ハンドボール投げのコツはコレだ!すごい世界記録や平均値も。

 

ハンドボール投げのコツって

あるのでしょうか?

 

%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e6%8a%95%e3%81%92%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%84%e3%81%af%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%81%a0%ef%bc%81%e4%b8%96%e7%95%8c%e8%a8%98%e9%8c%b2%e3%82%84%e5%b9%b3

 

世界記録はどれくらい?

 

ハンドボール投げの平均は?

 

投げ方の練習はどうすれば?

 

ハンドボール投げで使う筋肉

はどの部分でしょうか?

 

若い頃、ハンドボール部に

入って関東大会まで出場した

経験があります。

 

その経験をいかし、ハンドボール投げ

を以下のようにまとめてみました。

 

・ハンドボール投げのコツとは

・ハンドボール投げの世界記録!

・ハンドボール投げの平均!

・ハンドボール投げの投げ方の練習!

・ハンドボール投げで使う筋肉は?

 

まず最初にハンドボールを遠くに

飛ばす投げ方のコツをまとめた

動画がありましたので、ご覧ください。

 

ハンドボール投げのコツとは

ハンドボール投げのコツを紹介します。

 

肘を曲げないで、ハンドボールを手に

乗っけたら、遠心力で肘を曲げずに

投げ飛ばす。

 

飛ばす方向に横向きになります。

右利きであれば右手が後ろ側。

 

手をおろしてハンドボールをのっけ

ます。

 

助走をつけて、肘を伸ばして、肩の

上を通すように手を振り回して投げ

飛ばします。

 

中学生くらいですと、ハンドバールは

大きすぎて手で握れない人がほとんど

だと思います。

 

手で握れないのに握って投げようと

すると・・・

手を持ちあげた時点で手からハンド

ボールがこぼれて・・・・

 

結果はさんざんに・・・・

 

ハンドボールの選手は、通常、この

ような投げ方をしません。

 

ハンドボール選手はコントロールを

付ける必要があるので、手でボール

を握る必要があるのです。

 

なので、松ヤニなどでボールを握り

やすくするんですよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

ハンドボール投げの世界記録!

ハンドボール投げは公式的なスポーツ

ではなく、中学生や高校生など学生の

スポーツテストの種目なので世界記録

として記録が残されていません。

 

しかし・・・・ありました。

 

ハンマー投げの金メダリストである

室伏広治選手の高校時代の記録。

 

なんと65m!!

 

これが、日本記録であり世界記録で

ありそうです。

 

しかし、高校生の時の記録ですので

室伏広治さんの現役バリバリの絶頂期

にハンドボール投げをしたら・・・

 

65m以上は確実ですよね・・・

 

ハンドボール投げの平均!

およそではありますが・・・・

 

高校生1年生男子 25.7m

高校生1年生女子 14m

高校生2年生男子 27m

高校生2年生女子 14m

高校生3年生男子 27m

高校生3年生女子 15m

 

ハンドボール投げの投げ方の練習!

ハンドボール投げの投げ方の練習

はどのようにするのがよいでしょうか?

 

まずは手をふる練習。

両手を体の左右へ交互に

大きくふってみましょう。

 

これはラジオ体操でもありますね。

手を大きくふるイメージを体に覚え

させましょう。

 

あわせて体重移動も行いましょう。

次に両手の動きにあわせて体も同じ

方向に移動させてみましょう。

足は地べたに付けた状態ですよ。

 

この動きを続けた状態で、右利きの

人は、右手を左側にふるときに右手

を肩の上から投げるように大きく動か

してみましょう。

 

これが基本の動作ですね。

 

投げ方をマスターすれば、あとは

うまく助走の力も取り入れましょう。

 

ハンドボール投げで使う筋肉は?

最優先の筋肉は背筋や腹筋です。

 

 

なんでもそうだと思いますが、土台

が完成しなければうまくいきません。

 

次に脚ですが、脚の筋肉は運動をし

ている人であれば、ある程度の筋肉

があると思いますので大丈夫です。

 

なので、背筋と腹筋の後は、胸と肩の

筋肉ですね。