現金の贈与税は年間いくらかかる?シミュレーションで完璧です!

 

贈与税は年間いくらで

かかってしまうの?

 

%e8%b4%88%e4%b8%8e%e7%a8%8e%e3%81%af%e5%b9%b4%e9%96%93%e3%81%84%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%a7%e3%81%8b%e3%81%8b%e3%82%8b%ef%bc%9f%e7%8f%be%e9%87%91%e3%82%84%e5%ae%9d%e3%81%8f%e3%81%98%e3%80%81%e3%82%b7

 

贈与税は現金でいくらまでが

かかっちゃうの?

 

贈与税って宝くじでも

本当にかかるの?

 

贈与税のわかりやすい

シミュレーションはないですか?

 

贈与税を払わないと絶対に

ばれちゃうのでしょうか?

 

贈与税はいくらから?

 

贈与税は親子でもかかるの?

 

○贈与税は年間いくらでかかる?

○贈与税がかからない現金は?

○贈与税は宝くじでもかかるの?

○贈与税のシミュレーション

○贈与税を払わないとばれる?

○贈与税は親子でもかかるの?

○贈与税の計算

○贈与税講座♪

 

以下は、(贈与税の詳しいことを、

クイズ形式で知れるなら簡単で

すよね。)という動画です。

 

日本マイクロソフト株式会社で、

贈与税のことを勉強しましょう。

 

 

贈与税は年間いくらでかかる?

やっぱり、お金を贈与するにしても

贈与税はかけたくないですよね。

 

年間通して、1人が贈与税かけずに

贈るには110万円までなら税金は

かからないんですよ。

 

ということは、逆に言えば1万円でも

多く出してしまうと税金がかかってし

まうということですよ。

 

年間で贈与税の申告書の中の物で、

 

「111万円の贈与で、贈与税が1千円」

「110万円1千円の贈与で、贈与税が100円」

 

というものが多いようですね。

 

少しでも贈与税を支払っておいた方が

安全だと考える人もいるのですね。

 

贈与税がかからない現金は?

現金でなら、「110万円以下」なら

贈与税の税金は必要ないですか

らね。

 

贈与税は宝くじでもかかるの?

宝くじが当たって、お金を贈与すると

なると贈与税がかかってきますよ。

 

先ほども書きましたが、110万円まで

なら贈与税はかからないです。

 

ですが、111万円になると贈与税が

かかってしまうため高額になればな

るほど、贈与税が多くかかってしまう

ということになります。

 

高額なら基礎控除分の110万円を

引いた、残りの金額に対して贈与税

率がかかることになります。

 

そんなに高くならないでしょ?

なんて思っているのなら、考えを改めた

方が良いでしょうね。

 

高額になればなるほど、贈与税率が高く

なってしまうのでたくさん贈与税として払

わなければならず、手元に残る金額は

少なくなってしまうかもしれませんからね。

 

宝くじには贈与税をかけずに、贈与をし

たいと思っている人は知っておいた方が

良いと思いますよ。

 

「この宝くじはみんなで一緒に宝くじを

買いました。」という証明をすれば、

宝くじの当選金はみんなの物なんですよ。

 

そうすれば、お金を分けることにしても

贈与税はかからないんですよ。

 

どうしたら良いかわからない人のために、

方法も書いておきますね。

 

家族だったり仲間だったり、実際に共同で

買った人と・お金を一緒に使いたいという

人と、宝くじの当選金を現金に換金する

ために銀行へ行きます。

 

共同購入者と一緒にお金を使いたい人で、

換金したため贈与をかけないでそれぞれ

個人の口座に入金することができるという

ことなんですよ。

 

贈与税のシミュレーション

それでは子供でも孫でも良いんですが、

未成年者に150万円を贈与した場合の

シミュレーションをしてみましょう。

 

計算式としては、

贈与額150万円-基礎控除額110万円
=課税額40万円

課税額40万円×贈与税率10%-控除額0円
=納税額4万円

 

次も子供でも孫でも良いんですが、成人

している人に150万円を贈与した場合の

シミュレーションをしてみましょう。

 

計算式としては、

贈与額150万円-基礎控除額110万円
=課税額40万円

課税額40万円×贈与税率10%-控除額0円
=納税額4万円

 

家族でもないが、180万円を贈与した場合

のシミュレーションをしてみましょう。

 

計算式としては、

贈与額180万円-基礎控除額110万円
=課税額70万円

課税額70万円×贈与税率10%-控除額0円
=納税額7万円

 

簡単に贈与税のシミュレーションをしたい

人のために、URLを載せておきますね。

 

→贈与税のシミュレーションはコチラ

 

 

贈与額によって贈与税率や控除額が

変わってきますので、URLを載せて

おきますね。

 

→贈与税の税率や控除額はコチラ

 

 
[ad#iku-1]
 

 

贈与税を払わないとばれる?

隠していると、ばれることにも

なるでしょうね。

 

これから先マイナンバー制度に、

銀行口座も入ると隠していても

ばれることになってしまいますよ。

 

不動産登記や遺産や財産などの

相続が発生する…

などで、ばれることになりますよ。

 

そのため、贈与税の申告をしないと

どこかでばれることになるんですよ。

 

贈与税がつくのはいくらからかというと、

「110万円」以上からなんですよ。

 

贈与税は親子でもかかる?

昔ならば、親子関係であれば

贈与税はつきませんでした。

 

ですが、平成27年に贈与税の法律

が改められ親子関係であっても、

税金がかかるようになりました。

 

贈与税の計算

贈与税の計算としては、「特例贈与財産用」

なら200万円以下であれば、贈与税率は

10パーセントで控除分は0円です。

 

「一般贈与財産用」なら200万円以下であ

れば、贈与税率は10パーセントで控除分

は0円です。

 

もっとたくさんお金を贈与してもらったとし

ましょう、「特例贈与財産用」なら3千万円

以上になると、贈与税率は55パーセント

となり控除分は640万円なんですよ。

 

「一般贈与財産用」なら4500万円以上に

なると、贈与税率は55パーセントとなり

控除分は640万円なんですよ。

 

 

贈与税講座♪

贈与税と聞くと、「お金を贈与しないと」

と思うかもしれませんね。

 

お金以外であっても、贈与することが

できるということを知っておくと良いか

もしれませんよ。

 

例えば「不動産」・「株」というものでも

大丈夫ですよ。

 

不動産を贈与すれば、所得税を節約

できるんですよ。

 

贈与税を預かってしまうと、預り金

となります。

 

そのため、贈与税にはなりませんが

あくまでも預かっているだけなので、

返さないといけませんよ。

 

赤ちゃんに対して110万円以上の贈与

をした場合、贈与税はかかってしまい

ますよ。

 

親が子供名義で預金口座を作って、

そこに少しずつ贈与していくというこ

ともできます。

 

できますが、ここで気をつけるべきこと

としては親自身が使っている印鑑とは

違う印鑑にすること!

 

贈与税を支払う場合は、子供名義の

預金口座からお金をおろして納める

ようにしましょう。

 

1年毎ではあっても、贈与する金額が

同じ日付というのは避けましょう。

 

後で困らないようにするために、気を

付けないと大変なことになってしまい

ますよ。

 

ローン返済の名義が違うと、贈与税が

かかりますよ。

 

日本では贈与すると贈与税ですが、

アメリカだとギフトなのでギフトタックス

ということになりますね。