メヌエットの意味は?日本人は知らなくて当然?有名作曲家と曲名一覧

 

メヌエットって、いったいどんな

意味がある?

 

メヌエットの意味って?日本人は知らなくて当然?メヌエットの有名作曲家と曲名一覧!

 

意味だけでなく、メヌエットの

いろいろも知りたいですよね。

 

・メヌエットの意味って…全然、わからない。

・メヌエットのあれこれ♪

・メヌエットのいろいろあります♪

 

以下は、メヌエットに関する動画です。

 

お人形のメヌエットというタイトルから

すると、可愛らしく楽しそうなイメージ

がしてきますね。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

メヌエットの意味って…全然、わからない。

メヌエットは、「4分の3拍子の舞踊の曲」と

いう意味と、「4分の3拍子に合わせて踊る

社交ダンス」という意味です。

 

メヌエットとは、正直、日本人には馴染みの

薄い文化ですね。

 

日本人の歴史として、威厳のある踊りや

舞いは古来からありますが、社交や娯楽

として2人で踊る文化は歴史上ありません。

 

大半の日本人がメヌエットを知らないの

は当然と言えるかもしれません。

 

メヌエットのあれこれ♪

メヌエットは、ヨーロッパの舞曲

の一つなんですよ。

 

有名なメヌエットと、作曲家も

合わせて紹介します。

 

1:ビゼー(作曲)
「アルルの女」の中にメヌエットがあります。

 

2:ペツォールト(作曲)
「メヌエットのト長調」

 

3:ベートーベン(作曲)
「6つのメヌエット」(ト長調のメヌエット)
としても有名です。

 

4:パデレフスキ(作曲)
「古風なメヌエット」

 

5:ラヴェル(作曲)
「古風なメヌエット」

 

6:滝廉太郎(作曲)
「メヌエット ロ長調」

 

7:ボッケリーニ(作曲)
「メヌエット」

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

メヌエットのいろいろあります♪

メヌエットの楽譜を、買うことが

できるサイトがあります。

 

メヌエットをピアノで、弾ける人

は素敵だと思いますよ。

 

メヌエット ト長調を、弾いている

動画もいくつかあります。

 

メヌエットのト短調の楽譜を、

簡単に見ることができます。

 

曲も聴くことができるんです。

 

歌詞のある、メヌエットが

あるんですよ。

 

アーティストの山崎まさよしさん

が、歌っています。

 

子供さん用のメヌエットの楽譜が、

無料で印刷することができるサイト

がありますよ。

 

可愛い「メヌエット」という品種の

猫ちゃんが、存在しているんです。

 

と言っても、つい最近メヌエットに

なったばかりで、あまり知られてい

ないかもしれませんね。

 

前までは、「ナポレオン」という

品種でした。

 

山崎まさよしさんのシングル曲、

メヌエットが発売されています。

 

2005年に発表され、CDとして

発売されたんですよ。

 

日本の楽曲で、ユニバーサル

ミュージックから出ています。

 

19枚目のシングル曲です。

 

メヌエットの楽譜ですが、中には

譜面を読めない人もいます。

 

そういう人のために、楽譜を「ドレミ」

というカタカナ表記のものがありますよ。

 

これなら、誰でも楽譜を読むことが

できますね。

 

ピアノを弾きたい人のために、メヌエット

のピアノ用の楽譜があるんです。

 

小さい子供さん用に「メヌエット」の楽譜

を簡単にした人がいますね。

 

これから、習わしてみようかな…

どうしようかな…とお考えのお母さん

には、良いかもしれませんね。

 

バッハの「メヌエット」のピアノで演奏

するための楽譜が無料で手に入れら

れるんですよ。

 

ご自宅にプリンターがあれば、安くバッハ

の「メヌエット」の楽譜を買うことができるん

ですよ。

 

リコーダーと言えば、小学生の時を思い

出します。

 

「メヌエット」をリコーダーで吹くことが

できるんですよ。

 

ピアノで「メヌエット」を演奏している、

youtubeの動画がたくさんありますよ。

 

ピアノ初級でメヌエットを弾くなら、

「メヌエット ト長調」がお勧めなんですよ。

 

「ボッケリーニのメヌエット」は難易度

が低くて、まだ簡単な方のメヌエット

でもあるんですよ。

 

レベルを上げると、「ハイドンのメヌエット」

がお勧めですね。

 

モーツァルトにも、ピアノでメヌエットが

あります。

 

1:メヌエットとトリオト長調 K1
2:メヌエットヘ長調 K2
3:メヌエットヘ長調 K4
4:メヌエットヘ長調 K5
5:メヌエットニ長調 K94
6:メヌエットニ長調 K355

 

「トリオ」の意味って、知ってますか?

意味1:三重奏
意味2:三重唱
意味3:三声部
意味4:演奏媒体の組み合わせ
意味5:メヌエット
意味6:スケルツォ
意味7:行進曲の中間部

 

「ワルツ」の意味って、知ってますか?

 

意味1:テンポの良い淡々とした舞曲
意味2:上の舞曲に合わせて踊るダンス