国境なき医師団のやばい実態!医者じゃなくてもOK!?

 

国境なき医師団実態

知ってますか?

 

国境なき医師団のやばい実態を読み解く!医者でなくてもOK!ノーベル平和賞受賞のボランティア活動団体

 

国境なき医師団の実態からいろ

いろと、探っていくことにします。

 

これの実態を知ってる人は、いますか?

国境なき医師団の日本版がありますよ。

はっきりとした活動がわからない…

参加するのは、医師じゃないと駄目なんでしょ?

 

以下は、国境なき医師団の実態に

関する動画です。

 

国境なき医師団がアフガニスタンへ行き、

医療についていろいろと見せてくれるよう

です。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

これの実態を知ってる人は、いますか?

国境なき医師団って、どこかで目や耳に

したこともあるかもしれません。

 

もともと、フランスの医師グループ

集まって作ったものだったようです。

 

1971年設立のボランティア団体

なんです。

 

国境なきなので、世界各国を飛び

回っています。

 

場所は、危険な地域だろうが宗教

や政治、関係なく行きます

 

そして、国境なき医師団が有名になった

のはノーベル平和賞を受賞したことです。

 

国の大きな組織とは、関係はしていません

 

医師が自分の意思で、個人的に登録して

参加をすることとなっているようです。

 

やっぱり、国境なき医師団に必要なのは

英会話なんです。

 

世界各国を飛び回っているんですから、

まずは英語を話すことができなければ

無理ですね。

 

それと、自分の専門としている医療

知識以外の医療の知識や手当てなど

いろいろと必要です。

 

国境なき医師団には、日本人も参加

しています。

 

1年中参加する医師は、専属で国境

なき医師団にいます。

 

それ以外の医師は、自分が勤める医者

休んで参加しています。

 

国境なき医師団の日本版がありますよ。

国境なき医師団は、医療がない国

地域で治療をすることだということなん

ですよ。

 

でも、その医療がない国や地域とは

どんな場所なんでしょうね。

 

場所1:

いろいろな戦争や争い事が絶えない

そのため、たくさんの人が傷を負います。

そして、たくさんの人が命を落としてしまいます。

 

場所2:

難民キャンプ

ここは、飲める水や食べるもの、

医療などが足りていません

なので、病気が流行ってしまいます。

 

場所3:

自然災害の被災地

地震や台風や洪水など、すぐに大きな

被害が起きる場所。

 

場所4:

病院が無かったり、通院するのに遠すぎる

病院に通いたくても、通える範囲に病院

が無かったり。

 

あったとしても、距離がありすぎて通うこと

ができない。

 

場所5:

貧しくて薬を買うことができない

貧しくてお金が無いために、必要な薬

を買うことができない。

 

場所6:

食べ物が足りてない

そのために、栄養失調ばかり

起こしてしまいます。

 

 

[ad#iku-1]

 

 

 

はっきりとした活動がわからない…

確かに、はっきりとした活動内容とか

わからないでしょうね。

 

どこかで教えてくれるわけでもありま

せんからね。

 

活動1:

前に書いた医療がない場所に登録

している医師や、スタッフが行く

そして、治療や病気の予防などをし

てあげてます。

 

活動2:

前に書いた医療を受けることができな

い人などのことを知らせる

世界の多くの人達に知らせて、その

協力を呼び掛けているんです。

 

活動3:

ボランティアで活動しているため、

活動するための資金を確保

そのために、世界の多くの人たち

から寄付をお願いいしています。

 

参加するのは、医師じゃないと駄目なんでしょ?

いいえ、医師じゃない人でも国境なき

医師団に協力することができますよ。

 

協力1:支援

お金で国境なき医師団の活動を支え

るための、寄付をすることで参加できます。

 

協力2:スタッフ

医師としては参加できなくても、スタッフ

して手助けをするということもできます。

 

協力3:広報

国境なき医師団の活動を、たくさんの人

広める活動です。

 

要するに、無理なくできるところから

ゆっくりと始めれば良いんですよ。

 

やっぱり、国境なき医師団の活動を

手助けをするのであれば、気になる

ことと言えば給料のことですよね。

 

もちろん、日本人が日本の国境なき

医師団のサイトからスタッフとして登録

すれば通貨は日本の「円」で支払って

もらえますよ。

 

と言っても、直接手渡しということでは

ないですからね。

 

ちゃんと、日本の銀行口座にお金を

振り込んでもらえますからね。

 

今回、これを機に国境なき医師団の

活動を知ったという人がスタッフとして

参加した場合。

 

初めてだと、1か月毎に給料が出ますよ。

 

金額にすると、15万3106円ですよ。

 

後は、参加する期間が今までの

積み重ねで1年以上だと給料も

上がります。

 

そして、今までの職歴によって

給料がプラスされることもあります。

 

国境なき医師団の英語表記:

MEDECINS SANS FRONTIERS

です。

 

看護師って、どんなことを

するんでしょうね。

 

国境なき医師団の看護師にも、れっき

とした仕事があるんですよ。

 

仕事1:栄養治療
仕事2:母子保健
仕事3:HIV(エイズまたは結核)
仕事4:難民(国内避難民キャンプ)
仕事5:病院支援
仕事6:予防接種キャンペーン
仕事7:自然災害や紛争地への緊急援助
仕事8:コレラやエボラ出血熱

といった流行り病に対する緊急援助

 

どうしても、看護師として参加

したいですか?

 

そんな人には応募条件も、

書いておくことにしますね。

 

条件1:
2年以上の臨床経験があること

条件2:
指導や教育の経験がある

条件3:
派遣期間は、短くて半年から長くて1年

 

採用情報を見て、我こそはという人

は参加してみてはどうですか?

 

医療スタッフと非医療スタッフ

両方を、募集しています。

 

国境なき医師団は、街頭募金を行って

いたことがあったそうです。

 

それにテレビや、雑誌やラジオなど

でも募金を集っていました。

 

しかし、世の中には悪い人達も

たくさんいます。

 

国境なき医師団ならぬ、

国境なき詐欺団というものが

存在しているらしいですね。

 

詐欺は、駄目です。

そのせいで募金活動にも悪影響

及ぼしますし、本当の国境なき

医師団達にも疑いの目が向けられ

ていしまいます。

 

本当に悲しいことですね。