ヘレンケラーと秋田犬の知られざる秘話!超偉人の名言とあらすじ。

 

ヘレンケラーと秋田犬

にどんな関係が?

 

%e3%83%98%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%a8%e7%a7%8b%e7%94%b0%e7%8a%ac%e3%81%ae%e7%a7%98%e8%a9%b1%ef%bc%81%e5%90%8d%e8%a8%80%e3%82%84%e6%84%9f%e6%83%b3%e6%96%87%e3%81%ae%e3%81%9f

 

ヘレンケラーの名言は?

 

感想文のためにあらすじ

が知りたい・・・

 

ヘレンケラー協会って?

 

ヘレンケラーとウォーター(水)

の関係は?

 

ヘレンケラーの先生は?

 

ヘレンケラーの壮絶な人生・・

それは三重苦。

 

・ヘレンケラーと秋田犬?

・ヘレンケラーの名言♪

・ヘレンケラーの感想文のためにあらすじ♪

・ヘレンケラー協会♪

・ヘレンケラーとウォーター(水)♪

・ヘレンケラーの先生♪

・ヘレンケラーの三重苦

・ヘレンケラー講座♪

 

以下は、(「奇跡の人」舞台公開稽古

で見せた迫真の演技!)という動画

です。

 

ヘレンケラーとサリバン先生の奇跡を、

舞台として魅せてくれるようですよ。

 

 

ヘレンケラーと秋田犬?

ヘレンケラーは、秋田犬を飼って

いたことがあったそうなんですよ。

 

忠犬ハチ公と関係しているんです

が、直接関係しているわけではあ

りませんよ。

 

ヘレンケラーが日本に来る、2年も

前にハチ公はこの世を去っている

んですからね。

 

ただ、アメリカの新聞などで忠犬

ハチ公のことを取り上げていた事

がありました。

 

ヘレンケラーは、大の犬好きのため

ハチ公のことを知り秋田犬を飼いた

いと願うようになったそうです。

 

1937年その当時は、太平洋戦争

より前のことで日本にヘレンケラー

は来ました。

 

秋田県警察訓練所の小笠原巡査

部長の善意で、秋田犬を1頭贈り

アメリカに連れて帰ったということ

なんですよ。

 

ヘレンケラーは、その秋田犬に

「カミカゼ」と名付けたそうで、そ

のカミカゼが初めて日本の外に

輸出された秋田犬なんですよ。

 

カミカゼはアメリカの一流紙の

トップニュースとして、載ること

になりすぐに全米の人々に知

れ渡ることになります。

 

そして、ヘレンケラーはカミカゼ

を贈ってくれた小笠原巡査部長

に、悲しい手紙を書いて送ること

になります。

 

その内容は、「カミカゼは残念な

ことに、わずか半年でジステンパ

ーにかかって息を引き取った」と

いうことなんですよ。

 

悲しいですよね、やっと欲しかった

秋田犬「カミカゼ」が病気になりその

まま亡くなってしまったということは…

 

ヘレンケラーが日本に来てから

2年後、再び秋田犬を贈ります。

 

その秋田犬の名前は、「ケンザン」と

名付けられました。

 

戦争が終わりその後、ヘレンケラー

の犬のニュースが広まることになり

ます。

 

1948年にまた日本に来て、その時

は秋田県を再び訪れ感謝の意を表

しています。

 

その当時日本を占領していたアメリカ

軍兵士達も、体が大きく愛らしい顔つ

きの秋田犬を好き好んで飼っていた

こと。

 

戦争後の混乱期に番犬として、秋田犬

はちょっとしたブームとなったそうですよ。

 

