かわいい博多弁一覧!標準語変換してみた!九州弁との違いは?

 

博多弁ってかわいいですよね。

 

かわいい博多弁一覧!標準語変換してみた!九州弁との違いは?

 

だけど博多の人じゃないと、博多弁

ってかわいいけど一瞬、何を言って

いるのかわからなくなります。

 

標準語に変換できますか?

 

なかなか難しいですよね。

 

なのでかわいい博多弁の標準語

変換一覧も書いておきますね。

 

 

・かわいい博多弁一覧。

・かわいい博多弁一覧を標準語に変換。

・九州弁のあれこれ講座♪

 

以下は、かわいい博多弁一覧に

関する動画です。

 

女優でモデルで歌手の西内まりやさん、

かわいい博多弁を話している動画です。

 

この動画は博多弁を、学ぶことができる

と思いますよ。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

かわいい博多弁一覧

博多弁を話せたり・理解できる人に

とっては、問題はないでしょうね。

 

ですが、博多弁を知らない人から

するとチンプンカンプンでわけわか

らないですよね。

 

多少は、何となくわかりやすいものも

あるでしょうけど、博多弁だけで喋ら

れると…

 

例えるなら、ちょっとした外人さんと

話をしているような感じになってしま

いますよね。

 

博多弁の中でも、今回はかわいい

博多弁を紹介しますね。

 

かわいい博多弁1:○○しちぁ
かわいい博多弁2:好いとう
かわいい博多弁3:○○とよ
かわいい博多弁4:○○っちゃけど
かわいい博多弁5:ちかっぱ
かわいい博多弁6:○○ちゃん
かわいい博多弁7:バリ
かわいい博多弁8:おったら
かわいい博多弁9:愛しとーよ
かわいい博多弁10:とっとう
かわいい博多弁11:よか
かわいい博多弁12:いっちょん
かわいい博多弁13:◯◯ばい
かわいい博多弁14:◯◯と
かわいい博多弁15:◯◯けん
かわいい博多弁16:◯◯と?
かわいい博多弁17:◯◯っちゃけど
かわいい博多弁18:なんしようと?
かわいい博多弁19:いっちょんわからん
かわいい博多弁20:今から来るけん
かわいい博多弁21:好きっちゃん
かわいい博多弁22:酔ったと?
かわいい博多弁23:すーすーするね。
かわいい博多弁24:しよったったいね。
かわいい博多弁25:しゃあしかー
かわいい博多弁26:そげんことないけん
かわいい博多弁27:こしょばい
かわいい博多弁28:いんにゃ
かわいい博多弁29:おひめさま
かわいい博多弁30:かるう
かわいい博多弁31:よかろうもん
かわいい博多弁32:ばってん

かわいい博多弁一覧を書きますからね。

かわいい博多弁1:
○○しちぁ
標準語に変換:
○○してあげる

かわいい博多弁2:
好いとう
標準語に変換:
好き

かわいい博多弁3:
○○とよ
標準語に変換:
○○だよ

かわいい博多弁4:
○○っちゃけど
標準語に変換
○○なんだけど

かわいい博多弁5:
ちかっぱ
標準語に変換
超・とっても

かわいい博多弁6:
○○ちゃん
標準語に変換:
○○なんだ

かわいい博多弁7:
バリ
標準語に変換:
とっても・凄く

かわいい博多弁8:
おったら
標準語に変換:
居たら

かわいい博多弁9:
愛しとーよ
標準語に変換:
愛してる

かわいい博多弁10:
とっとう
標準語に変換:
取ったよ

かわいい博多弁11:
よか
標準語に変換:
良いよ

かわいい博多弁12:
いっちょん
標準語に変換:
全然◯◯ない・全く◯◯ない

かわいい博多弁13:
◯◯ばい
標準語に変換:
◯◯だよ

かわいい博多弁14:
◯◯と
標準語に変換:
「ばい」よりも優しい感じ

かわいい博多弁15:
◯◯けん
標準語に変換:
◯◯だよ・◯◯だから

かわいい博多弁16:
◯◯と?
標準語に変換:
◯◯の?

かわいい博多弁17:
◯◯っちゃけど
標準語に変換:
◯◯だから

かわいい博多弁18:
なんしようと?
標準語に変換:
何してるの?

かわいい博多弁19:
いっちょんわからん
標準語に変換:
全然わからない・ほんとに

かわいい博多弁20:
今から来るけん
標準語に変換:
今から行くね

かわいい博多弁21:
好きっちゃん
標準語に変換:
好きなの

かわいい博多弁22:
酔ったと?
標準語に変換:
酔ったの?

かわいい博多弁23:
すーすーするね。
標準語に変換:
肌寒いねぇ。

かわいい博多弁24:
しよったったいね。
標準語に変換:
していたんだよね。

かわいい博多弁25:
しゃあしかー
標準語に変換:
うるさいな。

かわいい博多弁26:
そげんことないけん
標準語に変換:
そんなことないよ

かわいい博多弁27:
こしょばい
標準語に変換:
くすぐったい

かわいい博多弁28:
いんにゃ
標準語に変換:
いいえ
かわいい博多弁29:
おひめさま
標準語に変換:
ものもらい

かわいい博多弁30:
かるう
標準語に変換:
背負う

かわいい博多弁31:
よかろうもん
標準語に変換:
いいんじゃない

かわいい博多弁32:
ばってん
標準語に変換:
だけど

 

 

[ad#iku-1]

 

 

 

九州弁のあれこれ講座♪

九州地方で話される方言の総称

を九州弁といいます。

 

ある意味、博多弁は九州弁の1つ

とも言えますね。

 

 

1:いっちょん
標準語に変換:
まったく、まるっきり

2:えすか
標準語に変換:
こわい

3:からう
標準語に変換:
背負う

4:きびる
標準語に変換:
結ぶ

5:ぐらりする
標準語に変換:
がっかりする

6:さらく
標準語に変換:
歩きまわる

7:しよんなか
標準語に変換:
仕方がない

8:すこたゆる
標準語に変換:
あわてる

9:すずれる
標準語に変換:
あふれる

10:すためる
標準語に変換:
水気をきる

11:すったく
標準語に変換:
なまけ

12:すらごつ
標準語に変換:
ウソ

13:せからしか
標準語に変換:
うるさい
いそがしい

14:そずる
標準語に変換:
劣化する

15:たまがる
標準語に変換:
驚く

16:にやがる
標準語に変換:
ふざける

17:ねずむ
標準語に変換:
つねる

18:ねまる
標準語に変換:
腐る

19:ねんかかる
標準語に変換:
寄りかかる

20:ひゅうーなか
標準語に変換:
粗悪な

21:ふとか
標準語に変換:
大きい

22:ほがす
標準語に変換:
あける(穴など)

23:むぞがる
標準語に変換:
かわいがる

24:よかさいわい
標準語に変換:
これさいわい

 

九州の方言も博多弁も、同じものも

あれば似たようなものがたくさんあり

ますよね。

 

博多弁はかわいいから好きという人

は、いるんですよね。

 

意味を知ってればなおさら良いのか

もしれませんが、知らなくても何か

可愛く感じてしまうんですよね。

 

何故「博多弁はかわいいから好き」な

のか、それはイントネーションにあるん

だと思うんですよね。

 

特に、語尾に使う言葉が可愛らしいか

ら好きなんですよね。

 

優しさや愛おしさを感じてしまうんですよ、

筆者も書きながら可愛いと思ってしまい

ますからね。