脊髄小脳変性症の完治は難しく寿命は短い!?遺伝の確率が高い。

 

脊髄小脳変性症の

寿命はどうなのでしょう?

 

%e8%84%8a%e9%ab%84%e5%b0%8f%e8%84%b3%e5%a4%89%e6%80%a7%e7%97%87%e3%81%ae%e5%af%bf%e5%91%bd%e3%81%af%ef%bc%9f%e9%81%ba%e4%bc%9d%e7%a2%ba%e7%8e%87%e3%82%84%e5%ae%8c%e6%b2%bb%e3%80%81%e9%87%8d%e7%97%87

 

遺伝確率は?完治はできるの

でしょうか。

 

重症度分類や進行は?

 

予後や芸能人についても

調べてみました。

 

 

・脊髄小脳変性症の寿命は?

・脊髄小脳変性症の遺伝確率

・脊髄小脳変性症は完治するの?

・脊髄小脳変性症の重症度分類

・脊髄小脳変性症の進行

・脊髄小脳変性症の予後

・脊髄小脳変性症の芸能人

・脊髄小脳変性症講座

 

以下は、(遺伝性の脊髄小脳

変性症はお気の毒なのか?)

という動画です。

 

気の毒だけで、脊髄小脳変性症を

片付けてはいけないと思うんですよ。

 

本人もその親御さんも、好きでそん

な病気になったわけじゃないはず

ですからね。

 

 

脊髄小脳変性症の寿命は?

寿命は、はっきりとしていないようで

個人差があるため20年以上生きら

れる人もいます。

 

原因がわからないと、4年から5年で

寝たきりになりそれから数年で亡くな

ってしまうこともあるようです。

 

脊髄小脳変性症の遺伝確率

脊椎小脳変性症の遺伝確率は、

「30パーセント」から「40パーセント」

くらいですね。

 

脊髄小脳変性症は完治するの?

2016年現在では、まだ完治すること

は難しいところなんですよ。

 

脊髄小脳変性症の重症度分類

重症度分類をすると、「0」から「6」まで

あって順番に書いていきますね。

 

0:全く症状などがない
1:症状があっても障害は無い
2:軽い障害
3:中くらいの障害
4:中くらいから重症の障害
5:重症の障害
6:亡くなってしまう

ですよ。

 

脊髄小脳変性症の進行

脊髄小脳変性症の進行としては、

個人差はありますがゆっくりと進行

していくようですね。

 

脊髄小脳変性症の予後

家族性SCDの中で、進行が遅く

予後良好のものがあるんですよ。

 

脊髄小脳変性症の芸能人

芸能人のことを調べたのですが、

表に出していないだけなのかもし

れませんがわかりませんでしたね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

脊髄小脳変性症講座

脊髄小脳変性症は、運動失調が

主な症状で神経疾患。

 

小脳から脊髄にかけて、徐々に

神経細胞が破壊されていく。

 

10万人あたりだと、少なくても

5人から10人くらいはいるんだ

そうですよ。

 

そして、日本全国にすると

脊髄小脳変性症の患者さんは

2万人くらいはいるんだそうです。

 

そして、一般特定疾患医療

受給者証手続きをしている人

は400人くらいいるんですよ。

 

遺伝性の患者さんは、40パーセ

ントくらいでだいたい優性遺伝が

多いんです。

 

臨床
病理
遺伝

といった原因でなる可能性

があります。

 

非遺伝性(オリーブ橋小脳萎縮症/皮質性小脳萎縮症)

遺伝性(SCA1/SCA2/SCA3/SCA6/DRPLA/フリードライヒ失調症/遺伝性痙性対麻痺)

といったものがあります。

 

脊髄小脳変性症の症状は、

いくつかありますよ。

 

小脳障害
歩行障害
言語障害
手の細かい動きが難しい
唾を飲み込むことに支障が出る

が主ですが、それ以外だと他の

病気の症状が現れることがある

んですよ。

 

療養中のケアについても、いろいろ

と書いていきますね。

 

歩行障害の場合のケアは、

伝い歩き
介助歩き

歩行器
押し車
車いす
いざり
這って家の中を移動

 

言語障害の場合のケアは、
リハビリ
筆談
伝達器具

飲み込みにくい場合のケアは、
食べ方や食べ物の形などを工夫
症状が重いのなら経管栄養

排尿障害の場合のケアは、
服薬
自己導尿

お風呂は
熱い湯
入る時間が長い
食後は駄目です。

 

コミュニケーションを取るため

の機器ですが、

情報・通信支援用具
携帯用会話補助装置
重度障害者用意思伝達装置

などは、障害の重さによってもらう

ことができるようですよ。