よく目にするのに意外と読めない漢字ベスト3!月極・幅員・遵守!

 

よく目にするのに意外と読めない漢字ベスト3!

月極・幅員・遵守!

 

日常生活を送っていて、よく目にするんだけど、意外と読めない漢字ってありますよね。

今の世の中は、スマホが手元にあり、すぐに調べる事ができるので、このような感覚は少なくなっているのかもしれませんが・・・

 

昔は、スマホがなかったので、なんて読むのかな~、なんて思いながら、そのまま読めないままってゆうのも、よくあったように思います。

今さら人に聞くのも恥ずかしいし、っていうあるあるもありますよね。

 

まさに、私がそうでしたから・・・

 

月極

これは、最初、読めませんでした。

最初にこれが読めなかった人は多いのではないでしょうか?

 

誰の生活の周りにも、かなりの数ある車の駐車場。

なので、誰でも生活していれば目に入るのです。

 

答えは、「つきぎめ」ですね。

 

よく見るのが月極駐車場という看板ですよね。

月ごとにお金を払って借りる駐車場のことですね。

 

毎月の月という感じと、北極の極、みんな漢字は知っていて読み方も知っているのです。

だけど、読めない・・・

 

げっきょく?

げっきょく駐車場?

なんて思ったものです。

 

なぜ読めないか・・・・?

極を、「ぎめ」とは読めないからですね。

 

場合によっては、学校で月極駐車場と習っていれば、最初からわかっている人もいるかもですが・・・

私は、学校で習った印象がありません。

聞いてなかっただけかもしれませんが・・・(笑い汗)

 

幅員

次にこれです。

この漢字は、車を運転しているとよく見る漢字です。

 

道路標識で、幅員減少とか書いてあったけかな・・・・

意味はわかるんです。

 

幅という字と、委員の員ですからね。

これも、誰でも漢字は読めるのです。

しかも道路の幅のことを言ってるんだろうと想像もつきます。

 

答えは、「ふくいん」ですね。

 

これも、幅は「はば」と、員は「いん」と誰でも読めるのです。

ではなぜ読めないのか・・・・

 

幅を「ふく」とは読めないからです。

学校で習いましたっけ?

 

遵守

最後に遵守です。

これは、みなさん社会人になってから、よく見るようになったのではないでしょうか?

 

何かの規則であったり、契約書などにも記載されているように思います。

 

答えは、「じゅんしゅ」です。

簡単に言うと、規則などを守ることを言います。

 

遵守という漢字、守は「しゅ」とみなさん読めるのです。

それは、なぜかというと、守備や看守など、他に同じように読む感じがあるからですね。

 

だけど、遵は違いますね。

他に、同じように読む身近な漢字がないのです。

だから読めないんですね。

 

尊敬の尊に、りっしんべんが付いているだけなので、私は最初、「そん」と読んだと思います。

 

意外と読めない漢字クイズ!

 

意外と読めない漢字クイズという、面白い動画があったので、ご紹介します。