オオサンショウウオの寿命は人間より長い!?食用の味が・・・

 

オオサンショウウオって、食べる

ことができるの?どんな味がする?

 
オオサンショウウオの寿命は人間より長い!?食用って味は?英語表記や餌、卵、飼育も確認!


 

そもそも、食用なんてあるの?

あるんだったら、食べてみたい!

 

オオサンショウウオって、長生きし

そうなイメージだけど…どのくらい

生きるのか寿命を知りたい!

 

・オオサンショウウオの寿命は?

・オオサンショウウオは食用なの?

・オオサンショウウオの味って?

・オオサンショウウオの餌は?

・オオサンショウウオの卵は?

・オオサンショウウオの飼育は?

・オオサンショウウオの英語表記とあれこれ講座♪

 

以下は、オオサンショウウオに

関する動画です。

 

天然記念物になっている

オオサンショウウオが、街

の中に出たそうですよ。

 

あの姿が街中に…と思うと、

少しゾッとしてしまいそうで

すけどね…(苦笑)

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

オオサンショウウオの寿命は?

オオサンショウウオの寿命は、

短くて60年から長くて70年

くらいなんですよ。

 

中国のオオサンショウウオですが、

過去最高に長生きしたのは、なんと

200歳以上と言われています。

 

オオサンショウウオって食用なの?

食用として持ち込まれたのは、

京都府なんですよ。

 

しかも、自然にいたわけではなく

人の手によって持ち込まれたん

です。

 

しかも、食べるのが目的でしたね。

 

もともと、日本にもオオサンショウウオ

はいましたよ。

 

ただ、食用として持ち込まれたのは

外来種でチュウゴクオオサンショウウオ

といいます。

 

捨てられたチュウゴクオオサンショウウオ

は、もともと日本にいたオオサンショウウオ

と交尾をしてしまいます。

 

昔も今も、その問題は解決しておらず

オオサンショウウオを111匹捕獲しま

した。

 

その中の約1割りは、チュウゴク

オオサンショウウオでした。

 

4割りは、親にオオサンショウウオと

チュウゴクオオサンショウウオをもつ

ハーフもいました。

 

しかも困ったことに、チュウゴクオオ

サンショウウオはレッドリストになって

いるために処理することが許されて

いないんですよ。

 

レッドリストというのは、「絶滅寸前」

の絶滅危惧種なんですよ。

 

 

 

オオサンショウウオの味って?

オオサンショウウオは、全然食べら

れないわけじゃないですよ。

 

ただ、普通は食べるためのもの

ではないということです。

 

オオサンショウウオは、見た目が

あまり良いとは言えず気色悪い

感じですからね。

 

そして、今は絶対に食べては

いけませんよ!

 

特別天然記念物に指定されて

いるんですよ。

 

オオサンショウウオの味は、

美味しいんですよ。

 

クセが無いために、食べやすい

んです。

 

見た目から想像する味とは、

全然違って上品ですよ。

 

オオサンショウウオの餌は?

 

 
[ad#iku-1]
 

 

オオサンショウウオの餌は、

サワガニ・ヤマメなどです。

 

イカのはらわたも好物なんですよ。

 

小さい頃は、トビケラ・カゲロウ・水生昆虫・

ミミズ・カエルなどを食べます。

 

ですが、中には横着するものもいて

他のものが取ってきた餌を横取りす

ることもあるんですよ。

 

ですが、小さい頃は餌を食べるとい

うよりも逆に他の生き物の餌になる

こともあります。

 

 

 

 

 

オオサンショウウオの卵は?

