塩麹の効能一覧!身体に良いこと尽くめ!賞味期限と保存期間も!

 

塩麹って、どんな効能が

あると思いますか?

 

塩麹の効能を完全マスター!賞味期限と保存期間もチェック!塩麹作り失敗は勘違い?

 

塩麹には体に良い効能がいっぱい

ありましたよ。

 

・塩麹の栄養を摂れば効能もある?

・塩麹の作り方講座♪

・塩麹の賞味期限と保存期間♪

・塩麹の失敗は勘違い?

・塩麹の使い方いろいろ♪

 

 

以下は、塩麹に関する動画です。

 

塩麹専門料理教室で、体にも

ダイエットにも効果的な塩麹料理

を教えてくれるそうですよ。

 

良いことだらけなら、見る価値は

ありそうですね。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

栄養を摂れば効能もある?

はい、栄養が体に良い効能を

もたらしてくれるんですよ。

 

塩麹には、いろいろな栄養成分

が含まれているんですよ。

 

1:ビタミンB群がたくさん
効能:
疲れが取れ、元気になれる
肌が美しくなる

2:GABAがたくさん
効能:
鎮静作用
リラックス

3:a-エチルグルコシド
効能:
水分を保つ
保湿効果

4:ペプチド
効能:
血圧を下げる
疲れが取れ、元気になれる
免疫力を上げる
肌が美しくなる
代謝が良くなる

5:コウジ酸
効能:
メラニンを抑え、肌を白くする

6:オリゴ糖
効能:
ビフィズス菌が増え、免疫力が上がる
善玉菌が増える
おなかの調子を整える

 

塩麹の作り方講座♪

塩麹って、自分で作ることが

できちゃうんですよね。

 

手作りをすれば熱を加えることもなく、

添加物も入っていない酵素じたいが

生き生きしている塩麹ができます。

 

それが、本物の塩麹なんですよ。

 

やっぱり、自然な物が良いですよ。

 

健康のことを考えるなら、手作り

しちゃいましょう。

 

しかも、麹に含まれる酵素って

良いこともあるんですよ。

 

それは、美味しくなるアミノ酸を作り

出してくれること・硬くなってしまった

お肉も柔らかくしてくれますよ。

 

大事なのは、塩麹は生き物なので

しっかりと毎日混ぜること。

 

冬の時は、発酵するのに時間が

かなりかかります。

 

作ったり・混ぜる時は、あったかい

場所でやることをお勧めします。

 

その方が、発酵させることが

できますからね。

 

塩麹を作るのにお勧めの麹と、

必要な材料も合わせて書きますね。

 

1:米こうじ 200グラム
食塩 95グラム
水 400シーシー

2:粉こうじ 200グラム
食塩 95グラム
水 400シーシー

3:甘酒こうじ
食塩 110グラム
水 450シーシーから550シーシー

4:米生麹 1キロ
食塩 390グラム
水 はっきりとした量はわかりませんが、
麹がひたひたになるくらい

5:塩入米麹 1キロ
水 はっきりとした量はわかりませんが、
麹がひたひたになるくらい

 

塩麹の賞味期限と保存期間♪

賞味期限は、手作りならだいたい

半年くらいですね。

 

市販の物だと、わかりませんが

できるなら早めに使うのが良い

と思いますよ。

 

手作りでも市販でも、やっぱり

賞味期限はあくまでも目安な

ので早ければ早いに越したこ

とはないですからね。

 

いくら麹だと言っても、それで体

を壊しては良くありませんのでね。

 

保存期間は、賞味期限と同じで

半年くらいなら冷蔵庫で大丈夫です。

 

だからと言って、ずっと置いておく

のは体に良くないですからね。

 

なるべく早く使うようにしましょうね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

 

塩麹の失敗は勘違い?

 

塩麹作り失敗についてですが、

初めて作った人が失敗したと

思うんですよ。

 

ですが、実際のところ失敗して

いたわけではないんですよね。

 

ただ単に、勘違いをして失敗し

たと感じてしまうんですよね。

 

失敗したと思うために、誰かに

確認してもらう前に捨ててしま

うんです。

 

でも、捨ててはいけませんよ。

 

どうして、失敗したと思うのかに

ついても書いておきますね。

 

失敗したと思うこと1:

全体的な色が変わってきた。

見た目的に綺麗な色じゃない

ということですね。

 

失敗したと思うこと2:

分離してきた。

液体の方ともろみの方と、

2つの層に分かれてしまう。

 

失敗したと思うこと3:

変なにおい

作り始めの時のにおいと、出来上

がりのにおいが変わってしまう。

 

失敗したと思うこと4:

すっぱ味が出てきた

作り始めの時の味と、出来上がり

の味が違う。

 

失敗したと思うこと5:

泡が立ってきた

泡が立たないものだと思って

いるからでしょうね。

 

失敗したと思うこと6:

とろみが出ない

麹のイメージだと思うんですよね。

 

失敗したと思うこと7:

味に変化が起きない

塩麹ですからね、塩の味しかしない

でしょうが完成したら甘くて・美味し

くなると思ったんでしょうね。

 

失敗したと思うこと8:

毛羽立ってきた

塩麹の表面に、毛みたいなもの

が生えてきたこと。

 

1から7は、大丈夫です。

というか、失敗ではありませんよ。

 

8は、あまり良いことではないですね。

 

それなりに、対処をすれば大丈夫

なんですが放っておくことは、やめ

てくださいね。

 

あまりに酷くなると、捨てる必要が

出てくるかもしれませんからね。

 

塩麹の使い方いろいろ♪

使い方もいろいろと、あるんですよ。

 

肉料理に使ったり・フルーツに使っ

たり・野菜に使ったり・ソースを作っ

たり・魚料理に作ったり…といろい

ろです。

 

豚肉を使った料理も、いろいろ学

べて美味しそうな物がたくさんあり

ますよ。

 

そして、安い豚肉でも柔らかく美味

しくできるのが塩麹なんです。

 

唐揚げと言えば、鶏肉が主ですよね。

 

でも、カジキといった魚も唐揚げに

できますよ。

 

塩麹を使ったレシピは、いろいろ

ありますよ。

 

初めての人はなおさら、レシピを見て

作る方が良いと思います。

 

何度も作っている人でも、アレンジ

レシピもたくさんありますよ。

 

漬物と言えば、塩麹に野菜をつける

ことがだいたい普通ですよね。

 

塩麹にヨーグルトを入れるという、

漬物の作り方があるんです。

 

塩麹鍋に鶏肉や野菜や、いろいろ

入れて作るんです。

 

暖まって、夏バテや寒さ対策に

良いですよね。

 

それに、もっとヘルシーにするため

に豆腐を入れるのも良いですよ。

 

塩麹は、健康と美容の効果が

あるんですよ。

 

鶏肉を使った料理も、いろいろありますよ。

 

塩麹の使い方、鶏肉の場合。

まずは、鶏肉を食べやすい

大きさに切りましょう。

 

ボウルの中に切った鶏肉と、

塩麹と味付けのためにコショウ

などを入れます。

 

そして、混ぜます。

 

その後、調理をしていきます。

 

調理内容は、焼く・蒸す・煮る・

炒める・茹でる…などです。