パスポート!できるまでどれくらい?7日から10日ってホント?

 

パスポートができるまでって

どれくらいでしょうか?

 

パスポート!できるまでどれくらい?7日から10日ってホント?

 

学生の時の卒業旅行など、

突然、海外に行く事になったり

する事もありますよね。

 

実際にパスポートを申請する

と7日から10くらいかかります。

 

まず2~3日くらいで出来てほしい

っていうのが本音ですよね。

 

しかも、7日から10日でもしょうがな

いですが、たとえば8日でできるなど

しっかりと決めて欲しいですよね。

 

 

○パスポートで改姓?

○パスポートが早く欲しい!けど、できるまでどれくらい?

○パスポートの委任状は?

○パスポート・赤ちゃん編♪

○パスポート講座♪

 

以下は、(パスポート・赤ちゃん♪も

関係してると良いですけどね。)と

いう動画です。

 

 

パスポートで改姓?

もともとの名前の姓から、結婚したから

とか養子縁組をしたからなどなど、姓が

変わった場合。

 

前の姓のままのパスポートを、改姓の

手続きをしなければならないんですよ。

 

必要な書類は、

 

一般旅券発給申請書(記載事項変更用)が『1通』

戸籍謄本か戸籍妙本どちらか『1通』

パスポート用の「写真が『1枚』」

有効なパスポートが『1冊』

 

が必要になります。

 

パスポートが早く欲しい!けど、できるまでどれくらい?

パスポートができるまで、

短くて「7日」から長くても「10日」

くらいですね。

 

希望を言えば、2~3日で出来てほしい

ところですよね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

パスポートの委任状は?

パスポートの委任状ではなく、

「委任申出書」なんですよ。

 

申請をするための

「申請書類等提出委任申出書」には、

申請する人本人と代理人の2人が

必要なことを書いてくださいね。

 

1:記入年月日
パスポートを申請する人本人が書くこと。

2:申請者署名
ここは、申請する人本人が戸籍に載ってい
る通りの楷書でサインしてくださいね。

3:引受人指定

引受人の名前(代理人ならその人の名前)
と住所、申請する人との関係を申請する
人本人が書くこと。

4:記入年月日
引受人が書くこと。
(代理人なら、代理人が書くこと。)

5:引受人署名/生年月日
引受人が戸籍に載っている通りに楷書で
書くこと。
(代理人なら、代理人が書くこと。)

6:連絡先電話番号
昼間連絡できる電話番号を引受人が書く
こと。(代理人なら、代理人が書くこと。)

 

パスポート・赤ちゃん編♪

赤ちゃんを海外へ連れて行くとなると、

パスポートが必要なんですよ。

パスポート講座♪

パスポートの名前は、アルファベットを

使ってローマ字を書きますよ。

 

気になることがあるんですよね…

過去にJTBがパスポートの個人情報を

流出してしまったということなんです。

 

そのせいで、パスポートを悪用されたり

しないのか…

という、不安が出てくるんですよね。

 

しかも、誰の個人情報が漏れているのか

はっきりとしたことは、わからないからこそ

怖くなってしまうんですよね。

 

もしかしたら、私のパスポートの個人情報

が漏れてたりしたら…

って、思うと怖くて不安でそのニュースを

見たり聞いたりした時は眠れないほどで

したからね。

 

だって、パスポート番号があれば、偽造と

かされてなりすましとか…何かで聞いたよ

うな気がするんですよね。

 

まぁ、パスポートじたいを失くしてしまった

場合などは、悪用されるということはわか

りますから、しっかりとお家で管理してい

ますよ。

 

1年前の2016年には、日本のパスポート

が変わるとのことで、調べておきましたよ。

 

今現在の日本国のパスポートの表紙は、

菊の花になっています。

 

そして、ICチップが内蔵されているページ

には薄いですが、桜の花が印刷されてい

るんですよ。

 

やっぱり、日本という国を代表するお花は、

美しいですよね。

 

それが、今から2年後の19年には新しい

デザインに変わるんですよ。

 

外国の人に、浮世絵が人気があるからなん

でしょうが、葛飾北斎の作品「富嶽三十六景」

になることが決まっています。

 

新しくなったデザインのテーマがあり、

「より日本らしく、親しみやすいデザイン」

ということで、浮世絵は歴史がありますか

らより日本を感じやすいということなんで

しょうね。

 

それ以外の浮世絵24作品が、パスポート

に印刷されることになっています。

 

パスポートと言えば、日本だけでなく外国

にも当たり前ですがありますよね。

 

そこで、私達日本人は持つことは不可能で

すが、外国のパスポートのデザインは気に

なりますよね。

 

ということで、番外編として書いておき

ますね。

 

ノルウェーでは、美しい風景を旅している

ような気分になれるデザインが使われてい

ますよ。

 

そして、表紙の色は3色あるということで、

お洒落で可愛らしいですよね。

 

そしてそして、面白い仕掛けもあり、

ブラックライトで照らすと!なんと不思議!?

オーロラが見られる!!

そんな、魔法のようなページがあるんですよ。

 

カナダは、表紙とかではないようですが、

ブラックライトに照らすと絵が変わる仕掛

けになっているんですよ。

 

フィンランドは、こちらも表紙ではないよう

ですが、パスポートのページの右の端っこ

に絵が描かれているんですよ。

 

それをペラペラとめくっていくと、昔懐かし

のパラパラ漫画が出てくるですよ。