ハードルの飛び方のコツさえ掴めば勝てる!ストレッチ方法も。

 

ハードルの飛び方には

コツなどありますか?

 

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%ab%e3%81%ae%e9%a3%9b%e3%81%b3%e6%96%b9%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%84%e3%82%92%e4%bc%9d%e6%8e%88%ef%bc%81%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%ab%e3%82%84

 

ハードルのインターバルって

どれくらいですか?

 

ハードルがうまくなるストレッチ

が知りたい~

 

ハードルのルールもしっかり

と学んでおきましょう。

 

ハードルの指導案をまとめて

置く事が指導のポイント。

 

ハードルの高さって性別や

年齢で異なるの?

 

 

 

○ハードルの飛び方は?

○ハードルのインターバル

○ハードルのためのストレッチ

○ハードルのルール

○ハードルの指導案

○ハードルの高さ

○ハードル講座♪

 

以下は、(あれ?ハードル違いだった

かな…オリンピックでの、話ですよ。)と

いう動画です。

 

 

ハードルの飛び方は?

飛び方としては、振り上げた足を縦に

して思いっきり力強く地面を踏み切っ

て高く飛びますよ。

 

ハードルには当たっても痛くありません。

後ろに倒れるようになっているので

痛くないのです。

なので怖がる必要はありませんよ。

 

イラストでも飛び方が描かれていますが、

しっかりと前に出している足を真っ直ぐ

前に伸びていて、しっかりと地面を踏み

切っていますね。

 

ハードルの飛び方のコツ

①1つめのハードルまで全力で走る
②最初に振り上げた足はまっすぐ伸ばす
③最初に振り上げた足と逆の手を前に
④視線は次のハードル、前を見ます
⑤後ろ足のヒザは高く、つま先は横向き
⑥振り上げる足はいつも同じ足が良い

ハードルのインターバル

ハードルのインターバルとは、

「ハードルとハードルの間にある、

走るための区間を言います。」

 

ハードル競技は、

男子が110メートルハードル

女子が100メートルハードル

です。

 

400メートルハードルは男子

も女子も同じです。

 

100ならば「約9メートル」

110ならば「約9.2メートル」

400ならば「35メートル」

小学生の80メートルハードル走

ならば、「7メートル」

 

ハードルのためのストレッチ

ハードルの「股関節ストレッチ」は、

とっても大事なんですよ。

 

一番大事なのは、股関節を痛めない

ようにしっかりと動かせるようにします。

 

股関節を回したり、伸ばしたりという

ストレッチです。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

ハードルのルール

中学生のハードルのルールは、

「踏み切った足が隣のレーンの
ハードルにあたってはいけない」

「踏み切った足がハードルよりも
低くなってはいけない」

「踏み切った足でも、ハードルを
倒してはいけない」

ですが、飛んだ方の足で引っ掛けて

倒してはいけないということではない

ですからね。

「隣で走っている走者の邪魔はして
はいけない」

ハードルだけに限ったことではない

ですが、隣の走者の邪魔はしないよ

うにしましょう。

 

ハードルの指導案

小学生のハードルの指導案は、

「ハードル走の楽しさ」

「記録に挑む楽しさ」

「記録に挑んだ喜び」

「みんなで協力して運動する」

「目標タイムを更新できるように
練習のしかたを工夫する」

「距離やルールを決め、競走したりする」

などです。

中学生のハードルの指導案は、

「1年生なら短距離走・長距離走・リレー」

「小学校でハードルの授業が無かった場合、
ハードルは怖いものではないということを知
ってもらう」

「インターバルの距離」

「ハードルの高さを数種類設定して無理なく
ハードルを飛べるようにする」

などですね。

 

ハードルの高さ

一般男子106.7cm
一般女子84.0cm
中3~高1男子99.0cm
中3~高1女子76.2cm
中学男子91.4cm
中学女子76.2cm
ハードルの高さは、

「調整することができますよ。」

 

トーエライト株式会社のハードルなら、

小学生向けから一般向けまで扱って

ます。

 

そして、高さを自由に高くしたり・低く

したりできますよ。

 

ハードル講座♪

ハードルのアプローチは、これから

10台のハードル全部に向かっての

助走のことですよ。

 

ハードルを飛ぶことを、「クリアランス」

というんですよ。

 

アニメ映画で「ハードル 真実と勇気

の間で」というものがあり、今から12年

前の2004年に公開されましたね。

 

ハードル走では、足が大事なポイント

となってきますね。

 

足の使い方をしっかりすれば、上手く

ハードルを飛ぶことができるんですよ。

 

アメリカのハードル走と、7種類の競技

を専門としているニア・アリ選手がいます。

 

ハードルは飛ぶんじゃなく、なぎ倒す

者としているアメリカのアレン・ジョンソ

ン選手がいます。

 

わざと、ハードルをひっかけて倒すこと

をしているため「ハードルなぎ倒し男」

という異名がありますよ。

 

ジョンソン選手は、96年のアトランタ

オリンピック男子の部で110メートル

ハードル走で金メダルを取りました。

 

これを見ると必ずしもハードルは、

飛ばなくてはならないという感じは

しませんよね。

 

ハードルなんですから、やっぱり

飛んだ方がかっこいいですよね。