不安神経症の簡単チェック診断!接し方や治し方には要注意!

 

不安で仕方ないんです…

 

不安神経症のチェック診断はココから!不安神経症の方との接し方や治し方を今スグ確認!

 

不安神経症って、自分で簡単に

チェックできるんですか?

 

もし自分でチェックできるのなら、

チェック診断を知りたい!

 

・不安神経症かどうかのチェック診断って?

・不安神経症って?

・不安神経症の方との接し方!

・不安神経症の治し方!

 

以下は、不安神経症に

関する動画です。

 

全般性不安障害/不安症のチェック

といろいろと知ることができますよ。

 

少しでも気になった人は、

参考にご覧ください。

 

 

不安神経症かどうかのチェック診断って?

自分でチェック診断することが

できるサイトがありますよ。

 

ここでは、50の質問に対して

はいかいいえで答えます。

 

どんな質問があるかというと、50の中の

少しだけ書いておきますね。

 

チェック診断1:
よく病気をする

チェック診断2:
息切れしやすい

チェック診断3:
体が弱いのでいつも情けない思いをしている

チェック診断4:
よく吐き気がする

チェック診断5:
とても病弱である

 

実際に不安神経症のチェック診断

をしたい人のために、URLを載せ

ておきますね。

 

→不安神経症のチェック診断はコチラ

不安神経症って?

不安な気持ちなどが主な症状で、

神経症を不安神経症といいます。

 

実際、不安な気持ちとかって誰でも

起こることなんですよ。

 

不安な経験や不安から来る恐れと

か、ありますよ。

 

でも、その不安がいつまでもずっと

続くのが病的な不安ということです。

 

不安神経症は、体にもいろいろな

症状が出てくるんです。

 

でも今は、不安神経症なんていうこと

は国際疾病分類で正式な診断名とし

ては使わなくなっています。

 

不安神経症にあたる今での診断名

としては、

「パニック障害」

「全般性不安障害」

となります。

 

パニック障害とは、急性の場合と

突発性の場合とあります。

 

どちらにしても、共通していることは

不安症状が特徴だということです。

 

全般性不安障害とは、慢性的に

不安症状が長く続くということな

んです。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

不安神経症の方との接し方!

不安神経症の方との接し方は、

難しく考えてしまうことでしょうね。

 

上の書き方だと、凄く他人行儀な

感じがしますよね。

 

じゃぁ、こう考えてはどうでしょうか?

 

これを読んでいるあなたの身近な

人が、不安神経症になりました。

 

それがあなたの両親・兄弟・友達・

恋人・パートナー・子供…などなど、

身近な人で考えれば少しは難しく

なくなると思うんです。

 

そんな大事な人・愛しい人が

「全般性不安障害」だと病院で

診断されたとしましょう。

 

やっぱり、最初にできることと言えば

少しでも寄り添って、病気のことを

理解したいと思うことでしょうね。

 

本人は、不安で不安でしょうがない

と思います。

 

そのため、その不安という感情じたい

がとてつもなく辛いものとなります。

 

ここで質問です、

「気にする必要なんてないんだよ。」

って声を掛けても良いと思いますか?

 

何でもない人にとっては、それで

良いかもしれませんよ。

 

けど相手は、全般性不安障害で

苦しんでいるんです。

 

上で書いた言葉をかけては

良いはずがありません。

 

一番良いのは、あなたがちゃんと

耳を傾けて話を聞いてあげること

なんです。

 

不安神経症の人は、心と体を休める

ために仕事を休んだりします。

 

凄く酷いと、入院することもありますよ。

 

だからって、特別な扱いをしてほしが

っているわけじゃないんです。

 

ただ、あなたはいつもと同じように

普通に接してあげれば良いんですよ。

 

病人だからといって、必要以上に

関わるのはやめてあげましょう。

 

こっちは、良かれと思ってやったことが

裏目に出てしまうことだってあるんです

からね。

 

そのせいで余計にイライラさせたり、

自信を失わせたりしてしまって…

悪循環ですよ。

 

ある一定の距離感を持って、接する

ということも必要です。

 

こう書くと接し方が難しくなってしまう

かもしれませんね。

 

ですが、あくまで支えてあげるというか

優しく見守ってあげるというのも必要

でしょうね。

 

不安神経症の患者を、ちゃんと1人で

自立できるように応援してあげることが

大事なことなんですよ。

 

要するに、特別な扱いをせずに病気を

理解し、ちょうどいい距離感から普通に

接してサポートしてあげることなんだと

思うんですよ。

 

不安神経症の治し方!

治し方は、自律神経の治療が

必要なんですよ。

 

自律神経が乱れているため、その乱れ

を治す必要があります。

 

免疫力を改善させたり、薬に頼ることを

やめることですね。