赤口に入籍はしていいの?読み方は?葬式や法事はOK?

 

私は、彼の籍に入籍しようと

思ってます。

 

%e8%b5%a4%e5%8f%a3%e3%81%ab%e5%85%a5%e7%b1%8d%e3%81%af%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%ae%ef%bc%9f%e8%aa%ad%e3%81%bf%e6%96%b9%e3%80%81%e8%91%ac%e5%bc%8f%e3%82%84%e6%b3%95%e4%ba%8b%e3%80%81

 

彼もそれを望んでくれたんで、

この日にしようと思ったけど

赤口って何なの?

 

・赤口に入籍は?

・赤口講座♪

・赤口の読み方♪

・赤口の葬式♪

・赤口の法事♪

・赤口の引っ越し♪

・赤口のお祝い♪

 

以下は、(六曜カレンダー「差別に

つながる」と大分で配布中止にな

り、話題!)という動画です。

 

差別とはどういうことなんでしょうか…

かなり気になりますね。

 

 

赤口に入籍は?

やっぱり、好きな人の籍に

入りたいですよね。

 

でも、入籍して良い日と悪い日

というものが存在しているのは

ご存知の方も多いでしょう。

 

ですが、赤口という日はあまり

知られていないようですね。

 

でも、知らずに赤口の日に

入籍することは大変なことに

なるかもしれませんよ。

 

赤がつくから良い日のように

感じてしまうかもしれませんが、

赤口は大安の真逆の日なん

です。

 

大安がおみくじでいうところの

「大吉」ならば、赤口は『大凶』

だということなんですよ。

 

ということは、大凶の日なんかに

入籍するのは好ましいことでは

なく、不吉な日だということなん

です。

 

前々からこの日に入籍しようと

思ったら、赤口だった…

でも、日にちを変えるのは嫌!

 

というカップルさんもいらっしゃ

ることでしょう。

 

わかりました、赤口だからといって

1日中大凶というわけじゃないですよ。

 

お昼くらいの午の刻ならば、

吉に転じてくれるんです。

 

数字の時間にすると、午前11時から

午後1時限定でなら吉なのでどうして

も入籍をしたい人は、2時間の間に

役所に持って行くことをお勧めします。

 

最近だとあまり日柄を気にしない、

カップルさんも増えてきているようで

すね。

 

でもやっぱり、2人にとっては新しい

人生のスタートを切る日なので少し

でも良い気持ちで始めたいですよね。

 

赤口講座♪

 

赤口は、

「先勝」・「友引」・「先負」・
「仏滅」・「大安」・「赤口」

という六曜という6種類の

1つですね。

 

そして、赤口は最後の6番目に

位置しており縁起が悪い順番

では、1番悪く不吉なんですよ。

 

この日は、赤い物が良くないため

火を扱う場合は気を付けてくださ

いね。

 

赤口の読み方♪

赤口の読み方は、

1:しゃっく
2:じゃっく
3:しゃっこう
4:せきぐち
5:じゃっこう

といろいろな読み方をします。

 

赤口の葬式♪

葬式は、赤口の日であったと

しても大丈夫ですよ。

 

赤口の法事♪

法事は、赤口に行うのが良い

と言われていますね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

赤口の引っ越し♪

引っ越しは、赤口の日にするのは

良くないんですが知らずにその日

に入れてしまって日にちを変更で

きない場合もありますよね。

 

まぁ、その日しか開いてなかったとか・

その日しか時間が合わない…などなど、

理由はあると思うんですよ。

 

じゃぁ、赤口の日に引っ越しをしない

ためにはその前に引っ越しをしてしま

うんです。

 

引っ越し業者にキャンセルの電話を

入れる必要は無いですが、

毎日日常的に使うもの…

 

例えば、茶碗やお箸や湯飲みとい

ったものを大安の日に引っ越し先の

家に入れてしまうんです。

 

日常的な物を新居に入れてしまうか、

大安の日に家主が新居に泊って一夜

を明かしたりすることでも引っ越しが

完了となるのです。

 

そのため、赤口の日に他のものを

引っ越しさせても大丈夫なんですよ。

 

ただ、引っ越し業者は荷物だけを

運ぶだけの運送屋代わりになって

くれるということです。

 

でもどうしても遠い場所で、先に入れ

るなんてできない…そういうこともあり

ますよね。

 

そういう場合は、荷物を新居に入れる

前に先に家主が家に行き玄関・ベラン

ダに盛り塩を置くということもありですよ。

 

後は、六曜に関係なく引っ越しの

縁起物として重宝する植物があり

ますよ。

 

それは、万年青という植物なんです。

 

ずっと緑の葉を保っている見た目

にも良い、植物万年青なんです。

 

万年青を人が入る前に先に玄関に

入れ、それから人が入ると縁起が

良いんですよ。

 

赤口のお祝い♪

お祝いは、赤口の日にやることは

好ましいとは言えないため控えた

方が無難なんです。