カバレッジの意味が一瞬でわかる!グーグルのサーチコンソール!

カバレッジの意味が一瞬でわかる!

グーグルのサーチコンソール!

 

 

 

カバレッジとは・・・・

英語的な意味で考えると、「何かしらの範囲」という意味になります。

例えば、テレビの放送範囲だとか、サービス区域の範囲、であったりとかですね。

 

ではグーグルのサーチコンソールでのカバレッジの意味とは・・・

サーチコンソールのカバレッジは、基本的にはインデックスのカバレッジの事を指します。

 

インデックスとは・・・

インデックスとは、グーグルの検索エンジンにサイトのページが登録されることです。

 

グーグルの検索エンジンに、あなたのサイトが登録されないと、グーグルで検索しても、一切、あなたのサイトがグーグルに表示されることはありません。

ですので、グーグルのインデックスというのは、とても重要なんですよね。

 

つまり、グーグルのサーチコンソールのカバレッジというのは・・・

グーグルのインデックスのカバレッジのことなんですね。

 

グーグルのインデックスカバレッジ

和訳すると、「グーグルの登録状況の範囲」ということになります。

カバレッジというのは、そもそも「範囲」という意味なので、なんの範囲かわからないと、意味がわからないですよね。

 

だから、初心者の人が、カバレッジという言葉だけで見ても、わかりにくいんですね。

 

登録状況の範囲

サーチコンソールを開き、カバレッジを開くと・・・

 

以下の4つの項目が表示されます。

①エラー・②有効(警告あり)・③有効・④除外

 

あなたのサイトの各ページは、登録状況により、上記の4つの範囲のどこかに当てはまっているのです。

これが、インデックスの登録状況の範囲なわけです。

つまり、インデックスの登録状況のカバレッジですね。

 

以下、各状況の詳細を説明しましょう。

①エラー
エラーにより登録されていません、という項目になります。
エラーがある場合、エラー項目をクリックすると、なぜエラーになっているのか確認することができます。

②有効(警告あり)
登録はされましたが、注意事項があります、という項目になります。
項目をクリックすると、詳細が表示されます。

③有効
正常に登録されています、という意味になります。

④除外
エラー意外の要因で登録されていません、という項目になります。
これも項目をクリックすると、登録されていない要因が表示されています。

 

カバレッジのまとめ

みなさん、グーグルサーチコンソールのカバレッジ、その意味がつかめたでしょうか。

わかってしまえば、意外と簡単ですよね。

 

これからはガンガン、グーグルサーチコンソールのカバレッジを活用しましょう。