大吟醸や純米酒の意味をカンタンに!あなたも日本酒マスター!

 

お酒は美味しいし、大人って感じが

して良いんですよ。

 

大吟醸の意味をわかりやすく!飲み方や読み方、英語、吟醸や純米酒や本醸造との違いも!

 

中でも大吟醸を飲むひと時が、

溜まらないんですよ。

 

子供を寝かしつけてから夫婦で大吟醸

を飲んでたら「意味は?」って、

ちょうどトイレに起きてきた子供に言われた。

 

 

・大吟醸は好きだけど、意味は?
・大吟醸講座♪
・大吟醸の飲み方♪
・大吟醸の読み方♪
・大吟醸は英語で?
・大吟醸と吟醸の違い♪
・大吟醸と純米酒の違い♪
・大吟醸と純米吟醸の違い♪
・大吟醸と純米大吟醸の違い♪
・大吟醸と本醸造の違い♪

 

 

以下は、(日本酒大吟醸おすすめ:

新潟地酒1500本限定の日本酒大

吟醸とは?)という動画です。

 

やっぱり、限定物って大吟醸であっ

ても飲んでみたいと思ってしまうん

ですよね。

 

 

大吟醸は好きだけど、意味は?

大吟醸は清酒の一種で、吟醸酒のうち

50パーセント以下が精米された白米が

原料となっているお酒。

 

精米とは原料の米の表面を削り取る事

である。

 

削り取れば取るほど、米の中心部分が

原料となるので、雑味のない酒になる

と言われている。

 

しかし、削り取れば取るほど、必ずしも

良い酒になるとも言えない。

 

精米歩合が60%とは40%が削り

取られた状態をさす。

 

精米歩合が50%とは50%が削り

取られた状態をさす。

 

精米歩合が低いほど、お米の表面を

削っている状態で、雑味のない味に

なるのである。

 

大吟醸講座♪

大吟醸の飲み比べをしたい人にとって

は、インターネットで買い物すると良い

かもしれませんよね。

 

近くの酒屋さんやスーパーなどでは、

置いていない大吟醸も買うことができ

ますからね。

 

1:月桂冠 大吟醸プチムーン澄める月

2:八幡川酒造 白にごり酒

3:白鶴 大吟醸

4:日本盛 生原酒 大吟醸 ボトル缶

5:東春酒造 本醸造

 

などいろいろとありますよ。

 

大吟醸も大きくひとくくりにすると、

日本酒の1つになるんですよ。

 

そして、日本酒には

「特定名称酒」
「普通酒」

があります。

 

日本酒を造るための原料は、

「純米」
「純米ではない」

物とがあり、純米ではない方には

アルコールが加えられています。

 

後はお米の精米歩合でも、日本酒は

変わってきます。

 

大吟醸には、

「純米大吟醸」
「大吟醸」

がありますが

 

今ここで書いているのはただの大吟醸

なので純米ではないということになりま

すね。

 

大吟醸の飲み方♪

大吟醸の飲み方は、香りをより引き出す

ために作られた日本酒です。

 

温度としては常温か、冷やすなら軽く

冷やす程度にしましょう。

 

飲むときに使うグラスは、ワイングラスに

注いで飲むのが良いですよ。

 

ワイングラスは、ワインの香りを楽しめる

ように飲むためにグラスを傾けた時に鼻

も入るように作られていますからね。

 

そのため、大吟醸も香りを楽しむのが

一番の目的と言っても良いくらいの

日本酒なんです。

 

中には香りが強すぎるものもあったり

しますから、その場合はショットグラス

にして香りが溜まらないようにしましょう。

 

大吟醸の読み方♪

読み方は、

「大吟醸」

と書いて

「だいぎんじょう」

と読みますよ。

 

大吟醸は英語で?

英語と書くと

「top−quality sake brewed from rice grains milled to 50% orless of their weight」

で大吟醸となりますよ。

 

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

大吟醸と吟醸の違い♪

大吟醸は、

精米歩合は50パーセント以下
麹歩合は15パーセント以上
アルコール添加

 

吟醸は、

精米歩合は60パーセント以下
麹歩合は15パーセント以上
アルコール添加

 

大吟醸と吟醸との違いは、

大吟醸の方が精米歩合が

10パーセント低いという点

ですね。

 

大吟醸と純米酒の違い♪

純米酒は、

精米歩合は決まっていない
麹歩合は15パーセント以上
アルコール添加されていない

 

大吟醸と純米酒との違いは、

大吟醸は、

精米歩合は決まっいることと
アルコールを使っている

という点ですね。

 

大吟醸と純米吟醸の違い♪

純米吟醸は、

精米歩合は60パーセント以下
麹歩合は15パーセント以上
アルコール添加されていない

 

大吟醸と純米吟醸との違いは、

大吟醸は

精米歩合が10パーセント低い
アルコールが添加されている

ところですね。

 

大吟醸と純米大吟醸の違い♪

純米大吟醸は、

精米歩合は50パーセント以下
麹歩合は15パーセント以上
アルコール添加されていない

 

大吟醸と純米大吟醸との違いは、

大吟醸は、

アルコール添加

という点ですね。

 

大吟醸と本醸造の違い♪

本醸造は、

精米歩合は70パーセント以下
麹歩合は15パーセント以上
アルコール添加

 

大吟醸と本醸造との違いは、

大吟醸は

精米歩合が20パーセント低い

という点ですね。