itストラテジストの難易度!どんな意味?年収や合格率も。

 

itストラテジストって、初めて

聞いたんですけど…何?

 

itストラテジストの難易度をズバリ!itストラテジストの意味や年収、合格率もチェック!

 

もしかして、テストか何か?

だとしたら…難易度は難しいの?

 

・itストラテジストの難易度?

・itストラテジストの合格率!

・itストラテジストって?

・itストラテジストの意味とは?

・itストラテジストの年収!

・itストラテジストの過去問やいろいろ♪

 

以下は、itストラテジストに

関する動画です。

 

ITストラテジスト/論文のポイントを

教えてくれるようです。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

itストラテジストの難易度?

情報処理推進機構が行っている、

応用情報技術者の上の方のレベル

の資格でレベルで言うと4です。

 

it最難関の資格試験なんですよ。

 

 

itストラテジストの合格率!

最近の平成25年度の合格率を

見てみると、15パーセントなんです。

 

いろいろな資格と比べても、かなり

低い合格率となっています。

 

試験内容では、ソフトウェア開発の

経験や知識、顧客企業のビジネス

モデルにおける問題解決の経験が

必要です。

 

itのスキルは必須なのはもちろんで

すが、それ以外には業務プロセスや

経営戦略におけるノウハウや知識な

どが必要です。

 

itストラテジストって?

itストラテジスト試験といって、

情報処理技術者試験の1つ

である。

 

試験制度のスキルレベルは4

で、高度情報処理技術者試験

の1つですよ。

 

スキルレベルは、1から4まで

ありますからね。

 

itストラテジストの意味とは?

企業の経営戦略や事業戦略の実現

に向け、情報技術を活かして基本

戦略を策定と提案をし、推進する人

のことをいいます。

 

itストラテジストの年収!

 

年収は、だいたい1500万円前後

なんですよ。

 

合格率では、平成27年度だと

14.6パーセントで本当に一握り

程度しか受からないということで

すよね。

 

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

itストラテジストの過去問やいろいろ♪

過去問題を勉強するのも、良い

かもしれませんよ。

 

過去問を解説してくれる、サイト

がありますよ。

 

午前2という問題があります。

 

1問形式というのと、5問形式

の2種類ありますよ。

 

itストラテジスト試験には、論文

が必要なんですよ。

 

その論文答案の書き方がありますよ。

 

「情報処理教科書ITストラテジスト 2016年版」

「ITストラテジスト午後2最速の論文対策
第2版(TACの情報処理技術者試験対策シリーズ)」

という本がありますよ。

 

普段の午後2を練習したりします。

 

過去問を無料でダウンロードできる

サイトがありますよ。

 

平成21年度春期以降の過去問です。

 

無料でダウンロードして勉強したい

人のために、URLを載せておきますね。

→ITストラテジストの過去問はコチラ

 

参考書というものもいろいろと

ありますよ。

 

「情報処理教科書 ITストラテジスト
2016年版」

 

がありますよ。

 

まだ今年の3月4日に、発売された

ということで最新版です。

 

業務経験ないのに、itストラテジスト試験

に合格する方法があるんですよ。

 

itストラテジストの対策として、

「午前1/択一」というスマートフォン用

のアプリがあるんですよ。

 

無料じゃないんですが、本気で

itストラテジスト試験に受かりたい

のならば買う価値あると思いますよ。

 

午前2の方は、

「ITストラテジスト試験午前2早わかり
一問一答一合格できる知識をつくる」

です。

 

午後1は記述方式で、午後2は

論述なんですよ。

 

毎年受けて、やっと2015年に

合格した人がいるんです。

 

だから、地道に頑張るのが一番

だということなんですよ。