年賀ハガキ!種類と違い!普通紙とインクジェット紙!子供でもわかる!

年賀ハガキ!

種類と違い!

普通紙とインクジェット紙!

子供でもわかる!

 

 

年賀ハガキ、普通紙とインクジェット用紙 何が違うの?

何を買えばいいの?

 

年末年始に年賀状が足りないから、パパ買ってきて・・・

なんてこと・・・よくありますよね。

 

実は年賀状には種類があります。

いつも年賀状を買いなれていない人が、年賀状を買うときって、一瞬、何を買っていいか迷いますよね。

だけどポイントさえ知ってしまえば、何を買えばいいのかは、とても簡単ですよ。

 

年賀状の種類

年賀状の種類には以下の3種類があります。

 

●普通紙

●インクジェット紙

●インクジェット写真用紙

 

何を買っても間違いじゃない!!

 

普通紙 インクジェット紙 インクジェット写真用紙
印刷可能 文字・イラスト・写真 文字・イラスト・写真 文字・イラスト・写真

 

以上のように、どの用紙でも、文字・イラスト・写真は、印刷可能なのです。

だから、何を買っても、実は間違いではないのです。

 

ただし、

普通紙 インクジェット紙 インクジェット写真用紙
おすすめ 文字 イラスト 写真

 

このように、おすすめがあるのです。

 

文字だけなら普通紙で充分ですよ。

イラストがあるなら、インクジェット用紙だと、より綺麗に印刷できますよ。

画像を綺麗に印刷するなら、インクジェット写真用紙がもちろん、おすすめですよ。

ということなんですね。

 

※宛名面は、普通紙もインクジェット紙も同じです。

 

レーザープリンターなら要注意!

レーザープリンターなら、一点、注意が必要です。

レーザープリンターは、普通紙の一択です。

 

インクジェット用紙の裏面は特殊な加工が施されているらしく、それとレーザープリンターの相性がよくないようですね。

名前から見てもわかるように、インクジェット用紙はインクジェットプリンターに適している用紙ですので、レーザープリンターでは、やめておきましょう。

 

家庭所有は、ほとんどがインクジェット!

 

家庭用で所有しているプリンターの8割以上がインクジェットプリンターと言われています。

 

インクジェットが、プリンターの種類だっていうのは、皆さんおわかりですよね。

インクジェット用紙が、インクジェットプリンター用だっていのうもわかりますよね

 

で、自分ちのプリンターは?

なんて、思っちゃいますよね

 

そもそもプリンターは大きく2つに分けると、インクジェットプリンターとレーザープリンターに分ける事ができます。

 

通常は、家庭用といったらインクジェットプリンター。

レーザープリンターなら会社とかでしたよね。

 

今でも、ご家庭の場合は、インクジェットプリンターの方がかなり多いと思われます。