心電図のst低下や脈拍のカンタン説明!目的は?何がわかるの?

 

心電図のst低下とは

どういう意味でしょう?

 

%e5%bf%83%e9%9b%bb%e5%9b%b3%e3%81%aest%e4%bd%8e%e4%b8%8b%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e8%aa%ac%e6%98%8e%ef%bc%81%e7%9b%ae%e7%9a%84%e3%82%84%e8%84%88%e6%8b%8d%e3%80%81%e5%9f%ba%e6%ba%96

 

心電図の目的は?

 

脈拍や基準値は?

 

心電図の貼り方、

hrってなんの事?

 

 

・心電図のst低下?

・心電図の目的

・心電図と脈拍

・心電図の基準値

・心電図の貼り方

・心電図のhr

・心電図講座

 

以下は、(「着るだけで」心電図が

計測できる衣服が登場)という動画

です。

 

着るだけ良いのなら、楽な感じが

しますよね。

 

 

心電図のst低下?

心電図のstとは、下向きの小さい

S波が水平に変化する部分です。

 

st低下で疑うのは、「心筋虚血」と

いう病気ですね。

 

それ以外だと、「狭心症」の可能性も

ありますが、冠動脈の一部が細くなっ

ていたりそれ以外の要因でもst低下

という結果が出ることもありますよ。

 

再検査が必要な場合は、

「24時間ホルター心電図」

「心臓エコー検査」

ですね。

 

心電図の目的

心電図の目的は、

「心臓の動きを電気的な波形で

記録して、心臓の状況を把握す

ること」ですよ。

 

心電図と脈拍

脈拍とは心拍数の事ですね。

 

心電図から心拍数の数え方としては、

「300÷太いマス目の数=心拍数」と

なります。

 

心電図の基準値

心電図の基準値は、

1:P幅(0.06〜0.11)

2:PQ時間(大人:0.12〜0.20)と(子供:0.11〜0.16)」

3:QRS幅(大人:0.06〜0.10)と(子供:0.04〜0.08)

4:QT(≦0.47)」

5:QTc(大人・男性:≦0.44/女性:≦0.46)

(子供・心拍数≧75:≦0.45/心拍数く75:≦0.50)

 

 
[ad#iku-1]
 

 

心電図の貼り方

貼り方としては、

1:電極シールが乾いていないか

2:貼る部分の汚れなどを落とす

3:筋肉の上に貼らずに、両方の鎖骨の下と下胸部

4:赤なら右鎖骨下・黄色なら左鎖骨下・緑なら下胸部

 

心電図のhr

hrとは、「心拍数」の事なんですよ。

 

心電図講座

心電図には、アーチファクトと

いうものがありますよ。

 

これは意味としては、人工産物

でノイズという言い方もされます。

 

心電図に混ざって心電図以外

のことを言い表します。

 

afは、心房細動が起きていると

いうことになりますよ。

 

アンドロイド用の心電図アプリ

「心電図解釈」と、アイフォン用

の心電図アプリ「心電図救急モ

ニタ」というものがあります。

 

心電図のアプリをダウンロードしたい

人のために、URLを載せておきますね。

 

→心電図解釈のアプリはコチラ

 

atは、心房頻拍が起きていると

いうことになりますよ。

 

アラーム音は、突発的な異常を

教えてくれますよ。

 

アプニアとは、呼吸中枢障害

なんですよ。

 

心電図のイラストだと、だいたい

ハートマークが主な気が個人的

にはしますね。

 

心電図で虚血性変化があると、

判断されることもありますよ。

 

上室性期外収縮や

心室性期外収縮って、自分で

わかることもあるんですよ。

 

運動したら多くの血液を体中に出さ

ないといけないため、心拍数が上昇

するんですよ。

 

アクセサリーや腕時計をしている

場合、電極を付ける場所があいて

いれば外さずに心電図の検査が

できるようです。

 

ただ、できるならば外していただける

と検査をスムーズに行いやすくなりま

すよ。

 

埋め込むタイプの、植込み型ループ

式心電計というものがあります。