少年院に入る年齢や期間!送致場所も暴露!気になる身体検査も。

 

少年院に入るのは嫌だけど…

一応年齢とか知りたいな。

 

後は、どれだけの期間少年院

に入ってないといけないの?

 

・少年院の年齢は?

・少年院の年齢〜番外編〜

・少年院の期間は?

・少年院の期間〜番外編〜

・少年院とは?

・少年院の身体検査

・少年院の種類や送致される場所

・少年院の刺青

・少年院に関するいろいろ

 

以下は、少年院に関する

動画です。

 

木原稔が殺害現場で考えた、18歳

の権利と責任・少年院で見た更正を

見ることができます。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

少年院の年齢は?

悪いことをしたりして、入る

ところです。

 

でも、少年院ですから少年と

呼ばれる年齢しか入れない

んでしょうか?

 

昔は若くて14歳からでしたが、

小学生でも犯罪を犯したりする

子供も増えてきていることから、

今は12歳からです。

 

一番上の年齢は、少年院が認め

れば26歳未満まで入ることがで

きます。

 

少年院の年齢〜番外編〜

初等少年院の年齢
上限は、16歳未満。

中等少年院の年齢
上限は、20歳未満。

特別少年院の年齢
上限は、23歳未満。

医療少年院の年齢
上限は、26歳未満。

 

少年法が変わる前は、14歳以上から

少年院に入ることになっていましたよ。

 

ですが、少年法が変わってからは12歳

以上から少年院に入ることになっています。

 

と言っても、誰でも入るわけではなく犯罪

を犯した少年達だけが入ることになって

いますよ。

 

少年院の期間は?

少年院の期間は、10ヶ月から1年

くらいですね。

 

それ以上の人も、いますよ。

 

少年院の期間〜番外編〜

最長で、10年以上の場合が

あります。

 

少年院とは?

少年院とは、家庭裁判所から

保護処分として送られた少年

を一時的に入れておくための

場所が少年院です。

 

少年院の身体検査

少年院の身体検査は、体の隅々まで

検査されるんですよ。

 

少年院の種類と送致される場所

2015年6月に施工された新しい

少年院法では種類を、4種類に

分けています。

 

年齢や健康状態、非行の度合いに

より分けられています。

 

1:第1種少年院

2: 第2種少年院

3:第3種少年院

4:第4種少年院

 

2015年5月以前の旧法の

少年院法では以下のように

少年院が区分けされていま

した。

 

初等少年院

中等少年院

特別少年院

医療少年院

女子少年院

 

送致される少年院は、必ずしも

自宅から近い場所というわけで

はありません。

 

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

 

少年院の刺青

 

少年院での刺青は、年少リングといいます。

自分で勝手に彫っているんです。

しかも、左手の薬指に彫るんですよ。

 

 

少年院に関するいろいろ♪

「少年法」は、たくさんありますよ。

 

面会して良いのは、3親等以内

の親族と限られていますよ。

 

1等親:お父さん・お母さん

2等親:おじいちゃん・おばあちゃん

2等親:本人の兄弟

3等親:2等親の子供で、おじさん・おばさん

3等親:曾おじいちゃん・曾おばあちゃん

 

それ以外で、面会を許されている

のが保護司・在籍中の学校の先生

・在職中の会社の社長ですね。

 

面会の場所としては、ガラス越し

での面会は基本的にあり得ません。

 

そして、ジュースなどの差し入れ

をすることは許されていますよ。

 

その代わり、その場で全部飲み

干さないといけません。

 

ジュースなどの差し入れが無い

場合、基本的にはお茶しか飲む

ことはできませんよ。

 

でも、美味しいお茶なのでわざ

わざ差し入れなくても良いかも

しれませんね。

 

携帯電話に関わらず、何かを

少年院に入っている人に渡す

ということはできませんよ。

 

面会の時に必ず同じ部屋の中で、

教官がいて少年と面会に来た親族

が何を話しているのかを聞きながら

メモを取っています。

 

最初から最後まで、ずっと見張られ

ているんですよ。

 

だから、会話の内容は教官に筒抜け

になっているために下手なことを言え

ません。