喜寿の年齢はいくつ?どんな意味が?お祝い相場や祝い方も!

 

喜寿のお祝いをしたいんだけど、

年齢は何歳だっけ?

 

喜寿の年齢はいくつ?意味やお祝い相場、祝い方、メッセージも完璧チェック!

 

年齢がわからないと、大事な人を

お祝いできない!

 

・喜寿をお祝いしたいけど、年齢は何歳だっけ?
・喜寿って、どんなお祝い?
・喜寿の意味♪
・喜寿のお祝い相場♪
・喜寿の祝い方♪
・喜寿のお祝いメッセージ♪

 

以下は、(三毛猫のたま駅長15歳/

喜寿のお祝いでケーキに舌鼓)とい

う動画です。

 

人間じゃないですが、お祝いという

意味では良いですよね。

 

 

喜寿をお祝いしたいけど、年齢は何歳だっけ?

年齢は、「満年齢」と「数えの年齢」

というものがあります。

 

満年齢は、76歳

数えの年齢は、77歳

 

喜寿って、どんなお祝い?

喜寿は、77歳まで長生きしたと

いうお祝いです。

 

何故、「喜」で77歳かというと草書体

という書き方にすると「七」が三つ重

ねた風になり七十七と読める。

 

紫色が喜寿のお祝いに、使われる

色なんですよ。

 

喜寿の意味♪

喜寿の意味は、数えで

「77歳のお祝い」です。

 

喜寿のお祝い相場♪

お祝い相場は、

子供からならば「1万円」から「3万円」

孫からならば「5千円」から「1万円」

です。

 

喜寿の祝い方♪

祝い方としては、喜寿を迎える人の

子供・孫・親戚といった身内でお祝

いするのが普通なんですよ。

 

喜寿のお祝いは、日本が発祥なんだ

そうです。

 

今年2016年に77歳のお祝いができる

人は、「昭和14年」と「昭和15年」生まれ

の人ですよ。

 

お祝いに絵を送ってみてはいかがで

しょうか?

 

絵の種類を選べますし、送りたい相手

に向けてのメッセージや言葉や名前や

日付などを入れることもできるんです。

 

「花 なまえのうた」は、喜寿のお祝い

にするととても喜ばれますよ。

 

寒がりの人へ

「高級羽毛のダウン肩当て」

をプレゼントすると喜ばれますよ。

 

長く生きてくれてる親や祖父母に

対して、これからは気持ち良く眠れ

るように「シルク」のパジャマ・ネグリ

ジェなどを送るのも良いですよ。

 

送る方が女性なら、「スカーフ」を

送ってみるのも嬉しいかもしれま

せんね。

 

 
[ad#iku-1]
 

 

 

喜寿のお祝いメッセージ♪

喜寿のお祝いメッセージもあると、

喜ばれますよ。

 

家族以外1:

「(お名前)様 喜寿のお喜びを申し上げます。」

 

家族以外2:

「(お名前)様のご長寿にあやかりたいと、

ささやかですがお祝いの品としてお生ま

れになった日の新聞を送りますので、ご

笑納いただければ幸いです。(名前)」

 

家族以外3:

「(お名前)先生 ″喜寿″おめでとうご

ざいます! 記念に人生の節目の新聞

を贈ります。

これからもご指導お願いします。」

 

家族以外4:

「(お名前)さま 喜寿のお祝いに

心ばかりの記事を贈ります。

ご記録にはないかもしれませんが、

よーく思い出してみてください。

新しい発見があれば幸いです。

・・・・・不肖の教え子より」

 

家族以外5:

「(お名前)さんのときめく若さ、誰に

対しても分け隔てなく支えてくれる

気遣い、人生のお手本です。

いつまでもお元気で、私達を照らし

てください。」

 

家族以外6:

「(名字 名前)様 喜寿を迎え心

からお祝い申し上げます。

懐かしい思い出を♪」

 

お孫さんから1:

「おばあちゃん 喜寿の賀おめでとう。

小さい頃可愛がってもらったことが、

昨日のことのように思われます。

今度は私達が孝行する番。

もっともっとも~っと長生きしてね。

(名前)より」

 

子供から1:

「古希のお祝いの時と少しも変わらず

元気でいてくれて、とても嬉しいです。」

 

子供から2

「いつまでもお母さんと仲良く、

元気で長生きしてください。

(名前)より」

 

子供から3:

「おかあさんへ 77歳の誕生日、

喜寿を祝して 記念日新聞を贈ります。

(年齢)歳で結婚してたんですね!

ビックリ~! (名前)より」

 

といった感じですね。