離婚届のもらえる場所はお役所!取り下げ取り消しって可能?

 

離婚届がもらえる場所が

知りたい!

 

%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e5%b1%8a%e3%81%ae%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%88%e3%82%8b%e5%a0%b4%e6%89%80%e3%81%8c%e7%9f%a5%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%84%ef%bc%81%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%86%e8%89%b2%e3%82%84%e5%8f%96

 

離婚届のもらう色って決まって

るのかな?

 

離婚届って取り下げ取り消し

はできるの?

 

離婚届の記入例が知りたいん

だけど・・・

 

離婚届の時間外や休日、提出時間

はしらい

 

○離婚届がもらえる場所は?

○離婚届が必要だけど色って決まってるの?

○離婚届の取り下げ取り消し

○離婚届の記入例

○離婚届は受付時間外だとどうなるの?

○離婚届は休日はもらえる?

○離婚届の提出時間

○離婚届講座

 

以下は、(離婚届の書き方、出し方)

という動画です。

 

 

離婚届がもらえる場所は?

離婚届がもらえる場所が知りたい!

 

もらえる場所は、役所か役場の

戸籍担当課などですね。

 

地域によっては、少し違いはあるかも

しれませんので一番良いのは受付で

聞くのが良いですね。

 

離婚届が必要だけ色って決まってるの?

離婚届が必要だけどもらう色は、

「緑色」ですね。

 

緑色は、再出発を意味していると

思われますね。

 

離婚届の取り下げ取り消し

取り下げ取り消ししたいと思っても、

一度役所か役場の窓口に出して

受理されてしまうと無理ですね。

 

受理されてしまうと、取り下げ取り消し

はできないということは、受理される前

ならできるということなんですよ。

 

しっかりと不備なく書かれている場合は、

すぐに審査にかけられて受理されてし

まうので取り下げ取り消しの時間はあり

ませんね。

 

どうしても、離婚するのをやめたくなった

のなら、よく話し合って出す前に考えた

方が良いですね。

 

それか、再婚という形でなければ結婚

している状態に戻すことはできませんよ。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

離婚届の記入例

離婚届を書きたいため人のために、

記入例を紹介します。

 

離婚届の記入例がわからない人の

ために、URLを載せておきますね。

 

→離婚届の記入例はコチラ

 

 

1つ目:
名前を書きます。

2つ目:
和暦でも西暦でも良いですが、
生年月日を書きますよ。

3つ目:
今現在、住民登録している住所
を住民票通りに書きます。

4つ目:
離婚した後の、世帯主の名前を
書きます。

5つ目:
離婚する前の本籍地を、書きます。

 

忘れてしまったり、しっかりと知りたい
人は戸籍謄本を取りましょう。

 

戸籍謄本について知りたい人のため
に、URLを載せておきますね。

戸籍謄本に必要なものは?気になる委任状は兄弟でもOK?

 

6つ目:
婚姻届で筆頭者になった人の、
名前を書きます。

7つ目:
婚姻届でも書いた、親の名前を
書きます。

8つ目:
親との関係を書きます。

9つ目:
離婚の種類…「調停離婚」か
「裁判離婚」などです。
調停離婚ならば「調停成立日」、
裁判離婚ならば「判決確定日」
を書きます。

10個目:
たいていは女性が多いでしょうが、
結婚する前の名前に戻る人の本籍
は前の戸籍をしっかりと確認して
くださいね。

11個目:
夫婦の間に未成年の子供がいる
のなら、その子供の名前を書くこ
とになります。
親権を持つ側の欄に子供の名前
を書きますよ。

12個目の1:
一緒に暮らし始めた日か、結婚式
を挙げた日付などを書きます。

12個目の2:
別居し始めた時期の日付を書きます。

13個目:
別居をする前なので、一緒に生活
していた住所を書きます。
この時に、家庭内別居で同じ家の中
で生活しているのであれば、何も書く
必要はありませんよ。

14個目:
別居をする前の夫婦の主な仕事に、
チェックします。

15個目:
国税調査の時期のみ夫婦の仕事
を書きますよ。

16個目:
届けを出す本人の筆跡で名前を
書き、印鑑ですが認め印でも大丈
夫ですよ。
認め印は良いんですが、ゴム印
は駄目ですよ。

17個目:
子供と会うことができる日や、子供
を育てるための養育費の分担。

 

離婚届は受付時間外だとどうなるの?

離婚届は時間外であっても、

「時間外受付け」があるので1年

365日と1日24時間大丈夫です。

 

ですが、役所や役場などによって

は時間外で受付けてもらえないこ

ともあります。

 

そして、離婚届の用紙も時間外で

あってももらうことができるんですよ。

 

ですが、こちらも役所や役場によっ

ては時間外で離婚届をもらえない

こともありますからね。

 

離婚届は休日はもらえる?

離婚届は休日でも、もらうことができ

ますよ。

 

そして、離婚届を休日に出すことが

できますよ。

 

休日に離婚届を出した場合でも、

中身に不備が無いのなら出した

日付で受理されますからね。

 

離婚届の提出時間

離婚届の提出時間は、すぐに受理

してもらいたいのなら月曜日から金

曜日の午前9時から午後5時に提出

するのが良いですよ。

 

どうしても、平日の窓口が開いている

時間に行けなくても、時間外受付け

で預かっておいてくれますからね。

 

離婚届講座

離婚をしたら、筆頭者じゃない方が

新しく戸籍を作るという方法ができ

ます。

 

もしくは、出戻りという形で親の戸籍

に戻り旧姓を名乗るという方法があり

ますよ。

 

まぁ、出戻りと言ったら普通は奥さん

の方と考えますね。

 

その場合、夫婦の間に子供がいなけ

ればそれだけで離婚を成立させるこ

とができます。

 

ですが、子供さんがいるのなら離婚し

ても筆頭者の戸籍に残った状態に

なります。

 

ただ、親権はどちらかが取るかという

ことはできます。

 

筆頭者が旦那さんなら子供さんもそこ

に残ることになり、親権を例え奥さんが

持っても子供さんの名字は旦那さんの

方のままになります。

 

つまり、親権があれば奥さんの旧姓に

することはできず、親子なのに名字が

違ってしまいます。

 

どうしても、母と子同じ名字にしたいの

であれば、入籍届を用意しなければな

りません。

 

家庭裁判所の許可がおりれば、晴れて

子供さんの名字もお母さんと一緒になる

んですよ。