高速出入口はインターチェンジ?ランプ?ジャンクションの意味は?

高速出入口はインターチェンジ?ランプ?

ジャンクションの意味は?

 

サービスエリアとパーキングエリアって何が違うの?

 

 

日頃、高速道路を利用しない人にとっては・・・

高速道路の各名称など、なんかわかりにくいですよね。

 

なので、ここでは、わかりやすく説明していきますね。

 

高速道路の各名称

よく耳にする高速道路の名称をみてましょう。

同じような意味のグループごとにわけてみました。

 

まず1つ目のグループは

●インターチェンジ

●ランプ

●ジャンクション

 

そして次のグループは、

●サービスエリア

●パーキングエリア

 

それではグループごとに意味をみていきましょう。

 

 

インターチェンジ・ランプ・ジャンクション

 

 

名称 略称 意味
インターチェンジ IC 高速と普通の道路をつなぐ出入口
ランプ ICやJCTの一部
ジャンクション JCT 高速と高速をつなぐ分かれ道

 

 

インターチェンジとは

インターチェンジをわかりやすく説明すると・・・

 

立体交差する道路や、または近接する道路を連絡路によって立体的に接続する場所。

つまりは、一般道路と高速道路をつなぐ出入口。

料金所が併設されている場合が多い。

 

ランプとは

ランプとは・・・・

 

立体交差など交差接続する道路を連結する道路のことでインターチェンジやジャンクションの一部です。

ですが首都高などの場合は、昔の名残でインターチェンジをランプと表現することもあり、場合により出入口として表現されることもあるようです。

 

 

ジャンクションとは

ジャンクションをわかりやすく説明すると・・・

 

わかりやすく言えば高速道路と高速道路をつなぐ分かれ道。

高速道路と高速道路を立体交差などで連絡路でつなぐ場所・・・・

 

これって、インターチェンジと意味が同じじゃない?

 

ICとJCT まとめ

 

これ、わかりにくくなるんで言いたくなかったんですが・・・

定義されいている意味的には、ジャンクションも実は、インターチェンジの一部なんです。

だけど、それだと訳がわからなくなるんで・・・・

 

インターチェンジ:一般道路と高速道路つなぐ場所

ジャンクション:高速道路と高速道路をつなく場所

として完全に区別しているんですね。

 

わかりづれ~。

 

 

サービスエリア・パーキングエリア

 

では次にサービスエリアとパーキングエリア。

この2つは、どちらとも高速道路内にある休憩所で、意味はほとんど同じですね。

 

では、何が違うのでしょうか。

 

名称 略称 意味
サービスエリア SA 休憩所、駐車場、トイレ、売店、食堂、給油所などが設備
パーキングエリア PA 駐車場、トイレ、(売店がある場合も)

 

サービスエリアの方がパーキングエリアより、サービスが充実しているので・・・

サービスエリアといったところでしょうか。