 

オオサンショウウオの卵を写真で

見ると、何だかとっても可愛く感じ

てしまいますよ。

 

冬の時期から春先にかけてが、

産卵の季節なんですよ。

 

産卵する場所は、水の中なんですよ。

 

水の中と言っても、どこにでも

産み付けるというわけではあり

ませんからね。

 

小枝や石の裏などに産み付ける

んです。

 

水の流れがある場所に産むのを

「流水性」と言い、溜まった水に

産むのを「止水性」と言います。

 

止水性と書きましたが、必ずしも

水の流れがないところでしか産ま

ないというわけでもないですよ。

 

少し水の流れがあるところであっ

ても、産むサンショウウオのお母さ

んもいますよ。

 

卵の形もいろいろと、ありますよ。

 

止水性1:クロサンショウウオ
形は、アケビ型

止水性2:キタサンショウウオ
形は、バナナ型

止水性3:トウキョウサンショウウオ
形は、バナナ型

止水性4:ハクバサンショウウオ
形は、バナナ型

止水性5:カスミサンショウウオ
形は、バナナ型・コイル型

止水性6:エゾサンショウウオ
形は、コイル型

止水性7:トウホクサンショウウオ
形は、コイル型

止水性8:ホクリクサンショウウオ
形は、コイル型

止水性9:アベサンショウウオ
形は、コイル型

止水性10:オオイタサンショウウオ
形は、コイル型

流水性1:ツシマサンショウウオ
形は、バナナ型

流水性2:オキサンショウウオ
形は、バナナ型

流水性3:ブチサンショウウオ
形は、バナナ型

流水性4:ヒダサンショウウオ
形は、バナナ型

流水性5:ベッコウサンショウウオ
形は、バナナ型

流水性6:オオダイガハラサンショウウオ
形は、バナナ型

流水性7:ハコネサンショウウオ
形は、ヤマブドウ型

 

オオサンショウウオの飼育は?

 

オオサンショウウオの飼育について

ですが、普通ならば法律上飼うこと

は許されないんですよ。

 

でも、どうしても飼育したい人のた

めに、教えますよ。

 

と言っても、筆者が教えるのは

法律に触れない合法のもとで

しか教えませんよ。

 

筆者も法律に違反したことを教えた

のがわかると、捕まってしまいます。

 

それだけでなく、それを実行してし

まった皆さんも使ってしまいます

からね。

 

犯罪につながることは、一切教える

気はないですからね。

 

では合法的でオオサンショウウオを

飼育する方法としては、食用で書き

ました通り人の手で持ち込まれた

チュウゴクサンショウウオです。

 

と言っても、絶滅危惧種である

チュウゴクサンショウウオをその

まま飼うことは、法律上違反に

なりますよ。

 

違反になってしまうために、

チュウゴクサンショウウオを

飼育してはいけません。

 

って、

「だったら何だったら良いんだ!?」

と仰りたいかもしれませんね。

 

大丈夫ですよ、日本に昔からいる

「オオサンショウウオ」と人の手で

持ち込まれた「チュウゴクサンショ

ウウオ」の間に生まれた、

<交雑種>

のオオサンショウウオです。

 

交雑種のオオサンショウウオならば、

飼育しても法律上問題ないために

大丈夫なんですよ。

 

オオサンショウウオの英語表記とあれこれ講座♪

オオサンショウウオは、両生綱有尾目

オオサンショウウオ科オオサンショウウオ

属なんです。

 

別名では、ハンザキとも言いますよ。

 

もともと日本にいたオオサンショウウオ

は、愛知県・大分県・兵庫県・広島県・

岡山県・岐阜県・島根県・鳥取県・

三重県・山口県に居ました。

 

ただ、四国だけは人の手によって

生息していると思われます。

オオサンショウウオの英語は、

「Japanese giant salamander」

です。

 

 

オオサンショウウオを食べることは、

できますよ。

 

でも、気を付けてほしいのは危険

を察知すると危険だということです。

 

と言っても、どんな生き物でも危険

を感じれば抵抗はしますからね。

 

オオサンショウウオだけでもない

かもしれませんけどね。

 

料理にして食べると、味でも紹介

したように美味しいんですよ。

 

と言っても、日本国内では法律

でさばいて食べることは禁じられ

ています。

 

そのために、日本国内で食べる

ことは無理ですね。

 

日本国内でオオサンショウウオを、

さばいて食べようものならあなたが

捕まり裁かれてしまいますよ。

 

でも、日本じゃなければ食べる

ことが許されている国がありますよ。

 

それは、中国ですよ。

 

中国に行けば合法的に、食べる

ことができるお店があるんです。

 

そこでなら、オオサンショウウオを

食べることができるんですよ。

 

どうしても、食べてみたいのなら

中国に行くことをお勧めします。