家系図フリーソフトの書き方は超簡単!調べる方法も教えちゃう。

 

家系図の書き方を学んで

自分で作りたい!

 

%e5%ae%b6%e7%b3%bb%e5%9b%b3%e3%81%ae%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%96%b9%e3%82%92%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%81%e8%aa%bf%e3%81%b9%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%82%84%e3%83%95

 

まずは家系図を調べる方法

を調べなくちゃ!

 

家系図を簡単に作れるフリーソフト

なんかあるのかな?

 

家系図を作る時のそれぞれの人

の呼び名ってどうだっけ?

 

家系図を英語に訳すとどんな

言葉になるのかな?

 

 

 

○家系図の書き方は?

○家系図を調べる

○家系図のフリーソフト

○家系図の呼び名

○家系図は英語で?

○家系図講座♪

 

以下は、(不思議な家系に生まれた

人の家系図を見て見たい!)という

動画です。

 

 

家系図の書き方は?

どうやって書いたら良いのか、

書き方がわからないと思います。

 

そもそも、家系図にはこう書かないと

いけないというルールは無いんですよ。

 

だから、自由に書けば良いということ

になりますよね。

 

絶対こう書かないといけないという

ルールはありませんが、一応、

一般的にはこういう感じに書きましょう。

というルールはありますよ。

 

その書き方とは、

「見た時にその家系図が整っていること」

それと、

「見た人が家系図の繋がりがわかるよう、
一定のルール」

で書くこと。

 

書き方1:
「夫と妻は、わかりやすく二重線で書く」

書き方2:
「妻は左・夫は右に書く」

書き方3:
「親と子供の関係を表すには、一本線で書く」

書き方4:
「子供が2人以上いる場合、右から1番上から左へ書く」

書き方5:
「血の繋がった子供は一本線・養子なら縦に二重線で書く」

家系図を縦に書くのなら、
「上の世代から順番に下に書く」

家系図を横に書くなら、
「右には古いものから左へ書く」

 

 
[ad#iku-1]
 

 

家系図を調べる

家系図を書くためには、まずは

家系を調べることから始めないと

ちゃんとした家系図を書けません。

 

そのために、戸籍謄本や除籍謄本

を手元に取り寄せ、調べ始めるとこ

ろからスタートします。

 

自分自身の名前がある物であれば、

簡単に取ることはできますよ。

 

ですが、自分の名前の無い部分での

戸籍謄本を取るには「委任状」が必要

になってきます。

 

戸籍謄本について詳しく知りたい人

のために、URLを載せておきますね。

 

戸籍謄本に必要なものは?気になる委任状は兄弟でもOK?

 

そして、家系で気を付けなければ

ならないのは同じ名字だけをくくり

に書くのか、範囲を広げて書くの

かですね。

 

範囲で広げて書くということは、

同じ家系でつながってきている

女性のことです。

 

女性がみんながみんなそうとは限ら

ないですが、結婚すると名字を旦那

の籍に入れると名字が変わります。

 

そこも入れるかどうかも、考える必要

がありますがそうするとその女性の

旦那さんにも相談しなければなりません。

 

家系図のフリーソフト

家系図を書くためのフリーソフトが

ありますよ。

 

PC用ののフリーソフトをいくつか

紹介しますね。

 

1:家系図作成ソフト エクセル1

2:家系図ツールズ

3:家系図作成ソフト エクセル2

4:エクセル家系図

5:エクセル家系図作成ツール

 

 

家系図の呼び名

家系図を書くため呼び名は大事で

すので、順番に書いていきますね。

1:両方の親のお父さん=「祖父」
2:両方の親のお母さん=「祖母」
3:祖父母のお父さん=「曾(そう)祖父」
4:祖父母のお母さん=「曾祖母」
5:総祖父母のお父さん=「高祖父」

などなどたくさんありますよ。

 

まだまだたくさんある間柄を知りたい

人のために、URLを載せておきますね。

 

→家系図の呼び名はコチラ

 

 

家系図は英語で?

英語だと
「FAMILY TREE」

と書きますが、

日本語に訳すと
「家系図」

となりますよ。

 

家系図を英語で書くための呼び名は、

1:お父さん=「FATHER」
2:お母さん=「MOTHER」
3:子供=「CHILD」
4:息子=「SON」
5:娘=「DAUGHTER」

などですよ。

 

 

家系図講座♪

家系図を作るアプリというものが、

iPhoneにもandroidにもあるんですよ。

 

iPhoneで家系図を作りたい人のため

に、URLを載せておきますね。

→iPhoneで家系図を作りたい人はコチラ

 

androidで家系図を作りたい人のため

に、URLを載せておきますね。

→androidで家系図を作りたい人はコチラ

 

 

いろいろなアニメにも家系図というものが

あるんですよ。

 

1:サザエさん
2:クレヨンしんちゃん
3:ドラえもん
4:ちびまる子ちゃん
5:ドラゴンボール

などがあります。

 

是非、調べてみてください。

 

パソコン用の家系図アプリも

あるんですよ。

 

家系図を書く上で必要になって

くるのは、自分から見ての間柄で

すよね。

 

 

家系図がある家だからと言って、

必ずしも由緒正しき家柄だとは

限らないようですね。