北斗七星を英語で言うと意外な答えが!?信仰や意味、神話も。

 

北斗七星って英語では何て

いうんでしょうか?

 

%e5%8c%97%e6%96%97%e4%b8%83%e6%98%9f%e3%82%92%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%81%a7%e8%a8%80%e3%81%86%e3%81%a8%e6%84%8f%e5%a4%96%ef%bc%81%ef%bc%9f%e4%bf%a1%e4%bb%b0%e3%82%84%e6%9d%be%e5%b1%b1%e3%80%81%e5%a4%8f

 

北斗七星を信仰している

人達がいた・・・

 

北斗七星と松山ってどんな

関係があるの?

 

北斗七星と夏そして意味も

調べてみました。

 

北斗七星の名前の由来や、

神話や季節についても。

 

 

 

○北斗七星の英語は?

○北斗七星の信仰

○北斗七星と松山?

○北斗七星と夏

○北斗七星の意味

○北斗七星という名前

○北斗七星の神話

○北斗七星の季節

○北斗七星講座

 

以下は、(北斗七星の写真集は、

凄く綺麗でずっと見ていたい。)と

いう動画です。

 

 

北斗七星の英語は?

英語だと
「BIG DEPPER」

と書きますが、

日本語に訳すと
「北斗七星」

ですよ。

 

英語の教科書に、北斗七星の

物語があるんですよ。

 

北斗七星の信仰

北斗七星の信仰・「北斗信仰」と

いうものがあります。

 

紀元前頃の話のようですが、語り

継がれている物であります。

 

紀元前何千年前なのかはわかりませ

んが、今現在イラク・イランがあるんで

すがその当時は古代アッシリア・バビ

ロニアの砂漠があったようです。

 

そこには遊牧民がおり、道に迷わな

いようにと方角を確認するため北極

星を神様として信仰したのが始まり

のようです。

 

そして、遊牧民から中国に伝わった

んですよ。

 

中国では北辰信仰というようで、こちら

も紀元前2千年以上昔に堯・舜の時代

には、書物か何かに記録されていたそ

うです。

 

その後、北極星を神様とした信仰が

古代中国に伝わって、道を教えてく

れるという星信仰として習うことになっ

たようですね。

 

北斗七星と松山?

愛媛県松山市には、家族で行ける

レストラン「北斗七星」があります。

 

赤ちゃんのお食い初めも、あります

からね。

 

北斗七星と夏

北斗七星の夏は、北極星の見える

「北西」から「北北西」の間に見えます。

 

夏だけじゃなくても、北斗七星は

見えるんですよ。

 

北斗七星の意味

北斗七星の意味とは、

「おおぐま座という星座の腰あたりから

しっぽのあたりを作っている7つの星。」

別の呼び方だと、

北斗
北斗星
七つ星
七曜の星

ですね。

北斗七星の「斗」の字は柄杓のような

形をしているからなんですよ。

 

アニメや漫画の北斗の拳での、

「北斗七星」が意味するのは北斗の拳

の北斗流派を象徴するものとして描か

れています。

 

そして、死の星としての意味で

使われています。

 

北斗七星という名前

北斗七星の名前の由来は、

「北に位置する場所に、ひしゃくの

形に似た感じに並んだ7個の星」

ですよ。

 

星の名前は、

「ドゥべ」
「メラク」
「フェクダ」
「メグレズ」
「アリオト」
「ミザール」と「アルコル」
「アルカイド」

です。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

北斗七星の神話

北斗七星の神話は、

「昔々、とある村にお金の無い家庭

がありました。

 

その家庭には、お母さんと娘の2人

がいました。

 

娘の名前は、ソーニャといいます。

 

とある夏にかんかん照りで、雨が一度

も降りませんでした。

 

雨が降らないということは、畑などの作物

は育たず井戸の水もカラカラに枯れます。

 

ソーニャ親子以外にも水を求める人は

たくさんいましたが、ソーニャのお母さん

は重い病を抱えていました。

 

お母さんは息も絶え絶えで苦しい中で、

「水を少し飲みたい。」と呟きました。

 

ですが、ソーニャ親子のお家には飲む

ための水は無いんです。

 

ソーニャはお母さんのために、水を汲み

に出掛けます。

 

手には水を汲むための木でできた

ひしゃくを持ち、お家からとても遠い

山へ出発しました。

 

