水爆の原理と核融合!太陽と原理が同じなんだって!

 

水爆と核融合って、同じなん

でしょうか?

 

水爆の原理と核融合!太陽と原理がおなじぃぃぃ~地球を破壊する威力と放射能についてもチェック!

 

水爆の原理とは一体・・・

疑問を調べてみました。

 

・核融合が水素爆弾なの?

・水爆の原理とは?

・水爆とは水素爆弾のこと

・水爆の放射能について

・水爆のいろいろ♪

 

以下は、水爆に関する動画です。

 

ソ連で人類史上最大の水爆、

ツァーリ・ボンバのことを知る

ことができるようですよ。

 

何だか、筆者的には怖く感じられて

しまいますよ…。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

核融合が水素爆弾なの?

はい、水爆が核融合なんですよ。

 

水爆は水素の核がくっついた時

に起きるエネルギーです。

 

それが核融合です。

 

そのエネルギーを利用して爆発

させる爆弾が、水爆なんですよ。

 

もともと、水爆は太陽とかの星から

ヒントを得て作られました。
太陽は常に核融合という化学反応を

起こしていて、莫大なエネルギーと

高熱を放射しているのです。

 

水爆の原理とは

水爆の原理について説明して

いきますね。

 

原理1:核分裂反応
核分裂反応とはその名の通り
核が分裂した時にエネルギー
を発する反応である。
それを連続で発生させるのが
原子爆弾である
水爆の起爆剤として使用され
る。

 

原理2:核融合反応
核分裂反応の10倍の破壊力が
あると言われるのが核融合反応
である。
その名の通り、核が融合した時
に発せられるエネルギーで原子
爆弾をはるかにしのぐ破壊力な
のである

 

原理3:燃料
水爆の燃料は重水素や三重水素
である。
※水素の同位体

 

原理4:綺麗な水爆(純粋水爆)
起爆剤として原子爆弾を使用しな
い水爆の事であり、実用化には
至っていない。

 

 

水爆とは水素爆弾のこと

水爆とずっと言っていますが、

略さないと何だかわかりますか?

 

略さないと「水素爆弾」なんですよ。

 

別の言い方だと、熱核兵器とも

言われますね。

 
[ad#iku-1]
 

 

水爆の放射能について

 

水爆も放射能汚染はあります。

 

しかし、放射能汚染を引き起こす

核分裂反応を、起爆剤としてしか

用いないことから、原子爆弾より

は放射能汚染は少ないと言えます。

 

純粋水爆と呼ばれる爆弾が

あります。

 

別の言い方だと、綺麗な水爆とも

言われますね。

 

純粋水爆なら、起爆剤であり放射能

汚染の原因でもある核分裂反応が

必要ありません。

 

そのために、残留放射能も少なく

なるんですよ。

 

それって、良いことですよね。

 

ですが、威力については、

1000倍以上なんです。

 

要するに、もっと危険であると

もいえます。

 

水爆の威力が最大なのは、

「ツァーリ・ボンバ」なんだそ

うですよ。

 

水爆のいろいろ♪

「水爆実験」は、別名・核実験です。

 

アメリカ製作の映画「水爆と深海の

怪物」があります。

 

日本でも、公開されていますよ。

 

水爆実験で、ビキニと言ったら

何を思い浮かべますか?

 

ビキニと言っても、女性の水着

じゃないですよ。

 

「ビキニ環礁」と言って、核実験

をするための場所なんです。

 

しかも、世界遺産になっている

ですよ。

 

水爆実験は、北朝鮮で行われ

ています。

 

今年も、行われましたね。

 

水爆実験は、北朝鮮だけではなく

日本でも行われているんですよ。

 

日本の戦艦「長門」は、終戦後に

アメリカに持っていかれてしまいます。

 

その後、水爆実験で標的とされて

沈められてしまいました。

 

「ゴジラ」も一応水爆実験と関係して

いるんですよ。

 

と言っても、日本で生み出された

映画の中での怪獣なんですけどね。

 

ゴジラが口から吐く光線は、放射能

が関係しているんですよ。

 

でも、ゴジラと聞くと水爆が関係して

いるようには、感じられないかもしれ

ませんね。

 

でも、最初は「水爆大怪獣」という

異なる名前があったようですよ。

 

広島県に落とされた原子爆弾は

「リトル・ボーイ」というんですよ。

 

爆発の被害範囲としては、

数百キロから数千キロ以上な

んですよ。

 

半径60キロに居たら死んでし

まいますよ。

 

なので、どこにいても助かるこ

とはまずないでしょうね。

 

1950年に野球チームの松竹ロビンス

の打線に水爆打線という名前がつき

ました。

 

今思うと、広島の原爆投下からわず

か5年で水爆という言葉を用いてる

なんて不謹慎で良いとは思えませ

んね。