味覚障害の原因!ストレス以外でこんなにあるの?何科にかかるの?

 

味覚障害の原因の多くはストレス

が多いようなんです。

味覚障害の原因!ストレス以外でこんなにあるの?何科にかかるの?

 

しかし、調べてみると、ストレス以外

の原因もたくさんあるんですよ。

 

最近では味覚障害の症状が起きる

方が増えているようです。

 

一体、お医者さんでは何科にかかれば

よいのかも調べてみました。

 

現代社会はストレス社会です。

 

味覚障害の方が増えるのも当然の結果

なのかもしれませんね。

 

 

○味覚障害とストレス?

○味覚障害って何科?

○味覚障害の苦味?

○味覚障害って?

○味覚障害講座♪

 

以下は、(味覚障害だと、オレンジジュース

でも美味しく感じれないんですよね。)という

動画です。

 

 

味覚障害とストレス?

よく聞くのは、亜鉛が足りなくなると

味覚障害になるということなんです。

 

 

ですが、全てが亜鉛が足りないせいと

いうわけでなく、日頃の生活でストレス

が溜まって解消ができないせいという

こともあるんです。

 

そして、調べたらストレスが味覚障害に

なる原因が主だということなんですよ。

 

味覚障害って何科?

味覚障害を治したいのなら、受診する科は

何科かというと耳鼻咽喉科ですよ。

 

それ以外なら、口腔外科で診てもらうと確実

かもしれないですね。

 

もちろん、歯科も診てくれますから安心でき

ますね。

 

必ずしも、耳鼻咽喉科や歯科で受診できると

いうものではないですよ。

 

病院やクリニックの中には、味覚外来がある

ところもありますよ。

 

かかる前に一度確認してみるのも、良いと

思いますからね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

味覚障害の苦味?

何を食べても苦味を感じてしまうのも、

味覚障害の1つの症状なんですよ。

 

もし、何も食べていないにもかかわらず

苦味を感じるのは、自発性異常味覚な

んです。

 

甘い味のものも苦味を感じてしまうの

は、異味症というんですよ。

 

苦味を感じて味覚障害になる可能性

のある薬は、

 

1:「鎮痛剤」

2:「抗アレルギー剤」

3:「抗生物質」

4:「利尿剤」

5:「降圧剤」

 

まだまだ、ありますよ。

 

味覚障害って?

味覚障害の症状としては、何かを食べた

としてもその味がわからないといった状態

のことです。

 

その逆で、口の中に何も入れていなくても

苦みや甘みといった味を感じてしまう場合

もありますよ。

 

原因としては、年を重ねていくことで味覚を

感じる部分の反応が鈍くなる傾向があるん

ですよ。

 

そうじゃなければ、薬などによって起きる

薬剤性味覚障害といったこともあります。

 

後は、バランス良く食事していれば起きる

ことはないのですが、偏った食事が原因で

起きる亜鉛欠乏性味覚障害。

 

原因はいっさいわからないけど起きる、

特発性味覚障害があります。

 

それ以外で起きる原因としては、頭の

怪我や口内炎、口の中が乾く・口腔

乾燥症や顔に起きる神経麻痺・顔面

神経麻痺などもあります。

 

病気などで起きた物はそれを治せば、

味覚障害も治りますが特発性のものは

難しいですね。

 

飲み薬なら亜鉛剤を飲むことで、治る

可能性はあります。

 

もし、治療している薬のせいで起きたの

なら一度薬を使うことを止め、様子を見る

という形になりますね。

 

味覚障害講座♪

亜鉛は、手軽に取ろうと思うならサプリ

メントという方法もありますよ。

 

1:「海宝の力」

2:「牡蛎のチカラα」

3:「牡蛎王」

4:「海乳EX」

5:「えがおの亜鉛」

 

どんなものを食べても、甘く感じてしまう

こともあります。

 

そうなると、食べることがつまらなくなって

しまいますよね。