知的障害の等級とは!?種類や区分のb、b1、b2の違いとは?

 

知的障害で障害者として

認めてほしいけど、等級と

かって関係してくるの?

 

%e7%9f%a5%e7%9a%84%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e3%81%ae%e7%ad%89%e7%b4%9a%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%81%ef%bc%9f%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%82%84%e5%8c%ba%e5%88%86%e3%80%81%e6%b2%bb%e3%82%8b%ef%bc%9f%e3%83%ac%e3%83%99

 

種類や区分もある?

治ることはあるのか?

レベル、b,b1,b2って何でしょう?

 

 

・知的障害の等級って?

・知的障害の種類と区分

・知的障害は治る?

・知的障害のレベル

・知的障害のb、b1、b2

・知的障害講座

 

以下は、(佐藤和子容疑者/知的障害

の娘を殺害した、母・佐藤和子容疑者

の苦悩。)という動画です。

 

どんな事情があったとしても、一度お腹を

痛めて産んだ子供を母親の勝手な理由で

終わらせるのは、許されることではないと

思います。

 

母親としては、娘さんの将来を案じての

ものかもしれません…

 

ただ、障害者を育てたくなかったのかも

しれません…

 

娘さんは知的障害だとしても、生きてい

きたかったかもしれない…

 

実際のところは、わかりませんよ。

 

万が一、育てたくなかったら施設に預ける

という手だってあるのに…

と思ってしまいましたよ。

 

 

知的障害の等級って?

等級は、

軽度知的障害
中度知的障害
重度知的障害
最重度知的障害

となっていますよ。

 

軽度の場合、
IQが50から70

だいたいの身の回りのことはできる。
言葉の発達がゆっくり
18歳以上の人でも小学生レベルの学力

ですよ。

 

中度の場合、
IQが35から50

言語の発達や運動能力の遅れがある
身の回りのことは、部分的でならできるが全てできるわけじゃない。

 

重度の場合、
IQが20から35

言語の発達や運動能力の発達が遅い
学習ではひらがなの読み書きくらいまで
情緒の発達が未発達
身の回りのことは補助や介助が必要

ですよ。

 

最重度の場合、
IQが20以下

言葉は発達せず、叫び声を出す程度
身の回りのことは全くできないため、補助や介助が必要
親の区別がつきにくいこともあります。

 

ちゃんと訓練さえ受ければ、簡単な単語

なら言えるようになることもあります。

 

知的障害の種類と区分

知的障害の種類は、

「広汎性発達障害」
「自閉症スペクトラム障害」
「自閉症」
「アスペルガー症候群」
「学習障害」

ですね。

 

区分としては、自治体によって

認定区分が異なる

障害程度による区分

等級による区分

ですね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

知的障害は治るの?

だいたいが生まれ持ったものか、

乳幼児の頃までの知的能力の

発達の遅れなので治るという言

い方は違いますね。

 

ただ、軽度であれば療育などで

社会性やコミュニケーション能力

を高め、時間はかかるでしょうが

社会に適応できるように訓練して

いくことはできます。

 

知的障害のレベル

レベルとしては、18以上の人でも

小学生レベルの学力で止まってし

まうことが多いんだそうです。

 

知的障害のb、b1、b2

地域によって判定基準は変わって

くるんですが、bだと軽度から中度

くらいですね。

 

b1だと、中度の知的障害で

IQ36から50ということになり

ますね。

 

b2だと、軽度の知的障害で

IQ51から75ということになり

ますね。

 

妊娠中に検査をすることはできます

が、実際のところ数字としての確率

を表すことはできません。

 

知的障害講座

知的障害とは、知的能力の発達が

だいぶ遅れている状態です。

 

今は使われていませんが、精神薄弱

・精神遅滞と言われていたこともありま

した。

 

ですが、法律や行政用語などの関連

で「知的障害」という言葉で統一する

ことになったんです。

 

日常生活の中での物事の判断

必要に応じて適切な行動を自分できる能力

それが知的能力と言われるものです。

 

知的障害として様々な援助を受けられ

るのは、知的能力を行い知能指数が

70以下の場合なんです。

 

勘違いしてしまいがちなのは、一度

知的能力が発達してから低下していく

お年寄りの人などがなる

これは、認知症ですからね。

 

知的障害というのは、生まれつきまたは

早期の乳幼児の知的能力の発達が進

んで行かない状態のことです。

 

原因としてあげられるのは、

生理的要因
病理的要因
心理要因
社会的要因

などですね。