自転車タイヤ!パンク!虫ゴム交換を自分で!100均!ダイソーのスーパーバルブ!

自転車タイヤ!

パンク!

虫ゴム交換を自分で!

超簡単!

100均!ダイソーのスーパーバルブ!

 

 

 

自転車のタイヤ・・・・

しばらく乗らないで放置してると・・・

 

いざ!乗ろうとしたら・・・・

うわっ!パンクしてる・・・・

ってよくありますよね・・・・

 

マジで最悪・・・ってなりますよね。

 

そんな時に、すぐに自分でパンクをなおせたら便利で最高ですよね。

実は、今の時代は、超簡単に自分でなおせるんです!!

 

100均!ダイソーのスーパーバルブ!

 

自転車のパンクをすぐになおせるアイテムと言えば・・・

 

そう!我らが100均!

ダイソーのスーパーバルブです。

 

これをいくつか、買いだめして、ストックしておきましょう。

もちろん100円ですよ。

 

100円で2個入りですからね。

マジで安くて超便利です。

 

自転車のパンクの最も多い原因とは・・・?

自転車のパンクの最も多い原因をご存じですか・・・

もっとも多いパンクの原因は虫ゴムなんです。

 

この虫ゴムの劣化が最大の原因なんですね。

 

虫ゴムとは・・・?

みさなん、ご存じ、自転車のタイヤには、空気を入れる部分、空気の挿入口がありますよね。

上のキャップを外して、上の部分をくるくる回すと、その空気挿入口の部分がとれます。

 

空気挿入口の下の部分には、ゴムが巻き付いています。

これが、虫ゴムというもので、タイヤの空気漏れを防ぐ役割を担っています。

 

この虫ゴムが劣化することで、空気漏れが発生して、タイヤがパンクしてしまうんですね。

 

※なぜ、虫ゴムというのか・・・

昔から、小さい物をムシという人がいますよね、小さいゴムだから、虫ゴムというようですよ。

 

 

スーパーバルブを代わりに差し込んで取り付けるだけ!!

どうやって、直せばいいの?

 

直すのも超超簡単!!

 

もともとタイヤに差し込んである空気挿入口を取って、代わりにスーパーバルブを差し込んで、クルクルまわして取り付けるだけ!!

そして、空気を入れれば、はい!!完成!!

 

※もし、パンクの原因がタイヤの中のチューブなどが破れてしまっている、などの場合は、虫ゴムの交換ではなおりません!!

 

しかも、数倍長持ちする!!

 

しかも、このスーパーバルブ、ゴムを使用していないので、通常の虫ゴムの数倍、長持ちするんです!!

メリットしかありません!!

 

 

自転車を引いて自転車屋さんに・・・

今までは、虫ゴムの劣化でパンクしてたら、自転車を引いて、自転車屋さんまで・・・

普通に、面倒くさくて、けっこう大変ですよね。

 

自転車屋さんが本当にスグ近ければラッキーですけど、だいたいは、ちょっと離れてますから、結構な重労働です。

 

電動自転車だと最悪!

さらに、電動自転車だと最悪ですよね。

電動自転車は、普通の自転車よりも、かなり重いです。

 

これを自転車屋さんまで引いていくとなると、それは、もう大変も大変でした。

私も経験者です。

 

男性ならまだしも、女性だと、はっきり言って、かなり無理なレベルですよね。

 

 

パンクの自転車を引くと、本当にパンクする!

これも大事な話で・・・かなり要注意です。

虫ゴムでパンクしてたら、自転車屋さんまで、自転車を引いていきますよね。

 

この時にタイヤに負荷がかかるので、今度、タイヤの中のチューブが切れて穴があいてしまう可能性があります。

面倒だから自転車に乗ったりすると、さらにチューブが破れる可能性が高まりますよね。

 

タイヤの中のチューブが破れてしまうと、今度は面倒なことになり、自分で直すには難しくなりますので気を付けてくださいね。

自転車屋さんで、チューブの修復や交換ともなると、けっこう金額もかかりますので、注意しましょう。

 

 

スパーバルブ!すぐに売り切れ!!

 

この前、私、スーパーバルブを買ったんですが・・・

早速、使ってみたら、すぐに超簡単に自転車のパンクが直ったので・・・

 

これはいい!

と思いまして・・・・ストックで何個か買っておこうと思い・・・ダイソーへ。

 

もう一個も売ってませんでした・・・(T_T)