刑務官の倍率と難易度!仕事内容や不祥事、転勤離職率も暴露!

 

刑務官に憧れがあって、将来は

刑務官になりたいんですけど…

難易度って、難しい?

 

刑務官の倍率と難易度を完全チェック!刑務官の階級や仕事内容、不祥事や離職率、転勤についても!

 

それと、刑務官になるための

倍率っていくつ?

 

・刑務官の難易度は?

・刑務官の倍率は?

・刑務官とは?

・刑務官の階級は♪

・刑務官の仕事内容♪

・刑務官の不祥事!

・刑務官の離職率は!

・刑務官の転勤は?

 

刑務官とは危険と隣り合わせの

大変な仕事ですよね。

以下は、刑務官に

関する動画です。

 

脱走者をつかまえる刑務官の

訓練の動画です。

 

参考にご覧ください。

 

 

刑務官の難易度は?

難易度としては、あまり難しいもの

ではないですよ。

 

数字で表せば、2なんですよ。

 

国家公務員難易度一覧表

10 超難関上
9 超難関中
8 難関上
7 難関中
6 普通上
5 普通中
4 普通下
3 簡単上
2 簡単中
1 極めて簡単

 

これは、公務員の中では簡単な

方ですよ。

 

刑務官の倍率は?

男性の刑務官の倍率は、6.3倍ですよ。

女性の刑務官の倍率は、3.7倍ですよ。

 

刑務官とは?

刑務官は、刑務所や拘置所にいます。

 

そして、犯罪を犯してしまった人達を

更生させて社会復帰できるよう指導

をします。

 

刑務官の階級は♪

刑務官にも階級があります。

では、刑務官の階級を書きますね。

 

1:矯正監

2:矯正長

3:矯正副長

4:看守長

5:副看守長/主任看守部長

6:看守部長/主任看守

7:看守

 

刑務官の仕事の内容♪

仕事内容は、受刑者の作業の監督と

指導・受刑者の教育・生活指導・カウン

セリング・刑務所内の点検・受刑者の

引率・受刑者のいる監房の巡回・報告

したりするための事務作業・拘置所内

での仕事などがあります。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

刑務官の不祥事!

つい最近の刑務官の不祥事は、

滋賀刑務所で起きたことです。

 

ここで、1人の副看守長57歳の人が

囚人にお菓子とコーヒーを出したんです。

 

本来は、受刑者はここでは良い待遇

なんて受けるべきではないと思うんです。

 

それには、理由があるので最後まで

お伝えしますね。

 

受刑者ということは、罪に大小はあれど

そこに来るだけの罪を犯してきた人だと

いうことですよね?ということはですよ。

 

そこで、自分が犯してしまった罪の重さを

知って、罪を償ってもう一度人生をやり直

すという風だと筆者は思っています。

 

それならば、刑務官がなぜお茶じゃ

なかった…コーヒーとお菓子を出して、

もてなしているのか?とても、疑問で

しかありえません。

 

そして、副看守長が言うには

「懐かせるため」なんだそうです。

 

懐かせる?懐かせてどうするというの…?

それで、点数を稼いでいるの?そうすれ

ば、副看守長から上に出世できるから?

 

これを読んでいる人には申し訳ないで

すが、筆者はバカバカしく思ってしまい

ましたよ。

 

だってね、囚人からの点数を稼ぐよりも

上司や先輩とかに認めてもらって、出世

できるようにした方が賢明だと思うんで

すよね。

 

いったい、副看守長は何を考えてこんな

不祥事をしたのか…実際のところわかり

ません。

 

というよりも、お菓子とコーヒーを出して

もらえた囚人は調子に乗ってしまうと

筆者は考えますね。

 

その受刑者の人が、ちゃんと立派に刑

に服して更生されることだけを願って

います。

 

刑務官の離職率は!

離職率は、かなり高いんですよ。

 

犯罪者の更生に責任を全うする。

やっぱり特殊な職業です。

 

精神的に厳しい仕事だと覚悟は

必要ですね。

 

刑務官の転勤は?

転勤はありますよ。

 

国家公務員であるために、転勤は

避けることはできないんです。

 

何で同じ場所に長くいられないかと

いうと、弊害が起きてしまう可能性が

あるからなんです。

 

その弊害というのは、同僚や受刑者と

仲良くなりすぎて感情的になってしま

ったりします。

 

そのせいで、対立関係などが起きて

しまうんです。

 

それ以外だと、やる気がなくなったり・

仕事の効率が悪くなってしまうことも

あります。

 

そのために、転勤が必要なんですよ。