測量士と測量士補の難易度や合格率を徹底比較!何が違うの~?

 

測量士と測量士補を受験しようと

思のですが、合格率ってどれくら

いですか?

 

測量士と測量士補の難易度や合格率を徹底比較!年収や月の給料、願書や勉強時間、仕事内容も比較!

 

どれだけ難しいか、知りたいから

難易度を教えて!

 

そもそも、測量士と測量士補って

何なの?

 

・測量士と測量士補の合格率は?

・測量士と測量士補の難易度は?

・測量士と測量士補とは?

・測量士と測量士補の年収♪

・測量士と測量士補の月の給料♪

・測量士と測量士補の願書♪

・測量士と測量士補の勉強時間♪

・測量士と測量士補の仕事内容♪

 

 

以下は、測量士と測量士補に

関する動画です。

 

この動画じたいは、過去の測量士と

測量士補の合格発表のものです。

 

少しでも測量士と測量士補に興味が

ありましたら、参考にご覧ください。

 

 

測量士と測量士補の合格率は?

測量士の合格率は、10パーセント前後

くらいなんです。

 

測量士補の合格率は、20パーセント前後

くらいなんです。

 

合格率だけを見れば、測量士補の方が

良いように思えますね。

 

測量士と測量士補の難易度は?

測量士の難易度は、普通なんですよ。

 

測量士補の難易度は、易しい方なん

だそうですよ。

 

測量士と測量士補とは?

測量士も測量士補も共通しているの

は、国家資格だということです。

 

測量士は、測量に関する計画を作っ

たり実施したりする人のことです。

 

測量士補は、測量士の作った計画に

従って測量をする人のことです。

 

測量士と測量士補の違い♪

測量士と測量士補の違いですが、

測量士は測量に関する計画の

作製や実施ができます。

 

それに比べ、測量士補は測量士が

作成した計画に従って測量をします。

 

簡単に言えば、測量士は指示を

することができ、測量士補は指示

に従うという形ですね。

 

測量士と測量士補の年収♪

測量士と測量士補のそれぞれの年収。

 

測量士の年収は、最低でも456万円

から最高で619万円くらいなんです。

 

測量士補の年収は、最低でも401万円

から最高で600万円くらいなんです。

 

測量士と測量士補の月の給料♪

測量士と測量士補の月の給料を

比べてみました。

 

測量士の月の給料は、だいたい

31万円くらいなんです。

 

測量士補の月の給料は、だいたい

19万円くらいなんです。

 

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

測量士と測量士補の願書♪

測量士と測量士補の願書について、

比べてみましたよ。

 

測量士は、受験に必要なものの中に

「受験願書1式」も必要なんです。

 

受験願書を受け付けてくれる場所は

茨城県にある・国土地理院 総務部

総務課 試験登録係なんですよ。

 

受験願書受け付けてくれる期間は、

今年は終わってしまっていますね。

 

受験願書用紙などの交付は、国土地理院

及び各地方測量部/沖縄支所・各都道

府県の土木関係部局の主務課・(公社)

日本測量協会及び各地方支部です。

 

それ以外だと、郵送でも手に入れること

ができますよ。

 

測量士補は、受験に必要なものの中に

「受験願書1式」も必要なんです。

 

受験願書を受け付けてくれる場所は

茨城県にある・国土地理院 総務部

総務課 試験登録係なんですよ。

 

受験願書受け付けてくれる期間は、

今年は終わってしまっていますね。

 

受験願書用紙などの交付は、国土

地理院及び各地方測量部/沖縄

支所・各都道府県の土木関係部局

の主務課・(公社)日本測量協会及

び各地方支部です。

 

それ以外だと、郵送でも手に入れる

ことができますよ。

 

願書については、測量士と測量士補

もどちらも同じですね。

 

測量士と測量士補の勉強時間♪

測量士と測量士補の勉強時間を

比べてみましょう。

 

測量士の勉強時間は、測量士補より

合格率が低いために最低でも倍の

半年以上勉強した方が良いかもし

れませんね。

 

測量士補の勉強時間は、3か月くら

いで良いみたいですよ。

 

測量士と測量士補の仕事内容♪

測量士と測量士補の仕事内容も、

比べてみましたよ。

 

測量士の仕事内容は、専門の機材

など使って測量対象となる土地など

の広さとか高さや、角度などを正し

く図ります。

 

そして、「素図」という名前の図面を

作ります。

 

工事などの作業の基準となる地点を

先に決めておき、工事の進み具合に

合わせて各段階で図面とあっている

かをチェックします。

 

測量士補の仕事内容は、土木測量・

地図測量・土地測量といった測量が

主な仕事です。