通訳案内士の難易度と合格率!月の収入や年収もぶっちゃけ!

 

通訳をしながら、ガイドをするのって

かっこいいですよね!

 

通訳案内士の難易度と合格率をズバリ!月の収入や年収、勉強時間や試験内容もチェック!

 

その仕事を、通訳案内士というの?

 

通訳案内士になるためには、

難易度も難しい?

じゃぁ、合格率は?

 

・通訳案内士の合格率は?

・通訳案内士の難易度は?

・通訳案内士とは?

・通訳案内士の月の収入や年収♪

・通訳案内士の勉強時間♪

・通訳案内士の試験内容♪

 

以下は、通訳案内士に

関する動画です。

 

英語の通訳案内士試験合格マニュアル

や、いろいろなことを教えてくれるようで

すね。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

通訳案内士の合格率は?

合格率は、19.3パーセントなんですよ。

通訳案内士の難易度は?

 

難易度は、6で勉強する期間は

最低でも1年は必要なんですよ。

 

国家公務員難易度一覧表

10 超難関上
9 超難関中
8 難関上
7 難関中
6 普通上
5 普通中
4 普通下
3 簡単上
2 簡単中
1 極めて簡単

 

ということは、簡単に取れるもので

はないということなんですよ。

 

通訳案内士とは?

通訳案内士とは、外国から観光に来た

お客さんからお金をもらって観光案内

する人なんです。

 

そして、国家資格なので必ずこの仕事

をするならば、資格を取得しなければ

なりませんよ。

 

国家試験に合格して、日本国内の

都道府県に登録をする必要があります。

 

都道府県に登録している通訳案内士

だけしか、お金をもらってガイドするこ

とはできません。

 

通訳案内士の業界では「民間外交官」

と呼ばれているんですよ。

 

昨年度の合格率としては、合格率は?

で書いた通り19.3パーセントです。

 

だいたいの人は、旅行代理店や旅行

会社からの依頼でツアーに添乗しま

すね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

通訳案内士の月の収入や年収♪

通訳案内士の収入は、案内する場所で

の仕事が多いが収入は不安定なんです。

 

それには、理由があるんですよ。

 

仕事が多いのに収入が不安定な理由は、

契約内容によって変わってくるからです。

 

だいたいの初任給は、20万円くらいなんです。

 

スキルアップすれば、月の収入は上がって

いきますよ。

 

例えば、旅行会社に勤めているとしましょう。

 

通訳案内士は、契約内容で変わってきます。

 

まずは、雇用形態としては正社員はまず無い

と言っても良いでしょう。

 

依頼がきて、それを受けて案内する場所で

仕事をすることになります。

 

そして、仕事をしての収入が給料に反映

されるということなんです。

 

そのため、通訳案内士としては安定した

収入を得るのは難しいですよ。

 

年収は、経験や能力によってですが

400万円以上も可能なんですよ。

 

通訳案内士の給料は、だいたい日当

になります。

 

日当は、最低で1万円から最高で3万円

くらいなんです。

 

通訳案内士の勉強時間♪

勉強時間は、150時間から200時間

くらいですね。

 

これは、通訳するうえでの語学力が

備わっていての勉強時間です。

 

語学力から学ぶとしたら、大変な時間

を要しますね。

 

通訳案内士の試験内容♪

試験内容も書きますね。

 

1:外国語筆記試験
外国語文の読解問題
外国語文和訳問題
和文外国語訳問題
外国語による説明

2:日本地理筆記試験
マークシート方式で40問前後
地図や写真を使った問題が中心

3:日本歴史筆記試験
マークシート方式で40問前後
地図や写真を使った問題が中心