外国人が日本に来る理由1位!アニメ・マンガ文化はハリウッドに負けない!

 

外国人が日本に来る理由1位は?

日本のアニメ・マンガ文化はハリウッドに負けない!

 

と言っても過言ではないと思う!!

 

 

 

外国人が日本に興味を持った理由

 

最近、日本に訪れる若い世代の外国人たちに、最初に日本に興味を持った理由を聞くと・・・

日本のアニメや漫画を見たからと答える人がとても多く感じる。

 

 

外国人を魅了してやまない日本のアニメや漫画は、日本文化を知るには、とてもいい材料であり、だからこそ多くの外国人が日本に興味を持ってくれるのだ。

 

アニメや漫画で事細かに描写されている日本の生活や文化、無形文化財に登録された和食や多種多様なフード、など欧米とは異なる見たこともない物に外国人は憧れを抱いているのだ。

 

アニメや漫画に出てくるおにぎり・・・

初めて日本に来た外国人が、アニメで見ていたおにぎりや食べ物を食べると、その形やおいしさに、みんな感動するみたいですね。

 

 

昔はアメリカに憧れていた?

 

日本のアニメや漫画を見て育った若い世代の外国人は、日本の文化にあこがれている人が多いと言えるでしょう。

私が小さいときにハリウッド映画を見て、アメリカの文化や生活に憧れていたのと似ている気がする。

 

昔はハリウッド映画をみてアメリカの街並みにあこがれたものだ・・・

初めて渡米したときに、飛行機の中からみた、アメリカの街並みに興奮したことを覚えている。

 

しかし、現代では日本のアニメや漫画によって、日本の文化に羨望のまなざしを向けいている外国人が数多くいるのだ。

 

世界中の人々が日本のアニメをみて、日本の街並みにあこがれているのだ。

日本人としても誇らしいですよね。

それもこれも、日本の素晴らしき文化である、アニメや漫画のおかげなのです。

 

昔の日本に来る理由は?

 

昔、日本に外国人が来る理由と言ったら、仕事などで仕方なく来るレベルで、ポジティブな印象はほとんどなかった。

わざわざ飛行機で何十時間もかけてしか来れない極東の島国である日本に来る外国人など、考えれば少ないに決まっている。

 

日本の文化は、外国とはかけ離れてしまっているため、昔でも、たまたま何かで目にした日本にはまってしまう外国人もいたであろうが、ごく少数だと思う。

インターネットが発達していなかった昔では、日本の正しい情報を得ること自体が至難の業だったであろう。

 

 

現代の日本に来る理由の第1位は?

 

仕事はプライベートではないので、のぞくとして・・・

現代社会での外国人が日本に来る理由、文化とか歴史とかテクノロジー、フード、安全性とか・・・いろいろ聞きますが・・・

 

よくよく聞くと、子供のころに日本のアニメや漫画を見ていた事が多い。

 

このように、いろいろな理由を聞くが・・・

だけど、その入り口ってなんだったんだろう・・・って考えると・・

やっぱりアニメや漫画なのだと思う・・・

 

日本に来る直接の理由は、アニメや漫画とは言えないかもしれませんが、日本に来ている外国人の多くが最初に日本に触れたきっかけは、日本のアニメや漫画であることがとても多いのです。

 

であるのであれば、日本に来る理由のきかっけを作ったのはアニメや漫画と言っても差し支えないように思うのです。

だから外国人が日本に来ている理由の第一位は、日本のアニメや漫画と言っていいと思っているのです。

 

日本から海外に輸出されているもので、日本の文化や歴史などがふんだんに盛り込まれているのは、絶対にアニメや漫画です・・・

 

アニメや漫画にさほど興味がなくても、最初にきっかけ、入り口となったのはアニメや漫画である可能性が高いにきまっていると思いませんか。

 

日本の文化や歴史に無意識に触れるものって・・・漫画やアニメ以外・・・

他に何かありますか?・・・というふうに思います。

 

日本のアニメや漫画に誇りをもってほしい・・

 

アニメや漫画を大人になっても読んだり見たりしていると、日本でもオタクなどといったマイナスイメージがあります。

ハリウッド映画の聞こえはいいが、日本のアニメの聞こえはイメージが悪いものも多くある・・・

 

これを正すべきであり、日本のアニメは今やハリウッド映画にも勝るとも劣らないもののはずだと感じます。

このように多くの海外の人に影響を与えている日本のアニメや漫画、日本人はもっともっと誇りに思っていいように思います。

 

日本のアニメや漫画は、さほど素晴らしいものではない、世界には通用しない、特定の人しか見ていない、という人もいますが・・・

特定の人しか見ていないのは、なんでもそうで、ハリウッドの映画だってそうでしょう。

 

海外には、日本のアニメ好きを揶揄した言葉、もあります。

このようにまだまだ、世界には偏見の目も多く残っています。

 

しかし、実際には日本のアニメや漫画を見て育った人は、全世界にものすごい人数の人がいます。

いまヨーロッパで活躍しているスターサッカー選手の中に、有名な日本の少年サッカーアニメを見ていた人も多くいるのです。

 

海外の多くの人に日本のアニメや漫画が影響を与えているのは紛れもない事実です。

年配の人々がアニメや漫画を、これから見るのは難しいでしょうが・・・

全世界の若い人たちの多くは、これから日本のアニメや漫画に触れていく事が多くなるでしょう。

 

将来的に日本のアニメや漫画の真価がさらに問われると思います。

海外に日本文化を発信してくれる、そして日本好きを増やしてくれる、日本のアニメや漫画、素晴らしいと思いませんか?

 

昔はアニメと言えば子供向けが多かったので、大人が見るものではない、という先入観が海外にはもちろん、そしてそれは日本にもあります。

現代のアニメや漫画は、小さい子どもから若い人、そして年配の人まで幅広い世代の人々が楽しめる、全世界共通のエンターテイメントとなっています。

 

 

将来的には、日本として日本人として、日本のアニメや漫画が誇りに思えるように、準備ができたら素晴らしいのに、と感じています。