ドライクリーニング石油系溶剤の仕組み!うわ~あらためて感心!

 

ドライクリーニングってよく聞いて

きた言葉だけど・・・

 

ドライクリーニング石油系溶剤の仕組み!うわ~あらためて感心!

 

実際の仕組みは?

どのように洗ってるの?

石油系溶剤って?

 

わからない人の方が多いのでは

ないでしょうか?

 

そんな仕組みについて知ったら、

ほんと感心しました。

 

ドライクリーニングって本当に便利

ですね~。

 

その他、ドライクリーニングとカビや

ダニ、汗などについても調べてみ

ましたよ。

 

 

〇ドライクリーニングの仕組みは?

〇ドライクリーニングと石油系?

〇ドライクリーニングでカビ?

〇ドライクリーニングでダニ?

〇ドライクリーニングの種類は?

〇ドライクリーニングと汗?

〇ドライクリーニング講座♪

 

以下は、(ドライクリーニングに

ついていろいろと教えて!)と

いう動画です。

 

 

ドライクリーニングの仕組みは?

ドライクリーニングの仕組みは、水を

使わないで洗うものです。

 

水を使わない代わりに、有機溶剤を

使って洗うんですよ。

 

身近な有機溶剤と言うと、石油や灯

油など扱い方が難しいものです。

 

といっても、石油とか灯油で直接洗

ったりはしませんよ。

 

クリーニング専用に作られた、有機

溶剤で洗濯するんですよ。

 

トイレットペーパーを栓のついたビン

に入れて、水も一緒に入れて振ると

粉々に。

 

しかし、水を有機溶剤に変えて振る

とトイレットペーパーはそのままなん

です。

 

 

有機溶剤、つまりドライクリーニング

はデリケートな繊維などに有効なん

ですね。

 

また、水と油は分離しますが、有機

溶剤と油は溶けます。

 

つまりドライクリーニングは油汚れを

落とせるんですね。

 

ドライクリーニングが必要になってく

るものは、洋服についている洗濯表

示を見ればわかるんですけどね。

 

水で洗えるものならば、水で洗濯し

て大丈夫ですよ。

 

ただ、洋服の素材によって水で洗っ

たら駄目なものもあります。

 

勘違いして「家でドライクリーニング

している」と言っている人がいたとし

ても、家庭ではドライクリーニングは

できないんですよ。

 

何故かと言うと、洗濯機を使って洗

濯物を洗うんですが、その時に必ず

水を使います。

 

ということは、家庭では水洗いという

ことになります。

 

水に弱い生地を傷めず洗うには、

ドライクリーニングなんです。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

ドライクリーニングと石油系?

ドライクリーニングで石油系の溶剤

があります。

 

デリケートな衣類を洗うのに、石油

系溶剤が良いんですよ。

 

ドライクリーニング用の溶剤として、

日本で1番多く普及しているのも

石油系溶剤なんです。

 

衣類についている取扱いの絵には、

ドライとセキユ系というマークが石油

系溶剤を使って洗うようにということ

なんです。

 

気をつけたいことは、化学やけどを

してしまう可能性があるということです。

 

あまりないと思うんですが、石油系溶

剤でドライクリーニングした場合、乾燥

ができていなかったということがあった

とします。

 

それで、身につけてしまうと化学やけ

どをしてしまうことがあります。

 

素肌に直接触れる下着や、それ以外

であったとしても化学やけどをしてしま

うので、十分に気をつけてくださいね。

 

ドライクリーニングで石油系溶剤をし

てから、手元に戻ってきたらまずは

においを確かめるのも良いですよ。

 

なんか変なにおいがした場合、包装

されている紙を外して自然乾燥をして

みましょう。

 

不安ならば、クリーニング店にもう一

度持って行って相談をしてみてくだ

さいね。

 

ドライクリーニングでカビ?

ドライクリーニングで白カビを落とす

ことはできますよ。

 

衣類にドライ指定がついているのなら、

ドライクリーニングをしてくれるクリーニ

ング店にお願いすれば大丈夫ですよ。

 

クリーニング店によっては、別料金が

必要になってしまう場合もありますよ。

 

ドライクリーニングでダニ?

ドライクリーニングをすると、ダニは

死んでくれるかどうかですよね。

 

ドライクリーニングで洗っている最中

または、、乾燥している最中にダニ

は死んでしまいます。

 

後は、仕上げをする時の熱でもダニ

は死んでしまいます。

 

ドライクリーニングの種類は?

ドライクリーニングには、ドライクリー

ニング溶剤というものがあります。

 

その1つには、先程書いた「石油系

溶剤」と「パークロエチレン」、「フッ素

系溶剤」という種類がありますよ。

 

ドライクリーニングと汗?

ドライクリーニングでは、汗を落とす

ことはできないんですよ。

 

ドライクリーニング講座♪

ドライクリーニングで、アイロンをかけ

る点で気をつけなければなりません。

 

アクロンでは、ドライクリーニングにつ

いての表示が、サイトについています。