明智光秀の家系図に天皇?なぜ裏切り?最後の死因は農民?

 

明智光秀の家系図を調べたら、なんと天皇系の

家系図と関連してるのではないかという事実が

わかりました。

 

 

また、明智光秀はなぜ?織田信長を裏切ったの

でしょうか?

 

いろいろな説がありますが、どれも確証はなく、

絵空事も多いように思います。

 

明智光秀の死因もいろいろ説があるようですが、

農民にやられた・・・

 

という少し恥ずかしい死因が最有力なようです

ね。その他、明智光秀について調べてみました。

 

○明智光秀の家系図は?

○明智光秀はなぜ裏切り?

○明智光秀の死因は?

○明智光秀の母は?

○明智光秀の性格は?

○明智光秀の最後は?

〇明智光秀♪

 

以下は、(明智光秀について学びたいから、

いろいろと教えて!)という動画です。

明智光秀の家系図は?

明智頼重(美濃国可児郡明智城主)

明智頼篤

明智国篤

明智頼秋

明智頼秀

明智頼弘

明智頼定

明智頼尚(今上天皇の直系祖先)

明智光継(頼典)(美濃国長山城主)

明智光綱(光隆)

明智光秀 = 妻木煕子

光秀の子供1 乙寿丸
光秀の子供2 十次郎
光秀の子供3 光慶
光秀の子供4 女子
光秀の子供5 玉(細川忠興の正室である細川ガラシャ)
光秀の子供6 女子
光秀の子供7 女子

明智光秀はなぜ裏切り?

明智光秀が仕えていた人と言えば、織田信長

でしたね。

 

でも、明智光秀はなぜ織田信長を裏切ったのか?

 

それは、家臣に対しての考え方が斬新であったと

いうことがあるようです。

 

そのため、明智光秀は織田信長の考え方について

いくことができなかったようです。

 

考え方についていけなかったため、どうしても

織田信長とコミュニケーションが足りませんで

した。

 

というようなことで、明智光秀は裏切りしてし

まったんだと思われます。

 

明智光秀の死因は?

明智光秀の直接的な死因は家臣の介錯だという

噂です。

 

間接的な原因は、農民の落ち武者狩りに遭遇して

竹やりで脇腹を刺されたのです。

 

助からないと観念した明智光秀は家臣に介錯を

頼んだのでしょう。

 

明智光秀の母は?

明智光秀は、自分の母を人質にして城に立て

籠もったことがあったようです。

 

そして、本能寺の変が起きる前に母は殺され

てしまっていたようです。

 

ただ、母の名前が無かったため、母は誰なの

かわかりませんでした。

 

明智光秀の性格は?

明智光秀の性格は、歌を詠んだり・お茶を嗜む

という文化的なところがあります。

 

そして、戦が上手くて政治的なことも得意だっ

たようです。

 

その反面、繊細な神経を持っており、織田信長

からたくさん仕打ちを受けました。

 

それだけでなく、侮辱もたくさんされ続けた結果、

堪忍袋の緒が切れて有名な本能寺の変を起こすこ

とになったそうです。

 

ですが、織田信長が喜ぶようなことを熱心に研究し、

ご機嫌斜めにならないように努力する努力家でもあっ

たようです。

 

そのため、織田信長の部下になってからすぐに出世

します。

 

自分の出世のためなら、腹黒い部分もあったようです。

 

ですが、家臣や領民に対しては思いやりがあったよう

ですよ。

 

明智光秀の最後は?

明智光秀の最後は、山崎の戦いで羽柴秀吉に負け、

勝龍寺城へ逃げようとします。

 

夜中に坂本城に向かう途中、小栗栖村で落武者狩り

の士民の竹槍にやられて重傷を負ってしまいました。

 

明智光秀♪

明智光秀がいた時代は、戦国時代から安土桃山時代

で武将であり大名でもありました。

 

織田信長に見つけてもらい、重臣まで出世しました。

 

ですが、最終的には本能寺の変を起こして、主である

織田信長を自殺させました。

 

そして、明智光秀は生きて帰ってきたところ山崎の戦

で負けてしまうことになります。

 

実際のところは、一応残されている資料や文献などに

よってしかわからないのですが、落ち武者狩りで殺さ

れたという説。

 

ただ、落ち武者狩りでは怪我をしてしまったがため、

自殺をしたという説。