一休さんの名言やとんち一覧!覚えると頭が良くなる?本名も確認!

 

一休さんと言えば、やっぱりあれを

思い出してしまいますよね。

 
一休さんの名言とは!最終回や登場人物、とんち一覧と本名も完璧チェック!


 

そういえば、凄い名言ってどんな

のがあったんだっけ?

 

一休さんの最終回って

どんなだっけ?

 

一休さんの登場人物はどんな

人たちがいたでしょう?

 

一休さんのとんち一覧と本名も

完璧チェック!

 

・(アニメの)一休さんが言うと、凄く感じる名言!

・一休さんは、アニメで大人気だったんですよ。

・一休さんの最終回から、本名までのあれこれ講座♪

・一休さんに関することや、その他いろいろ♪

 

以下の動画は、とんちをきかせた一休さんの

おもしろアニメ動画です。

 

早速、見てみましょう。
 

 

(アニメの)一休さんが言うと、凄く感じる名言!

アニメの一休さんが言っていて、凄く感じる

名言が「あわてない、あわてない。ひとやす

み、ひとやすみ。」です。

 

一休さんは、アニメで大人気だったんですよ。

一休さんのモデルは、実在した一休宗純

の子供時代をアニメにしたらしいのです。

 

一休さんの最終回♪

一休さんの最終回は、

「母よ!友よ!安国寺よ!さようなら」

です。

 

大好きだった母上様との完全な別れ。

 

大事な友達との別れ。

 

お寺との別れ。

 

一休さんの登場人物♪

登場人物は、

 

「安国寺編」
「幕府編」
「桔梗屋編」
「その他編」

 

でそれぞれ異なります。

 

1:安国寺編

一休さん
さよちゃん
秀念
哲斉
陳念
黙念
哲梅
外観和尚
吾作
たま
てるてる坊主

 

2:幕府編

蜷川新右衛門
足利義満

3:桔梗屋編

桔梗屋利兵衛
桔梗屋弥生

4:その他編

伊予の局(一休さんの母上様)
五条露
末姫
どちて坊や

 

一休さんのとんち一覧♪

とんち一覧は、

「このはしわたるべからず」
「一休のくそとなれ」
「ふたをとらず」
「水あめの毒」
「にせ本尊」
「けもののかわはたたかれる」
「たけのこのおとむらい」
「びょうぶのとら」
「刀のごちそう」
「仏様に失礼」
「長ーい文字」
「くわん、くわん」
「どろくをかついで」

です。

 

これらのとんちを覚えてコツを掴めば、

物事に応用が利いて頭が良くなるので

はないでしょうか?

 

一休さんの本名♪

本名は、「一休宗純」なんですよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

一休さんに関することや、その他いろいろ♪

過去に一休さんを実写化した

ドラマがありました。

 

確か、一休さん1と一休さん2

の2作品だったはずです。

 

一休さんの役を、鈴木福君が

演じていましたよ。

 

とっても、可愛い一休さんでしたね。

 

アニメの一休さんは、東映アニメーション

が作った作品です。

 

直接関係があるかどうかはわかりません

が、「いっきゅうさん」というお好み焼き

や鉄板焼きのお店があります。

 

看板に描かれているのは小坊主…と

いうことは、一休さんをお店の名前に

したと考えることができますね。

 

最近では、ラインで連絡を取り合った

りしますよね?

 

そこには、アニメの一休さんがスタンプ

となって販売されていますよ。

 

レストランを予約したいのであれば、

「一休ドットコム」ですよ。

 

アニメと言っても、有名な一休さんとは

違う「まんが日本昔ばなし」でも一休さ

んが放送されていたようですよ。

 

有名なアニメの一休さんのDVDを、

買うことができますよ。

 

一休さんのとんち話が載っている

単行本も、買えますよ。

 

NHKでは、「オトナの一休さん」と

いうものが放送されていましたよ。

 

寿司屋でも、一休さんというお店

がありますよ。