秋田犬を広め、ブームにした人が

ヘレンケラーだったんです。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

ヘレンケラーの名言♪

ヘレンケラーの名言1:
顔をいつも太陽のほうにむけていて、
影なんて見ていることはないわ。

ヘレンケラーの名言2:
世界で最も素晴らしく、最も美しい
ものは、目で見たり手で触れたりす
ることはできません。

ヘレンケラーの名言3:
うつむいてはいけない。 いつも頭を
あげていなさい。 世の中を真っ正面
から見つめなさい。

ヘレンケラーの名言4:
自分でこんな人間だと思ってしまえば、
それだけの人間にしかなれないのです。

ヘレンケラーの名言5:
結局、真の知識を得ようと望むものは、
誰でも艱難の山を1人で登らなければ
ならず、頂上への王道がない以上、私
は曲がりくねりながら登らねばならぬ
ことに気付いたのです。

 

ヘレンケラーの感想文のためにあらすじ♪

感想文のためにあらすじは、

「ヘレンケラーは幼少期に高熱を

出してしまうんですが、両親はお

医者さんに診せます。

 

何とか命は助かるんですが、そこで

光を失い・音も失い・声も失ってしま

う三重苦の始まりでした。

 

お母さんはショックで倒れてしまうん

ですが、お父さんに勇気づけられ

ヘレンケラーを前向きに育てること

にしました。

 

味を教えたり・匂いを教えたりして、

お母さんは努力します。

 

すくすくとヘレンケラーは育ってきて、

ある程度大きくなると自分の思ってい

ること・伝えたいことを伝えることがで

きずいらだっていろいろな物に八つ

当たりします。

 

そこへ、家庭教師のサリバン先生が

ヘレンケラーの手に水をかけてウォ

ーターを教えました。

 

いろいろと、教えていき声の発声の

しかたを教え、抑揚はつけて話すこ

とはできません。

 

ですが、会話をすることはできるよう

になりました。

 

大学では、字をどうやって書いたら

良いかをタイプライターを使って勉

強をしましたよ。

 

そして、たくさんの試験を受け合格

という凄い成績を残しています。

 

ヘレンケラーは、サリバン先生に

いろいろな場所に連れて行って

くれたり、新たな人と出会う。」

 

ヘレンケラー協会♪

社会福祉法人のヘレンケラー協会

があります。

 

2度目の来日をしたヘレンケラーを

記念して発足した協会です。

 

視覚障害者などに必要なサービス

や介護、知識、技術などを提供した

り教えたりする素晴らしい協会です。

 

ヘレンケラーとウォーター(水)♪

サリバン先生がヘレンケラーの手に

ウォーター(水)をかけながら耳元で

ウォーター(水)と何度も何度も囁く事

でヘレンケラーはウォーター(水)と

喋れるようになったんですよ。

 

ヘレンケラーの先生♪

ヘレンケラーの先生と言えば、

ヘレンケラーを奇跡の人生に

導いた家庭教師のサリバン先生。

 

ヘレンケラーと三重苦

ヘレンケラーは、病気により

「目が見えない」

「耳が聞こえない」

「喋れない」

という人生の三重苦をもって

生きていく事になるんですよ。

 

ヘレンケラー講座♪

「奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝」

の本が、通販サイトで買うことがで

きますよ。

 

ヘレンケラーは、凄く強くてたくま

しい人だと思いますね。

 

目は見えなければ・耳も聞こえない・

口もきけない、3つも感覚を失ってい

ても、明るく前向きに生きていたんで

すからね。

 

ヘレンケラーには、お母さんは違うが

兄弟が2人いたんですよ。

 

口がきけないと書きましたが、努力して

話すことができたんですよ。

 

話すリズムの抑揚というものは、無いん

ですが話すことができ1つの障害を乗り

越えたんです。

 

アン・サリヴァンは、ヘレンケラーの

家庭教師で「サリバン先生」で有名

です。

 

日本人が奇跡の人というと「ヘレン

ケラー」ですが、原題での奇跡の人

は「サリバン先生」なんですよ。

 

小学生高学年の子供さんでも、わか

りやすく読みやすい児童書

「感動がいっぱい!夢の伝記 ヘレンケラー」

という本がありますよ。

 

ここには、ヘレンケラー以外女性4人

のことが書かれているんですよ。

 

ヘレンケラーには、妹がおり名前は、

「ミルドレッド・ケラー」というんです。