山の奥の方に泉があり、そこの水を

汲むため進みます。

 

山の奥にある泉に着き、そこにはたく

さんの水がありますよ。

 

ソーニャが泉に辿り着いたのは、見渡す

限り周りが真っ暗闇でした。

 

持ってきたひしゃくに水を入るだけ

一杯汲みました。

 

そして、こぼしたりしないように気を付け

ながらひしゃくをしっかりと大事に持ち、

真っ暗な夜の山の中をお母さんが待つ

場所まで帰ることにしました。

 

そのまま道を進んで行くと、目の前に

何かを見つけました。

 

その何かは、1匹の子供の犬が

倒れていました。

 

その子犬は、ひしゃくに水があることを

匂いで嗅ぎ付けて、ソーニャを見上げ

て「水が欲しい」と言わんばかりにクン

クンと泣いています。

 

ソーニャはそんな子犬を放っておけず、

「これは(お母さんに飲んでもらうための)

大事な水だけれど、あなたにあげましょう。」

 

と言って、ひしゃくの中の水を子犬に

飲ませてあげました。

 

ソーニャはもう一度水を汲みに行くため、

今来た道を戻り泉に向かいました。

 

泉にひしゃくをもう一度入れて、水を

汲みました。

 

そしたら、普通では起きないだろうこと

が起こったんです!

 

それは、最初に持ってきていたのは

木のひしゃくでした。

 

ですが、今は銀のひしゃくに変わって

しまったんです。

 

今度こそはお母さんに飲ませてあげた

い気持ちで、お家に向かい進みます。

 

ここは、お母さんの待つお家の近く、

後少しでお母さんに水を飲ませて

あげられる…はずでした。

 

途中でまたもや何かがありました。

 

その正体は、おじいさんでした…

が倒れています。

 

おじいさんものどが渇いているようで、

息も絶え絶えでゼェゼェいっています。

 

ソーニャはお母さんのために水を汲ん

できたけど、「(お母さんのための水で)

大事だけど、おじいさん(水を)飲んで

ください。」

 

と言い、おじいさんにお水を飲ませて

あげました。

 

時間的には、深夜くらいなんです。

 

空には星が輝いている中、泉へ戻り

水を汲みました。

 

また、驚くことがおきました!

それは、銀のひしゃくが金のひしゃく

に変わっていました。

 

さてさて今度こそ、この水をお母さん

に飲ますために大事に水の入った

ひしゃくを持って、お家に帰ります。

 

やっと、お母さんの待つ家に帰って

きたソーニャ。

 

そして、お母さんに水を飲ますこと

ができました。

 

娘が汲んでくれた水を飲んで、

「(水が)ああ、美味しい。ソーニャも

お飲み。」と言いました。

 

お母さんとソーニャは、ひしゃくの中

の水を仲良く分け合いました。

 

お母さんは、大喜びして病気が

治ってしまいました。

 

最後に金のひしゃくは、また

変わっていました。

 

それは、7つのダイヤモンドに

変わったんです。

 

その7つのダイヤモンドは、夜の空

にのぼりそれが北斗七星になった

とさ。」

 

北斗七星の季節

北斗七星は季節関係なく、北の空

の方角にあるんですよ。

 

北斗七星講座♪

北斗七星は、季節を問わず東京

では北の空で見ることができるん

ですよ。

 

北斗七星の「斗」の字は柄杓の

ような形をしているからなんですよ。

 

韓国でほくとしちせいという名前の、

エステがあるんですよ。

 

北斗七星の綺麗なイラストもいろいろ

ありますが、みんな特徴を掴んでいる

んですね。

 

中には、イラストじゃなくて写真じゃな

いのか?と疑ってしまうほどすごい

出来の、イラストもありますよ。

 

耳元に綺麗に光る北斗七星のイヤ

リングがあれば、パッと表情も明るく

なりそうな気がしますよ。

 

イタリア語だと
「ORSA MAGGIORE」

と書きますが、

日本語に訳すと
「北斗七星」

なんですよ。

 

レストラン「北斗七星」というものが

ありますが、こちらは日本国内に

ありますよ。

 

愛媛県松山市にあり、普通にお食事

もできますし宴会などの大人数でも

大丈夫ですよ。

 

無料で送り迎えもしてくれるようです

から、安心して食事を楽しめますよね。