銀河系の年齢が想像以上にすごい・・構造や地図、直径も要確認!

 

銀河系の年齢はいくつ

のでしょう?

 

%e9%8a%80%e6%b2%b3%e7%b3%bb%e3%81%ae%e5%b9%b4%e9%bd%a2%e3%81%8c%e6%83%b3%e5%83%8f%e4%bb%a5%e4%b8%8a%e3%83%bb%e3%83%bb%e6%a7%8b%e9%80%a0%e3%82%84%e5%9c%b0%e5%9b%b3%e3%80%81%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%82%84

 

銀河系の構造とはいったい

どんなものなのでしょうか?

 

銀河系の地図はあるんで

しょうか、調べてみました。

 

銀河系を英語ではなんて

いうんでしょう?

 

銀河系の直径ってとんでも

ない長さでした・・・

 

 

 

○銀河系の年齢は?

○銀河系の構造

○銀河系の地図

○銀河系を英語では?

○銀河系の直径

○銀河系講座♪

 

以下は、(銀河系に関連した歌が

あるんですよ。)という動画です。

 

 

銀河系の年齢は?

年齢は、「129億歳」くらい

なんだそうです。

 

銀河系の構造

銀河系の構造は、「棒渦巻銀河」

でだいたい1兆2600億というとて

つもない数字の太陽質量。

 

その中には、だいたい2千億から

4千億くらいの恒星が含まれてい

るんだとか。

 

棒渦巻銀河と考えられる前は、

普通の渦巻銀河だと考えられ

ていました。

 

ですが、80年代頃になってから今

の棒渦巻銀河と考えられるようにな

ったんです。

 

今から11年前の2005年の観測で、

棒渦巻銀河であるという確かな証拠

を見つけました。

 

その時に使われた物がスピッツァー

宇宙望遠鏡です。

 

銀河系の棒状の構造は過去に考えられ

ていたより、もっと大きいことがわかって

きています。

 

そして、らせん状に渦を巻いたようになっ

ており、銀河を中心にそこから伸びた4本

の渦上腕というものがあると考えられてい

ますよ。

 

1本目:「3kpc腕・ペルセウス腕」

2本目:「じょうぎ腕・はくちょう腕」

3本目:「みなみじゅうじ腕・たて腕」

4本目:「りゅうこつ腕・いて腕」

(プラス)太陽系が属する腕として

「オリオン腕」があります。

 

銀河系の構造の知識は、21世紀初めの

発見で広がってきています。

 

アンドロメダ銀河のディスクが2005年

より前まで、考えられてきたものよりも

大きく広がっているということが発見さ

れました。

 

まだまだ、銀河系のディスクは過去に

推定していたものよりも大きいという

可能性があるんですよ。

 

確かな証拠は、はくちょう腕が推測より

も外側に続いているということなんです。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

銀河系の地図

銀河系の地図は、

真ん中に銀河系があり、斜め左上の方

にアンドロメダ銀河がありますね。

 

銀河系の地図を見てみたい人のために、

URLを載せておきますね。

 

→銀河系の地図はコチラ

 

 

銀河系は英語では?

 

英語だと「GALAXY」と書きますが、

日本語に訳すと「銀河系」となりますよ。

 

銀河系の直径は?

銀河系の直径は、だいたい

「10万光年」くらいですね。

 

距離の単位にすると、だいたい

「10垓メートル(がいめーとる)」

くらいなんですよ。

 

つまり

1000000000000000000000m

です。

 

銀河系講座♪

意味としては、太陽系も含んだ

たくさんの星などの天体です。

 

銀河系とアンドロメダ銀河が、

ぶつかることがあるらしいです。

 

天の川には、天の川銀河という

ものがあります。

 

天の川にも、たくさんの星があり

ますからね。

 

アニメがあり、

1:愛・天地無用!

2:宇宙戦艦ヤマト

3:COSMO POLICE ジャスティ

4:TAMALA 2010 a punk cat in space

がありますよ。

 

「銀河系」というラーメン屋さんが、

愛知県名古屋市名東区藤が丘駅

にありますね。