名言6:
私っていったい誰なの?

その他の名言7:
私には自分のことが説明がつかないんです。
だって私は自分自身じゃないから。
わかりますよね?

その他の名言8:
どこかに行きたいと望んでいるなら、
その2倍は早く走らないといけないよ。

その他の名言9:
全ての物事には教訓がある。

その他の名言10:
想像は戦争における現実に対する唯一の武器だ。

その他の名言11:
何はともあれ、トライすることに損害はない。

その他の名言12:
全てのものは本来あるべき場所で見つかるべ
きであり、普通は見つかるものなんだ。