メニエール病のチェック診断!初期症状に注意。治る可能性は?

 

耳鳴りやめまいがする…

これって、メニエール病?

 

%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%97%85%e3%81%ae%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e8%a8%ba%e6%96%ad%ef%bc%81%e5%88%9d%e6%9c%9f%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%80%81%e6%b2%bb%e3%82%8b%ef%bc%9f

 

だとするなら、医者に行く前に

自分でチェックしてみたい!

 

・メニエール病かどうか自分でチェックしたい!

・メニエール病講座♪

・メニエール病の初期症状!

・メニエール病は治る?

・メニエール病の食事!

・メニエール病は遺伝する?

・メニエール病の治療期間!

・メニエール病は何科?

・メニエール病は難病指定!?

 

以下は、(おもしろ科学実験/低音

難聴チェック)という動画です。

 

今は、若い人でも低音が聞き取りにくい

ということが増えてきているようですね。

 

 

 

メニエール病かどうか自分でチェックしたい!

自分でチェックして、少しでも原因を

突き止めたいですよね。

 

チェック1:
目を閉じると体がゆらゆら揺れている
感じがする

チェック2:
横になってもめまいが起きる

チェック3:
一度めまいが起きると、20分以上続く

チェック4:
めまいと一緒に吐き気や嘔吐もある

チェック5:
めまいと一緒に耳鳴りや耳が詰まった
感じがしたり、耳の異常が起こる

です。

 

 

メニエール病かどうか詳しくチェックしたい

人のために、URLを載せておきますね。

 

→メニエール病の診断チェックはコチラ

 

メニエール病講座♪

メニエールになる原因は、

ストレス
睡眠不足
疲れ
気圧の変化
几帳面な性格

 

などがあります。

 

メニエール病とは、

激しい回転せいのあるめまい
難聴
耳鳴り
耳閉塞

が同時に起きて、何回も繰り返す。

 

メニエール病の初期症状!

メニエール病の初期症状は、

回転せいのあるめまい
耳鳴り
頭痛
難聴
吐き気
平衡感覚に異常がある

などです。

 

メニエール病は治る?

治るように治療をしますが、治療方法は


心理療法
手術

があります。

 

メニエール病の食事!

食事の時に気をつけてほしいことは、

塩気の摂りすぎ。

 

摂りすぎることで、メニエール病の原因

になることもありますからね。

 

逆に食べた方が良い食事としては、

動物性の肉食中心でなく「魚」中心

の食事にする方が良いんです。

 

ビタミンがたくさんある物を、食べる

ことも大事ですよ。

 

食物繊維が豊富な食事も、大事ですが…

どれであっても、食べすぎることは体に

良くないのでほどほどにしましょうね。

 

なるべく、水分は摂りすぎないようにし

てくださいね。

 

このメニエール病というのは、内耳と

言って耳の中に水が溜まってしまって

めまいが起るんです。

 

治したいのであれば、水分は必要な分

はとっても良いんですが摂りすぎには

気をつけましょうね。

 

食事もそうなんですが、ストレスを溜める

ことが駄目なんです。

 

 

[ad#iku-1]

 

 

メニエール病は遺伝する?

メニエール病というのは、遺伝するという

結果は出ていないとのことで、安心して

くださいね。

 

メニエール病の治療期間!

初期症状なら治療期間は、

「3か月」から「1年以内」

もっと酷くなると、完治するのは難しく

なるんですよ。

メニエール病は何科?

実際にめまいや耳鳴りや頭痛などは、

メニエール病に限ったことではないた

めにメニエール病だけを診断できる

病院の科というものがありません。

 

そのため、めまいや耳鳴りがし始めた

ら「耳鼻科」で診てもらいましょう。

 

もっと酷い場合や他にも症状がある

のなら、「脳神経外科」で診てもらい

ましょう。

 

耳鼻科・脳神経外科で診てもらっても、

原因がわからないんなら科とは関係な

いですが、「整体」・「鍼灸」へ行くこと

も良いですよ。

 

メニエール病は難病指定!?

「特定疾患」として難病指定はされいる

のですが、医療費の助成のある特定疾

患治療研究事業対象ではないんです。

 

ということは、メニエール病だからといっ

て障害者手帳は出してもらえません。

 

というよりも、そもそもメニエール病には

障害者手帳というものは存在していな

いからです。

 

障害者として認められるとすれば、感音

性難聴などが認められたら「聴力障害者」

となることもありますよ。