障害者手帳の住所変更の方法がカンタン!有効期限切れに注意!

 

障害者手帳の住所変更は

どうすればよいのでしょう?

 

%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e8%80%85%e6%89%8b%e5%b8%b3%e3%81%ae%e4%bd%8f%e6%89%80%e5%a4%89%e6%9b%b4%e3%82%92%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%81%ab%ef%bc%81%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%84%e6%9c%89

 

障害者手帳専用のケースなど

はあるのでしょうか?

 

有効期限はあるのかな?

 

障害者手帳の再発行の方法は?

 

色によって違いはある?

 

jrや電車、新幹線は障害者手帳を

見せると安くなる?

 

障害者手帳を英語で言うと?

 

 

○障害者手帳の住所変更は?

○障害者手帳のケース

○障害者手帳の有効期限

○障害者手帳の再発行

○障害者手帳の色

○障害者手帳でjr、電車、新幹線割引

○障害者手帳を英語で?

○障害者手帳講座♪

 

以下は、(差別がしたいわけじゃない・

同情したいわけじゃないけど、障害が

ある方は好きで障害者になってない

はずです。)という動画です。

 

ただ、障害がある方と健常者と区別が

つかないこともありますからね。

 

 

障害者手帳の住所変更は?

住所変更に必要な手続き方法としては、

1:紙を使う方法
2:インターネットを使っての電子での方法

ですよ。

 

手続きの名前は、
「身体障害者手帳の交付を受けた者の
住所変更の届出」

手続きの内容は、
「身体障害者手帳の交付を受けた者の
住所の変更があった時に、身体障害者
手帳の書いてある情報を変更」

手続きできる人は、
「身体障害者手帳の交付を受けた者」

届出を出す時期は、
「住所の変更があった場合」

手続きの手数料は、
「なし」

手続きをするための相談窓口は、
「障害保健福祉部企画課」

手続きの審査基準は、
「なし」

手続きの標準的な処理期間は、
「お住まいの地域の障害保健福祉部企画課
に問い合わせてくださいね。」

 

紙を使う方法として手続きをする場合は
手続きに添える書類は、

「身体障害者手帳」
「身体障害者居住地等変更届」

 

手続きの紙を出す先は、
お住まいの地域の障害保健福祉部企画課

手続きを出すための受付時間は、
「各地域により異なる事がございますので障害
保健福祉部企画課問い合わせてくださいね。」

 

障害者手帳のケース

障害者手帳のケースは、通販サイトからでも

簡単に誰にも知られずに購入することができ

ますよ。

 

普通に見ると、障害者手帳のケースだとは

わかりませんね。

 

定期入れなのかな?って、最初は思って

しまいました。

 

それだけじゃなくて、手作りでオリジナルで

ケースを作ってしまう人もいるようですよ。

 

障害者手帳の有効期限

有効期限は、障害者手帳の申請して

渡しても良いとされた日から「2年間」

ということですよ。

 

ここで注意してほしいのは、有効期限

が切れる日数が近づいてきたとしても

「その内通知が来るから良いや」と放置

していませんか?

 

それでは、気がついた時には有効期限

が切れていることになるかもしれませんよ!

 

それは何故かと言うと、役所・役場から

何も通知のハガキや手紙などは出して

いないからなんです。

 

そのために、障害者手帳をお持ちの方は

ご自身で有効期限を忘れないようにしない

と、次も継続して障害者として認めてもらう

ことはできませんからね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

障害者手帳の再発行

失くしたり・何らかで障害者手帳が使えなく

なった場合、再発行してもらうには

「写真(サイズは縦4cm×横3cm)」を

持って、お住まいの地域の障害福祉担当窓口

で再発行の申請をしましょうね。

 

障害者手帳の色

障害者手帳の色は発行している地域・自治体

といったところによって「色分けして区別してい

る所」・「全ての種類を同じ色でまとめられてい

る所」などがあります。

 

障害者手帳でjr、電車、新幹線割引

jrでは「障害者割引制度」というものが

ありますよ。

 

上に書いたjr以外の電車でも「鉄道運賃

割引」・「無料乗車券」といったものがあり

ますよ。

 

新幹線にも「jr」・「電車」と同じように

「障害者割引」があります。

 

「jr」・「電車」・「新幹線」で、障害者

割引等を使えるかどうかや詳しい条件・内容

などは最寄りの鉄道・交通局のサイト、また

は直接問い合わせてみてくださいね。

 

障害者手帳を英語で?

英語で書くと「Disability」で、

日本語に訳すと「障害者手帳」となりますよ。

 

障害者手帳講座♪

障害者手帳と一言で言っても、身体障害者

だけではなく、精神障害者にもありますよ。

 

例えば、発達障害者は精神障害として障害

者手帳になりますよ。

 

発達障害者達の情報交換として、「リタリコ

発達ナビ」というサイトです。

 

リタリコ発達ナビで情報交換や、情報を見た

い人のためにURLを載せておきますね。

 

→発達障害者の情報交換サイトはコチラ

 

障害者手帳の中には、「愛の手帳」という

ものがありますよ。

 

これは、知的障害者に渡される手帳なん

ですよ。

 

知的障害の程度というものがあり、

一番軽い人は「4度」
ちょっと重い人は「3度」
もっと重い人には「2度」
かなり重い人には「1度」

という形になっていますよ。

 

携帯電話会社で例えば「au」なら、

「スマイルハート割引」というものが

ありますよ。

 

スマイルハート割引でauの携帯電話の

料金をお得にしたい人のために、URL

を載せておきますね。

 

→auのスマイルハート割引はコチラ

注意!!健常者の人は、面白半分や

悪用のためにサイトをご覧にならない

ようにしてくださいね。

 

本当に障害があり辛い方に、少しでも

携帯電話を使いやすくしてほしいとい

う気持ちのみで書いています。

 

差別するために書いているわけでは

ありませんが、障害がある人も働く場所

が必要だと思います。

 

その場所を探すのに苦労している人も

いるかと思います。

 

押しつけるつもりも、偽善者ぶるつもりも

一切ありませんが「アルバイト」・「バイト」・

「パート」の求人情報がありますよ。

 

障害があって仕事を探すのに苦労して

いる…という人のために、URLを載せて

おきますね。

 

→障害者のための求人サイトはコチラ

やりたい仕事が見つかりますよう、

心を込めて書きたいと思います。